• ベストアンサー

腹膜の肥厚と硬化はどちらが先ですか?

硬化性被嚢性腹膜炎について調べているのですが あるページは「繊維化・硬化した腹膜がびまん性に肥厚し、癒着」と説明しているのですが、 別のページは「腹膜が肥厚、硬化し、癒着を生じる」とあります。 腹膜は変化は 硬化→肥厚なのでしょうか? それとも 肥厚→硬化でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

同時ではないでしょうか 肥厚するにつれ硬さも増すでしょう

maquia9
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳まりません。 ご回答ありがとうございました。