• 締切済み

学生で収入103万以上の場合

現在21歳の大学生でアルバイトをしています。 17年6月初めに区役所から納税通知書が送られて26000円の課税となっていました。 16年度の給与収入は150万で、バイト先が三つ程ありました。 ちなみに、父の年収は月収約100万の自営業で国民健康保険加入者となっています。 そこで質問なんですが 1.自分の税金を減らすことは出来ないでしょうか? 2.父の税金は所得税と住民税合わせて?どれぐらい増えてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 補足して書いたほうがいい内容もあれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

まず、保険は親が払っているということですが、契約者も親名義なのでしょうか? もし本人名義ならば控除が受けられます。 国民年金はどうされているのでしょう? これも当然控除が受けられます。 あと、給与年収が150万円なので、国民保険は自分で入る必要があります。 他の人が書かれている交通費についてはバイト先から交通費が支給されていると思うのでまず無理です。 つまり、(1)昨年中に本人名義で生保・損保の支払いがないか確認すること(大学生なので共済の控除も忘れずに)。 (2)年金の支払いを確認すること。 をやってください。 それで103万円以下になるようでしたら税金を払う必要はなくなります。 それ以上でしたら住民税を払う必要があります。 また、先ほど書いた国民保険料も支払い義務が生じます。 国民年金の学生控除も受けられません。 ですので26000円では済みません。 おそらく国民年金、国民健康保険分で年間25万円程度支払い義務が生じます。 ちなみに私も学生時代に年収600万円程度あって、同じような経験をしたことがあるので結構痛かったです・・・

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

もし確定申告をしていないようでしたら、今からでも良いので、やってみると良いです。 お父様が国民健康保険に加入とのことで、あたなの分の健康保険税もお父様が支払い、その金額をお父様の収入から社会保険控除してるかもしれませんね。 国民年金は、どうでしょうか?学生の免除ではなく、支払っており、お父様も「子供の分を自分で払ったから」とご自分の社会保険控除ネタにすることがなければ、あなたの収入から控除することができます。 医療費控除は、税率の高い人が家族全員分をまとめて申告した方が、税負担が軽くなることが多いです。 ただ、質問者さんの収入だと、所得の5%(収入の5%ではないです)が10万円より安いので、<かかった医療費の合計>が<質問者さんの所得の5%>より多ければ、質問者さんが医療費控除の申告をすることができます。 なお、#3さんが書かれている勤労学生控除は、残念ながら収入が130万円を超えると使えません。 130万円までなら、勤労学生控除として27万円を控除できるのですが、これを超えると、越えた部分にのみ課税されるのではなく、103万円を超えた段階に戻って課税されます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>1.自分の税金を減らすことは出来ないでしょうか? ご質問内容と他の方への補足内容をみると、どうやら通常の本人控除しか受けていないように見えますので、バイト先から源泉徴収票を貰って、税務署で確定申告してください。 この時に、「勤労学生控除」を加えてください。これにより所得税、住民税ともに安くなります。 正確な金額は源泉徴収された所得税金額がわからないので断言は出来ませんが、大体所得税の還付は2万程度、住民税は1万程度安くなります。 >2.父の税金は所得税と住民税合わせて?どれぐらい増えてしまうのでしょうか? お父様に言って今年の確定申告を修正してもらってください。 どうやらお父様は御質問者の所得を0で出したようなので、その意味は平たく言うとご質問者を扶養控除したと思われます。しかしご質問者はバイト収入が103万を超えているので扶養親族になれませんから、放置するとあとでお父様に税務署から修正するように求められます。最近税務署はこのチェックを厳しくしているので。 この時には色々加算金が加わるので早めにお願いします。 既に多分今年の分の確定申告は済ませていると思いますのでお父様は更正申告になると思いますが、過少申告加算は取られてしまうでしょう。 で、お父様の税金の増額分ですが、ご質問者が特定扶養控除対象(16~22歳)であればあわせて10万以上税金を支払う必要があるでしょう。具体的な金額はお父様の確定申告内容がわからないので断定ではませんが、上記以下ということはないでしょう。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

yoshixjapanさんが確定申告していないで勝手に 住民税がくる!ということは、バイト先のどれか が区役所にyoshixjapanさんの収入状況を教えて いますね。 3箇所とも区役所に教えていれば正確なyoshixj apanさんの所得が区役所で把握できますが、2カ 所だけとかだと、yoshixjapanさんは脱税ですよ。 自分で何も払っていないのであればこれ以上税金 を減らす事はできません。 お父さんもyoshixjapanさんに103万以上収入 があるのであれば、確定申告時に扶養に入れる 事は出来ないのに、yoshixjapanをお父さんの 扶養にしているみたいですね。お父さんも脱税 です。 でも、お父さんがyoshixjapanさんを扶養から 外したとしても年で数千円しか税金は上がりま せん。 それと、yoshixjapanさんに今後年収が130万 超えるようならお父さんの国保の扶養にも入れま せんから、yoshixjapanさんが国保に加入すべき です。 国保に加入すれば、yoshixjapanさんが確定申告 する事によって税金は下がりますよ(^o^)

noname#126728
noname#126728
回答No.1

>1.自分の税金を減らすことは出来ないでしょうか? 何か控除できるものがあればいいのですが。 国民年金や国民健康保険や生命保険などの保険料をあなた自身が払っていませんか? 医療費が10万円、もしくは年収の5%を超えていませんか?(交通費含む) どろぼうに入られたなど雑損控除が適用になる状態はありませんでしたか? 以上まとめて質問1です。 質問2。 去年の分の確定申告には行きましたか? 質問3. その送られてきた送られてきた通知書は住民税のものですよね? あなた自身の払った所得税はどうなっていますか? 去年の給与明細に書いてある源泉徴収の合計額はいくらですか?もし確定申告してないなら、その中からいくらかもどって来ることもあります。 3箇所それぞれの1年の合計額とそれぞれの源泉徴収額を書いてみてください。 (場合によってはそのままその住民税だけ払って忘れた方がお得な場合もあるけど・・・・、あっ、そりゃまずいか。でも所得税からかえってくる分を住民税にあてれば少しはいいですよ。) これらへの回答がないと詳しいことは分かりませんが、お父さんがあなたのことで受けている扶養控除分に、お父さんの税額をかけたぐらいのものが、お父さんにかかってくる可能性もあると思います。

yoshixjapan
質問者

補足

保険は親が払っていますね。 特に控除されるものはないんじゃないかと思います… 確定申告について 親に聞いたら私の分はしていないようです。 所得0で出したと言ってました。 通知がきたのは住民税です。 払った所得税は…総所得の課税標準額の項目のことであれば520,000円ですね。 源泉徴収表はもらっていないのでわかりません。 今からでも源泉徴収表とかもらってきたほうがいいですかねぇー?

関連するQ&A

  • ふるさと納税 自営業の場合寄付金額殆どが還付されな

    自営業です。 ふるさと納税をしようと思い、自分で計算してみました。 約18万円までなら、2000円負担で税金が返ってくる計算になり、18万寄付しようと思いました。 念のために、税務署に行って聞いてみたら、自営業の場合は、所得から差し引かれる金額欄の 16番の寄付金控除欄に金額をかくという事でした。 ここに18万円寄付しても全体で安くなる税金は所得税2割、住民税2割で合計 7万円くらいにしかならないみたいなのです。 何でふるさと納税は得だといわれているのでしょうか? 28年度分の 課税される所得金額 5997000円、 市民税の算出所得割額 372180円、県民税が248120円です。 よろしくお願いします。

  • 都民税・特別区民税の税額について

    先日、特別税・特別区民税の納税通知書が届きました。 請求された税額は収入・所得(給与と雑所得)から、 所得控除を差し引いた課税総所得=約400万円の 10%に当たる約40万円でした。 一方、今年は私の給与から毎月約3万5,000円の 住民税が源泉徴収されています(年額約40万円)。 つまり合計で年間約80万円の住民税(特別税・特別区民税) を支払うことになり、課税総所得に対する住民税率は20%になります。 区のウェブサイトによると、住民税の税率は、 特別区民税6%、都民税4%の合計10%となっており、 二重課税のような気がします。 この場合、 (1)区役所に申し入れて、税金を振り込まない (2)税金を振り込んだ後に、還付手続きをする (3)そもそも二重課税ではないので、税金を振り込んで終了 のいずれの手段を取るべきなのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

  • 父が年金収入192万8000円以上なので無理か、、

    同居の両親(71歳)の年金収入が192万8千円以上だと思います 年金で月16万か17万以上もらってたらダメということですよね?? 自分は障害者で年収が額面で144万ぐらいで所得に直したら住民税非課税なんですが、 父は18万か20万ぐらいは年金もらっていると思うのでうちは住民税非課税世帯にはなりませんよね? 父が月に20万もらっててそれを所得控除みたいな感じで年金15万ぐらいの扱いにする方法はないですよね?? (`・ω・´)

  • 住宅ローン控除について

    先ほどテレビを見ていたら、今月から始まった税金(所得税→住民税に移行)の内容について話しており、その中での注意点として「住宅ローンの控除は所得税の納税分から・・・」とし、しかし、区役所で手続きを毎年すれば住民税からの控除にすることが出来ると話していました。この件についてもっと詳しく調べたいのですが、どなたか分かる方おられますでしょうか?区役所での手続きは、納税課でいいんでようか?どなたか教えてください!!

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

  • 源泉徴収された収入についての所得証明について

    所得証明および市民税課税証明書についてお聞きしたいのですが、 仮に前年度にアルバイトで80万円の収入があったとします。 もちろんこの収入は源泉徴収されているものとします。 ですが年収100万円以下なので、 所得税も住民税も非課税になります。 当年6月に役所に収入があがる際に、 所得証明を取得すると所得が0円としてあがるのか、 それとも給与80万円、所得15万円とあがるのか、 どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非課税所得しかない場合の住民税と健康保険料

    野村證券のボンドセレクトトラストという公社債投資信託は、その売却益が外国での債券売却となるので、日本国債の売却益(譲渡所得)同様、非課税とされると理解しています。この理解は、正しいでしょうか? もし上記が正しいとした場合、ボンドセレクトトラストの売却益以外の所得が全く無い場合、支払わなければならない所得税がないので、所得税の確定申告・納税をしなくてよいと思ってよいのでしょうか? また、もし所得税がゼロとした場合、住民税や健康保険料もゼロになるのでしょうか? それとも、所得税はゼロでも、所得(=ボンドセレクトトラストの売却益)はゼロではなく、その所得に対応する住民税と健康保険料を区役所に申告・納付しなければならないのでしょうか? 仮に、ボンドセレクトトラストの売却益を500万円、所得控除額が基礎控除38万円だけとした場合、所得を462万円と認識し、その所得に対応する住民税と健康保険料を区役所に支払わなければならないのでしょうか? 預金利子の場合、20%の源泉徴収(内訳 所得税15%、住民税5%)で課税が完結していたと思います。ボンドセレクトトラストの売却益も、基本的構図は同じような気がします。ただ単に、税率が15%、5%でなくゼロ%(非課税)なだけで。また、確定申告書では、住民税の申告書は、所得税の申告書の写しになっています。つまり素人考えでは、所得税のないところに住民税・健康保険料なしと思っているのですが。 税金にお詳しい方、よろしくご教示願います。

  • 収入とバイト先・・・

    4月中旬に実家から住民票を移動しました。今月からアルバイトをする予定で月収20万は稼ぎたいと思っています。 現在、親の会社の役員になっていて、住民票を移動したので税金の請求が今の自宅にくるそうです。 親には詳しい年収とバイト先を知られたくありません。年末調整や確定申告の時や税金を払ったりする時に親に詳しい年収やバイト先を知られる事はありますか?バイト先で給与所得者の扶養控除等申告書を提出するのは問題ないのでしょうか?税金などに関して全くの無知で困っています。よろしくお願いします。

  • 市県民税の納税通知について

    神奈川県に在住している自営業者です。 市県民税の納税通知書が来ました。 昨年の営業所得が70万(所得税\0)だったので、納税額は\0だと思っていたのですが、12900円納入せよと通知されました。 課税標準額21万と書いてあり、その額に税金が課税されているようです。正直なところ21万あれば市県民税が課税されていることは知りませんでした。 行政のことですから、正直不信感も持っていて信用できません。 そこでこのサイトで確かめさせてもらってからつぎを考えたいと思います。 この通知書の内容はあっているのでしょうか?再審請求をする前に確かめさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 住民税非課税はかわらないが副収入申告しなきゃだめ?

    昨年の所得は年収150万円ぐらいでした、 今年の収入は月収が額面で14万で年に数回ぐらい 15万行くときがあるかもしれません。 つまり 年収は168万~180万ぐらいです。 以前お聞きした所 例えば、 「年収150万円」【なおかつ】「収入は給与のみ(事業収入や不動産収入などはない)」 場合の【合計所得金額】は以下のように計算します。 ・給与収入(150万円)-給与所得控除額(65万円)=給与所得(85万円)   ↓ ・給与所得(85万円)+その他の所得(0円)=【合計所得金額(85万円)】 --- ということで、「合計所得金額」が 【85万円(125万円以下)】ですから 「均等割と所得割が非課税」になります。 ※「給与収入」は「必要経費」を差し引く代わりに「給与所得控除額」を差し引きます。 ====================================================================== ということなので、 年間の給与所得が額面180万だったとして副業で5万ぐらい 稼いだとしてもまだ余裕がある感じで 住民税が所得割り、均等割りとも非課税になると思うのですが、 その場合にもこの給与所得以外に収入があったことから 給与所得と合わせて住民税の申告が必要で 給与以外にも収入があり、 その分にかかる住民税だけ会社を通さず個人で 納付することを希望する場合は、確定申告書第二表に 「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法」を選択して「自分で納付」を選んで 給与からの天引きとは別に、個人納付するための納税通知書を自宅に 送るようにするを選んで 申告しないとだめなのでしょうか?? 計算した所、住民税が所得割り、均等割りともに非課税なので 納付しなければならない税金額はないですが、 それでも申告しないとまずいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう