• ベストアンサー

腹膜って何??

臓器は腹膜に包まれているといいますが、おなかの皮の内側も腹膜ですよね??一体どうなっているのでしょうか!?また横隔膜も腹膜に覆われてるのですがもっとわからなくなりました・・どなたか説明お願いします! 腹膜と横隔膜の厚さもよろしければ教えてください。 あと、横隔膜下腹膜とはどこなのかも教えてください よろしくおねがいします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AppleRin
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

まずこの図を見てください赤い部分が腹膜です http://www.fresenius.co.jp/dialysis/dialysis2.html 人のおなかには胃腸、膵臓、肝臓、腎臓、濃厚、脾臓、子宮などさまざまな臓器が入っています。それぞれの臓器を区分し、互いに絡まないようにしているのが腹膜です。   腹膜は厚さ1mmにも満たない非常に薄い枚の膜です。小腸や肝臓などを包んでいる臓器側の膜と、壁側の腹膜で全体としてはつながっていて袋のようになっています。2枚の腹膜の間の空間を「腹腔」と呼びます。 これは本来のご質問とは少し外れますが... 腎不全の患者さんのほとんどは 血液を機械で体外循環させて透析を行う血液透析をメインの治療法としていますが 数%の患者さんは 腹腔内に透析液を入れたり出したりする事で血液浄化をするCAPD(腹膜透析法)と呼ばれる方法で生命維持しています 1.5-2.0平方メートルの表面積をもつ腹膜が腎不全患者さんの血液浄化に一役買っているのです http://www.fuso-pharm.co.jp/toseki/capd.html

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内臓は腹膜によって吊るされている感じなんですね。 勉強になりました~

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

No.1です^^;。どうやら腹膜と横隔膜を勘違いしていた様です、すみませんm(_ヾ_)m。 腹膜が透明な極薄の膜ですね。臓器の一個一個を包んでて、そうですね、仰られてる様に吊るされてる感じ!手で相当強く引っ張ると破れますよ。しかし、その極薄でもぬるぬるしていてなめらかで、何か突起物でも当たらない限りちょっとやそっとでは破れそうにありません。うまくなってますね! たぶんウインナーの極薄の皮が、腹膜を乾燥?干からべさせたらこんな感じ? そしたら私の言うおなか全体を包んでる、脂肪の下の白っぽい腹膜よりは厚めの膜はなんなのでしょう? すみません、私が入るとややこしくなりますよね^^;。でも私もここで大変勉強させていただきました。ありがとうございます!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

専門家ではありませんが大体見たこと有るのでわかります。ただしヒトではありませんので・・・^^;。大体似てるとは思うのですが・・・。 >>臓器は腹膜に包まれているといいますが、おなかの皮の内側も腹膜ですよね?? そうですよ。おなかの肌や脂肪の下に厚さ1~2mmくらいの白い(白っぽい?)膜が腹膜だと思います。 アバラから骨盤の辺にかけて繋がっており、内蔵を守っています。 よく時代劇などで切腹してますが、あの切り方なら内臓が飛び出していますね。 おなかを切っても腹膜を切らなければ、まず内臓は大丈夫と考えられます。 >>横隔膜も腹膜に覆われてるのですがもっとわからなくなりました・・どなたか説明お願いします! はて?横隔膜ですか。自分は現物は見ていてその名前がよく解からなく一致してないのでなんとも正確には言えませんが、 横隔膜は腹膜よりは透明に近い色で腹膜よりも薄い(0.5~1mm位?)です。 物に例えるとゴミ袋とサランラップ(安い方の)くらい差があります。 腹膜の下に横隔膜があったような・・・?。 実際臓器は腹膜で包まれてるのでなく、一個一個横隔膜で包まれてますよ。 心臓と肺と・・・、包まれてないのは腸系だと思います。 >>横隔膜下腹膜とはどこなのかも教えてください これは・・・う~~ん、私が横隔膜と腹膜を勘違いしてたら申し訳御座いませんが・・・おなかあたりを包んでる膜がそうなのかも・・・。 それか、臓器全体を包んでる別の網状の膜があるんですがそれなのかも? 内科の先生がご質問に答えて下さったら確実ですね^^;。私は、よくよく見ては知ってますが、各名前がわからないのと、ヒトではないので自信無しにしておきますね。なんとも、いんちきっぽい回答になってしまいごめんなさい! (決してインチキで言ってるわけでは御座いませんm(_ヾ_)m)

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、 腹膜って凄く薄いものなんですね~ でも簡単には破れないみたいですね

関連するQ&A

  • 腹膜播種について

    腹膜播種がおこるとおなかに癌細胞がばらまかれるということですが、目に見えない癌細胞が一個一個落ちるのですか??それとも一定の塊になって重さに耐えられなて塊で 落ちるのですか??またおなかの下のほうにある臓器から 播種が起きても胸のほうにある横隔膜にもよく播種転移が 起こるみたいなんですけど、物理的にこぼれ落ちることがあるのですか??(逆立ち状態なら納得はできますけど…)だれか教えてください!!よろしくおねがいします!

  • 腹膜炎、肺炎について教えて下さい

    8年前に、大きな病院で手術して、その時の診断は、腹膜炎、肺炎の二つの結果でした、でも何故か、お腹を切り手術しましたが、その時のカルテを、開示を御願いしたならば、1週間かかり、やっと来週見せてもらえますが、胸に白い陰があると言われたのに、手術することは、おかしくないですか?肺炎、腹膜炎で、手術することが、、有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 腹膜播種

    主人が大腸がん、腹膜播種、肝・リンパ節転移の状態です。 手術は行わず、現在FOLFOX6が耐性がついたため中止し、 先週FOLFIRIを1回投与したところです。 その3日前くらいから腹水が貯まり始め、お腹がかなり膨らんできました。 利尿剤も服用していますが効果はないようです。 これはFOLFIRIも効果がなかったということなのでしょうか? (もともと効果は1,2割と言われています) また、今後どのような症状・治療が行われるのでしょうか? 明日診察があるので、こちらも知識をもって説明を受けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 腹膜の肥厚と硬化はどちらが先ですか?

    硬化性被嚢性腹膜炎について調べているのですが あるページは「繊維化・硬化した腹膜がびまん性に肥厚し、癒着」と説明しているのですが、 別のページは「腹膜が肥厚、硬化し、癒着を生じる」とあります。 腹膜は変化は 硬化→肥厚なのでしょうか? それとも 肥厚→硬化でしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹膜炎後の栄養のとれる食事

    はじめまして。子供が腹膜炎を起こしてからお腹を開いて 手術したのですが、そのご食事などで癒着をおこしかけることが 多々あります。 刺激のある食べ物(冷たいもの 熱いもの 繊維のあるものなど)など手探りで 気をつけてやっています。 今、13才でこれから成長期を迎えるので(身長を伸ばせるような) 栄養がとれて尚且つお腹に負担のかからない食事を考えているのですが ご指導いただけると助かります。 本やレシピなどなんでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 腹膜透析SMAP法をやりました

    1週間前に腹膜透析のSMAP法というのをやりお腹に管を入れたままです。 2日前に退院しました。 母に指摘され気がついたのですが、お腹が膨らんだ?感じになってきたのですが、それは管が入っているからでしょうか?

  • 腹膜炎について

    私の妻(50歳)なんですが、先月の25日に交通事故に遭い股関節と恥骨を亀裂骨折して今月17日にやっと退院しました。 あとは歩けるようになるのを待つだけと安心していたのですが、26日に腹痛がひどいので病院に行ったところ、腹膜炎で緊急手術をし大腸を切除しました。手術の説明を受けたときに見せられた図には大腸の右側壁に膿があったのですが、先だっての事故は右側から車に衝突されたものでした。 事故との関連性はないのでしょうか

  • 骨盤腹膜炎の感染

    このカテゴリーで書くべきことなのかわかりませんが、相談お願いします。 私は今女友達と二人でルームシェアをして暮らしています。 その友達が1ヶ月くらい前に骨盤腹膜炎という性病に感染してしまいました。 今は薬を必要としないくらいに回復しています。 それは嬉しいのですが、骨盤腹膜炎って例えば同じお風呂用のイスなどを使用したからって移ったりするのでしょうか? 彼女のことを疑っているとかではないのですが、今日朝からお腹が痛くて…。 ちなみに同じ病気になった可能性は0に近いです。 ここ1年移るような行為をした記憶がないので…。 ただの心配のし過ぎですよね? 少し気になったので、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 腹膜播腫の治療について

    夫は現在63歳、今年(平成24年)1月にステージ3の胃がんの手術を受けました。 胃を2分の一切除手術しました。医師の説明では、癌は全部切除したとのことでした。 その後、再発防止のため、抗がん剤の点滴投与(シスプラチン、TS1)を4・5・6月と 3クール行い、7月、8月はTS1のみ、9月には腹膜播腫の診断がされました。 シスプラチン、TS1は効いていなかったとの判断で、現在はタキソール、フルツロンの 抗がん剤治療を受けています。一説によると腹膜播腫は抗がん剤の点滴治療は効果が ないなどと聞きます。本人は現在、体調もよく日常生活には支障なくしておりますが、 先々が心配でなりません。どなたか腹膜播腫を克服された方がおられましたら、 その治療法と受けた施設をお教えください。

  • 大腸がん、腹膜に転移ステージ3、なぜ?

    80代の父が直腸がんの手術をしました。 がんは直腸から腹膜に食い込んでいたそうです。 腹膜から取り出したがんは小指の先ぐらいでした。 どの本を見ても腹膜にがんが達しているとステージ4となっていますが、 医師の説明では4ではなく3の一番進んだものとのこと。 これはどうしてでしょうか? また5年生存率はステージ4と同じでしょうか?

専門家に質問してみよう