• ベストアンサー

腹膜って何??

臓器は腹膜に包まれているといいますが、おなかの皮の内側も腹膜ですよね??一体どうなっているのでしょうか!?また横隔膜も腹膜に覆われてるのですがもっとわからなくなりました・・どなたか説明お願いします! 腹膜と横隔膜の厚さもよろしければ教えてください。 あと、横隔膜下腹膜とはどこなのかも教えてください よろしくおねがいします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AppleRin
回答No.2

まずこの図を見てください赤い部分が腹膜です http://www.fresenius.co.jp/dialysis/dialysis2.html 人のおなかには胃腸、膵臓、肝臓、腎臓、濃厚、脾臓、子宮などさまざまな臓器が入っています。それぞれの臓器を区分し、互いに絡まないようにしているのが腹膜です。   腹膜は厚さ1mmにも満たない非常に薄い枚の膜です。小腸や肝臓などを包んでいる臓器側の膜と、壁側の腹膜で全体としてはつながっていて袋のようになっています。2枚の腹膜の間の空間を「腹腔」と呼びます。 これは本来のご質問とは少し外れますが... 腎不全の患者さんのほとんどは 血液を機械で体外循環させて透析を行う血液透析をメインの治療法としていますが 数%の患者さんは 腹腔内に透析液を入れたり出したりする事で血液浄化をするCAPD(腹膜透析法)と呼ばれる方法で生命維持しています 1.5-2.0平方メートルの表面積をもつ腹膜が腎不全患者さんの血液浄化に一役買っているのです http://www.fuso-pharm.co.jp/toseki/capd.html

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内臓は腹膜によって吊るされている感じなんですね。 勉強になりました~

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

No.1です^^;。どうやら腹膜と横隔膜を勘違いしていた様です、すみませんm(_ヾ_)m。 腹膜が透明な極薄の膜ですね。臓器の一個一個を包んでて、そうですね、仰られてる様に吊るされてる感じ!手で相当強く引っ張ると破れますよ。しかし、その極薄でもぬるぬるしていてなめらかで、何か突起物でも当たらない限りちょっとやそっとでは破れそうにありません。うまくなってますね! たぶんウインナーの極薄の皮が、腹膜を乾燥?干からべさせたらこんな感じ? そしたら私の言うおなか全体を包んでる、脂肪の下の白っぽい腹膜よりは厚めの膜はなんなのでしょう? すみません、私が入るとややこしくなりますよね^^;。でも私もここで大変勉強させていただきました。ありがとうございます!

• HOPinDEER
回答No.1

専門家ではありませんが大体見たこと有るのでわかります。ただしヒトではありませんので・・・^^;。大体似てるとは思うのですが・・・。 >>臓器は腹膜に包まれているといいますが、おなかの皮の内側も腹膜ですよね?? そうですよ。おなかの肌や脂肪の下に厚さ1~2mmくらいの白い(白っぽい?)膜が腹膜だと思います。 アバラから骨盤の辺にかけて繋がっており、内蔵を守っています。 よく時代劇などで切腹してますが、あの切り方なら内臓が飛び出していますね。 おなかを切っても腹膜を切らなければ、まず内臓は大丈夫と考えられます。 >>横隔膜も腹膜に覆われてるのですがもっとわからなくなりました・・どなたか説明お願いします! はて?横隔膜ですか。自分は現物は見ていてその名前がよく解からなく一致してないのでなんとも正確には言えませんが、 横隔膜は腹膜よりは透明に近い色で腹膜よりも薄い(0.5~1mm位?)です。 物に例えるとゴミ袋とサランラップ(安い方の)くらい差があります。 腹膜の下に横隔膜があったような・・・?。 実際臓器は腹膜で包まれてるのでなく、一個一個横隔膜で包まれてますよ。 心臓と肺と・・・、包まれてないのは腸系だと思います。 >>横隔膜下腹膜とはどこなのかも教えてください これは・・・う~~ん、私が横隔膜と腹膜を勘違いしてたら申し訳御座いませんが・・・おなかあたりを包んでる膜がそうなのかも・・・。 それか、臓器全体を包んでる別の網状の膜があるんですがそれなのかも? 内科の先生がご質問に答えて下さったら確実ですね^^;。私は、よくよく見ては知ってますが、各名前がわからないのと、ヒトではないので自信無しにしておきますね。なんとも、いんちきっぽい回答になってしまいごめんなさい! (決してインチキで言ってるわけでは御座いませんm(_ヾ_)m)

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 腹膜って凄く薄いものなんですね~ でも簡単には破れないみたいですね