• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腹膜炎とは?

先月、堕胎手術をしました。 7日~10日で出血が止まると聞いていたのですが、2週間ぐらい出血が続きました。同時に、術後12日目あたりから、腹痛があり、あまりにもひどくなったので、病院に行ってみたところ、腹膜炎の可能性があると言われました。 腹膜炎って、何ですか? また、会社で「腹膜炎かもと言われました」と言ってしまったのですが、これによって、私の手術のことが、ばれてしまったりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2647
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

腹膜炎の多くは腹膜腔内臓器の病変部位や損傷に附随して起こる、生体の防衛反応です。 代表的な例を以下に示します; 急性汎発性腹膜炎は、通常激しい腹痛を伴います。 この疼痛は動くことで強まるため、体を前かがみにして腹壁が伸びないようにする行動が目立つ場合が多いものです。 また、吐気や嘔吐も見られます。 老人は別ですが、通常は悪寒や震えを伴うような高熱が伴います。ただし、非常に重症な場合には体温が低下することもあります。 腹腔内に炎症による滲出液がたまり、腸管が麻痺し、脱水症状を起こします。 急性限局性腹膜炎は炎症が局所的に起こっているもので、腹痛や発熱も少なく、押さえたときに痛みを感じたりする程度のことが多いものです。 抗生物質の投与で改善することも多いものです。 慢性腹膜炎は発熱・倦怠・食欲不振・腹部膨満が見られます。 症状がひどくないために、放置しておくと、栄養不良となることが多いものです。 腹膜炎のほとんどは腹部の内臓の病変部位や損傷によって引き起こされるもので、急性汎発性腹膜炎のように、急激に腹腔全体に炎症が起こる場合と、化学療法などの結果として一部分に限定された膿瘍を作る急性限局性腹膜炎があります。これらの他に明らかな原因がないのに発症する場合もあります。結核が原因の結核性腹膜炎、ガンが腹膜に転移したことから起こる癌性腹膜炎、膠原病が原因の多発性漿膜炎などの腹膜炎があります。 ということで、腹膜炎は手術のみが原因で発生するのではありませんから、別に手術のことがバレたとは考えないでいいでしょう。なにか勘ぐってくる人がいれば、上記の説明をして煙に巻いて見られては如何ですか? 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答本当にありがとうございました。 あれから数日寝込みまして、本日より、職場復帰しております。 発熱はおさまりましたが痛みはまだあります。 薬飲んでれば、なおりますよね!? この件で、また質問することがあるかもしれません。 そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 腹膜炎、肺炎について教えて下さい

    8年前に、大きな病院で手術して、その時の診断は、腹膜炎、肺炎の二つの結果でした、でも何故か、お腹を切り手術しましたが、その時のカルテを、開示を御願いしたならば、1週間かかり、やっと来週見せてもらえますが、胸に白い陰があると言われたのに、手術することは、おかしくないですか?肺炎、腹膜炎で、手術することが、、有りますか? 宜しくお願い致します。

  • 腹膜炎について

    私の妻(50歳)なんですが、先月の25日に交通事故に遭い股関節と恥骨を亀裂骨折して今月17日にやっと退院しました。 あとは歩けるようになるのを待つだけと安心していたのですが、26日に腹痛がひどいので病院に行ったところ、腹膜炎で緊急手術をし大腸を切除しました。手術の説明を受けたときに見せられた図には大腸の右側壁に膿があったのですが、先だっての事故は右側から車に衝突されたものでした。 事故との関連性はないのでしょうか

  • 骨盤内腹膜炎

    彼女が突然の腹痛で病院に行ったら骨盤内腹膜炎と診断され緊急手術になりました。 主治医の先生に「クラミジアかトリコモナスで原因は性行為だろう」と言われたらしく、彼女は自分としか性行為がなかったらしく疑われています。 正直言ってまったく覚えがありません。 とは言っても元彼女からうつっている可能性もありますが、3年も前のことです。 彼女も自分以外と性行為をしたのは3年ほど前のことです。 クラミジア等に感染して3年ほど経ってから症状が出るなんてことはあるのでしょうか? お腹の中にかなりの膿がたまっていたようですが、これはそんなにすぐにたまるものなのでしょうか? 疑われて困っています。どうか回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

腹膜炎の一般に関してはkawakawaさんの回答にある通りです。あなたの場合は、堕胎手術後の子宮の炎症が腹腔内に波及した可能性があると言うことだと思います。軽症であれば抗生剤等の内服投与によって治療可能と思いますが、きちんと治療しておかないと将来不妊の原因になる可能性がありますから、医師の指示を守って治療してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 不妊症になる可能性があるとお聞きして、かなりビビッています。 今朝から右下腹にたまに鋭い痛みが走るようになりました。尿をするとき、さらに痛みます。もういやです。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

腹膜炎にも色々原因がありますが、手術のことはわからないでょう。 詳しくは下記URLで見てください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/kensaku_frame.cgi?query=%CA%A2%CB%EC%B1%EA&di=20&dp=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

腹膜炎とは、簡単に言うと手術跡などから細菌がお腹に入って 起こるものだったと思います。 原因はいろいろあるので手術内容の特定はされないとは 思いますが。 以下に検索で引っかかった女性向けのページをご案内します

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縫合不全と腹膜炎

    主人(64才)が初期の食道がんの手術(開腹)を受けましたが…術後(7日)、縫合不全をおこして死にかけました。何とか乗り越えたら…次は、腹膜炎(35日目)で再手術。その手術も、癒着がひどく…途中で中断されました。初期の食道がんで、手術の途中で開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、癒着、40日たった今も…腸等、体外に出てます。回復の見込みありますか?主治医は、ただ…ご迷惑お掛けしてすみません!!と、しか言ってくれません。主人は、助かりますか?

  • 骨盤内腹膜炎について

    いつもこちらでお世話になっているものです 1週間程前から子宮が痛み(特に右の卵巣部分)今日、 病院へ行ってきました。結果、骨盤内腹膜炎の可能性が高いと言われました。クラミジアに感染している可能性もあると言われたのですが4月に受けた性病検査では陰性でその後(ここ6年位)は夫としか行為を行っていません。クラミジアに感染する事は考えられるのでしょうか?明日総合病院へ行きます。 また骨盤内腹膜炎は不妊になる可能性があるとの事ですが、この病気にかかって無事妊娠された方はいらっしゃいますか?不安でたまりません。 なにかこの病気に関して情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 産婦人科で腹膜炎と言われましたが・・・

    先日の緊急避妊後の尿検査(妊娠検査)に併せて下腹部に違和感を感じていたこともあり、 本日産婦人科へ行ってきました。 下腹部の違和感について、お医者さまは最初、 「排卵痛」だろうと言われ診断終了となりそうでしたが、 生理中から違和感があり、今でも続いていることを伝えると、 超音波と触診をしていただき、 触診の際に痛みのある箇所を強く押され、 「ここが痛いでしょう?」 と言われた後、その場で”腹膜炎”との診断をされました。 無知であった私はその場ですんなり「腹膜炎なのか・・・」と思い、 処方してもらった炎症止めや痛み止めの抗生物質等をもらい帰宅しました。 (ちなみに朝・昼・晩の5日分を処方いただき、 次回1週間後に再診ということになりました。) 自宅で腹膜炎を調べたところ、たくさんの種類があり、 しかも婦人科であれば「骨盤腹膜炎」という軽度のものではない 結果しか探せませんでした。 どんどん調べていくとクラミジア等の感染の可能性もあるとのこと・・・ かなり怖くなってきています。 特に性交を禁止されてもいませんし、検査についての話もありませんでした。 質問は以下のとおりです。 (1)このままこの医院に罹りつけにになってもよいものなのでしょうか? それとも別な病院にかえたほうがいいのでしょうか? (2)もしくは、性感染などではなく骨盤腹膜炎とも違う腹膜炎があり、 お医者様はそれをわかってのことなのでしょうか? とりあえず、症状としては下腹部の違和感や痛み(ひきつり?)、 腰痛がぼんやりある程度です。発熱も激痛もありません。 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 骨髄腹膜炎。

    AKB48の河西智美さん。 僕は大好きなんですけどね、 骨髄腹膜炎という病気だったらしいんですよ。 握手会とか欠席したりして、心の病のように言われてたんですけど、 実際は体の病気だったそうです。 もちろんあんな気持ちの悪いヲタに囲まれたら心の病にもなる可能性高いですけどね。 ところで、ネット上では、この、 「骨髄腹膜炎」 性病だと言って大騒ぎしています。 僕もちょっと調べてみましたけど、 どうやら多くの原因は、クラミジアとか淋菌によることが多いらしいですね。 開腹手術の予後不良みたいなのもあるらしいですけどね。 今回、河西智美さんがこの病気になったのは、 やっぱり性病をうつされたからですか。 詳しい方教えてください。 http://news.livedoor.com/article/detail/5915214/

  • 盲腸から腹膜炎を起こし破裂。

    弟のことなんですが、盲腸から腹膜炎を起こし破裂し今も入院しています。もう1ヶ月近くです。ほとんど食事も出来ず、回復しているのかどうか・・。その流れが・・1月4日から激しい腹痛と吐き気、下痢という症状があり、翌日5日に近くの病院に行き、嘔吐下痢だろうという事で、薬、点滴をしてもらい帰宅。翌日6日も症状が治らず、また同じ病院に行き、血液検査をしてもらい白血球が20000を超えていて、「腸炎を起こしているかもしれません。」との医者の判断。「痛みに強いですね~。」という言葉も。その時は、痛み止めと軽い抗生剤を点滴をしてもらい帰宅し、この時、母が「盲腸じゃないですか?」と聞いたところ「違います。」とはっきり否定されたらしいです。その日の夜にも症状が変わらず、先生に電話をし、「明日、近くの大きい総合病院へ連れて行くので紹介状を書いてください。」とお願いしたら「紹介状はかけません。」との事。疑問を抱えながらも、翌朝、病院へ行く準備をしていたら、その病院の院長から自宅に電話があり、「紹介状を書くので○○病院(大きい病院)で見てもらってください。」何故、言ってる事が変わったのかは分からなかったのですが・・。○○病院での診察の結果、腹膜炎を起こし、破裂していますとの事。最初の病院で分かっていれば盲腸としての処置でここまで悪化しなかったはずなのに。誤診じゃないのかと腹立たしいです。結局、炎症がひどい為、手術も出来ず、24時間点滴、絶食となりました。結局、2週間ぐらい入院し、回復してきているということで一時退院をしたのですが、退院してすぐ尿道炎を起こし、また高熱。そして3日前に再び痛みが再発したとの事で再入院。今もまた点滴をしている始末です。炎症があるため手術も出来ないとの事。最初かかった病院も不信感が多いのですが、移った総合病院も大丈夫なのかな。と不安です。担当医が3人いるのですが、皆さんそれぞれ意見が違います。(手術に関して)どの先生の言葉を信じていいのやら。手術のときは先生には会えないし。総合病院だから仕方ないのでしょうか。転院とかってどのように先生に言えばいいのでしょうか?「おたくの病院じゃ不安なので。」とかは言えないですし。かと言って、いい病院を知ってるわけでもないです。先に病院を探すべきなのでしょうか?経験ある方いましたら、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 放置しすぎた? 腹膜炎?盲腸?なに?

    2週間くらい前に急にお腹が痛くなって、歩けないし動けない寝返りもうてない 呼吸するのにお腹動くだけでも痛くてむり。熱も40度ある。 そんな状況が3日間ぐらい続いてでもだんだん痛さも熱も引いてきたから 病院にわいかずそのまま生活してました。 普段の生活に支障わなかったですけど常にお腹痛いモヤモヤするぐらいの 気持ち悪さわ常にありました。 最近になってまたお腹痛いし熱も40度の高熱が出てさすがに病院 いったほうがいいかな、って思っています。 最初の方わ下腹部が痛かったけど最近わ変わって上腹部のほうが 痛くなってきました。 上腹部だから呼吸するのもつらいしへたに笑えないし なにをするにもお腹が痛くて…って感じです。 お腹も張ってるし何かの病気ですかね? 携帯とかで調べた限りだと盲腸か腹膜炎が怪しいかな、って 感じですね。病院いったほうがいいのかな?

  • 癌性腹膜炎治療について教えてください。

    半年前に母が胃癌になり、胃の全摘手術を行いました。 155センチ47キロほどだったのが痩せてしまい、今では32キロなのですが、今日癌性腹膜炎と診断され、明日から入院して抗癌剤治療を始めることになりました。 抗癌剤の効果が出ればよいのですが、出なかった場合は数ヶ月だと言われたそうです。 どなたか、よりよい治療法、よりよい病院、権威の先生等を教えてくださいませんか? 今の世の中にある最善のことをしてあげたいのです。 でも私には何の知識もありません。 どうぞ力を貸してください。 お願いします。

  • 猫の伝染性腹膜炎

    うちの猫(7月で2歳のメス猫です)のことで相談があります。 1週間ちょっと前に眼が充血していたので病院へ連れて行き点眼薬と抗生物質を処方してもらいました。 その3日後、黒目が小さくなっている気がしたので再度受診したところ膿のようなものがたまっているとのことでした。 最近食欲もなく、熱も39.5度ありました。 伝染性腹膜炎の可能性が高いとのこと(それもすでに発症している可能性が高い)。 血液検査を今日してきました。 結果待ちですが、頂いた資料を読むとあてはまることが多々あります。 ステロイドの注射も今日打ってきたのですが副作用等はあるのでしょうか? 先程撫でていたらおなかにいくつかしこりがありました。 うちは完全室内飼いですが母子感染も考えられる為そのような病名を告げられました。 眼が左右に揺れているらしく(もらってきた当初からある気はしますが)脳にも異常があるような話でした。 伝染性腹膜炎は2つのタイプがあるようで、その病気だとすればおそらくうちの子はドライタイプではないかと・・・。 結果もまだ出ていないので考えたくはありませんが、伝染性腹膜炎を調べると完治できない重大な病気というものばかりで涙がとまりません。 どなたか同じ病気にかかって回復した方や知り合いの話でも結構です。 アドバイスや経験を教えてください。 すごく不安で何も手につきません。

    • ベストアンサー
  • 猫の伝染性腹膜炎の初期症状について

    猫の伝染性腹膜炎についてお聞きしたいのですが・・ 初期症状(病院に連れて行く前)はどんな様子なのでしょうか? 実はうちで飼っている猫のお腹がぽっこりと大きいんです。(一見妊娠しているかのように見えます) 年齢は推定10・11ヶ月くらい、元ノラのメス猫、体重は家の体重計で量ったら3.2kgです。保護した方が生後2ヶ月頃に避妊手術を受けさせてくれました。 うちに来て間もなく(生後5ヶ月くらいの頃)、耳ダニで病院通いをしていたのですが、獣医さんに「この子は顔が小さいね。とても早い時期に避妊手術した事が影響してこの先お腹だけが大きくなるかも」と言われました。実際その通りで顔は小さいままなのにお腹だけが大きくなっていて獣医さんの言った通りになってるなーって思ってました。 また以前こちらで教えていただいた花王のサイトで「猫の肥満はお腹だけが出て顔が小さいのが特徴」と書いてあるのを見て、肥満かあと思っていました。(餌は基本的に分量守って与えてます。) ですが最近「伝染性腹膜炎」と言う病気を知って不安になってきました。 とても早い時期に避妊手術するとお腹ぽっこりになるものなのでしょうか?伝染性腹膜炎だとしたら具体的にどのくらいのお腹がでるのでしょう?どのような症状が出るのでしょう? 乱雑な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の腹膜炎

    ラブラドール12歳です。 室外で飼っていますが17日の午後ふとみるといつもなら近寄っていくとうれしそうにはしゃいぐのですがその時はじっと座っていて呼吸も荒くしんどそうでした。 仕事にいかなきゃいけなかったので側に餌をおいて出かけました。夜7時すぎに帰ると小屋の中で相変わらず息が荒くてえさも全然食べてなくて吐いたあとがあったのでこれはおかしいと思ってそのまま病院へ連れて行きました。 レントゲンと腹部超音波を見てもらって腹膜炎だといわれました。 そのまま入院になりました。 昨日見に行ったらとても元気になって呼吸もおちついていたので先生もえ「炎症もだいぶ収まってますがこのまま様子みて明日は多分退院できるのでは」と言われました。 きょう行ってみるとまた具合わるそうで夕方までまってくださいと言われました。 どうなるのか心配です。原因がわからないので 数日前に主人が散歩の時に突然倒れたことがあったらしく でもすぐに起きて普通にもどったといいます。でも先生曰くそれも関係しているのではと言われました。 腫瘍なのか手術が必要なのか どの程度になったらわかるのか よくわかりません。費用的なものもありますし 家に連れて帰りたいのですが。。。 詳しいかたおれれましたらお願いします。 それともし退院したら今後は室内飼いにしたほうがよいのか ずっと今まで外飼いだったのでトイレも散歩の時か小屋のまわりにしてたりです。 今からしつけとかできるものでしょうか。

専門家に質問してみよう