犬用スペースの間仕切りについて

このQ&Aのポイント
  • 犬用スペースの間仕切りについてのおしゃれで圧迫感のないパーティションを探しています。犬が越えられない高さで、人間がまたげる高さのものが良いです。掃除のときに簡単に移動や収納ができるものを希望しています。
  • 4ヶ月強のチワワを室内飼いしており、就寝中や留守中はケージに入れていますが、在宅中はリビングダイニングを自由にさせています。しかし、チワワが成長し、リビングとダイニングの間に間仕切りを設けて、ダイニングの中だけでも自由に過ごせるようにしたいと思っています。
  • 部屋を間仕切って犬用スペースを作っている方はいますか?おしゃれで圧迫感のないもの、犬が越えられない高さで、人間がまたげる高さのものを探しています。また、掃除のときに簡単に移動や収納ができるものが望ましいです。皆さんのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用スペースのための部屋の間仕切りについて

4ヶ月強のチワワを室内飼いしています。就寝中や留守中はケージに入れて、家主が在宅中はリビングダイニングを自由にさせています。ケージは新聞紙見開きサイズの2倍ほどで、チワワにしては普通~大きい方だとは思います。 ずいぶん成長して、しつけも出来てきたので、格子越しに見るのも可哀想だと思うようになりました。できれば、リビングとダイニングの間に間仕切りのようなものをして、ダイニングの中だけでも、就寝中や留守中も犬が自由になれるようにしてやりたいと思います。 (さすがに、間仕切りなく、家の中を全て自由にさせるのは、ソファやベッドまで乗っていそうで、私には抵抗があります。) 幅2.5mくらいの所を仕切りたいのですが、なかなか良いパーティションが見つかりません。皆さんの中で部屋を間仕切って犬用スペースを作っていらっしゃる方はいませんか?どのような間仕切りを使っていますか? ・おしゃれで圧迫感のないもの ・犬が越えられない高さのもの ・人間がまたげる高さのもの ・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの などで、何か良い案があれば教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

100均で売られているワイヤーネットを使ってはいかがでしょうか? 格子状の網になった金属製の物です。 これを結束バンドでつないで、ジグザクにして立てると安定感が出ると思います。 でっかいチワワじゃなければ大丈夫だと思います。 色は白や水色があり、ネットなので圧迫感がないと思います。 大きさは色々あるので犬が飛び越えられず、人間が簡単にまたげる高さがあると思います。 掃除の時に簡単に折りたため、収納できると思います。 使わなくなったら違うものに使えます。 我が家では四角形に結束バンドで結んで傘立てにしたり、中が見える犬のおもちゃ箱にしたりもしています。

参考URL:
http://asuten.sub.jp/wan/circle/newpage1.htm
nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もこの方法は自分でそうしようかなと思っていたところでした。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

私も探していまして有りましたよ。 下記HP ワンタッチで畳めます

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ilovepet/560704/604767/
回答No.1

2歳のパピヨンを飼っています。 ウチのワンコも部屋に間仕切りを作って 月齢やしつけが進むのに合わせてだんだんと 活動できる範囲を広げていき 半年前くらいから部屋中自由に行き来できるように してやりました。 私が間仕切りに使用したのは 『プラスチックダンボール』です。 ホームセンターで売っています。 扱いやすく軽量です。 サイズが色々あると思うのですが 新聞紙見開きサイズで数百円だったと思います。 (すごくアバウトですみません!) 色が何色かありました。 『プラスチックダンボール』を適当なサイズに切り 数枚用意します。 結束バンドで横につなげてから立たせて、 フェンス状にします。 蛇腹のように折りたためるようになるので倒れにくく また、たたむとコンパクトにしまう事ができます。 端を家具と家具の隙間に挟み込んだりできると かなり固定ができます。 >・おしゃれで圧迫感のないもの  おしゃれとはなかなか言えないと思うのですが  色を選ぶ事ができますし、  乳白色などを選ぶと圧迫感は薄れると思います。 >・犬が越えられない高さのもの >・人間がまたげる高さのもの    自分で好きな高さに調節(カット)することができます。 >・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの  女性でも簡単に畳んで収納できます。  床や家具を傷つける心配もありません。  なにしろ安価です! ウチはこの間仕切りが活躍したのですが・・・。 ただ、結束バンドの部分がワンちゃんの興味を引き 噛み切ったり引きちぎったりしちゃう可能性ありです。 ご参考になれば幸いです♪

関連するQ&A

  • ケージから出すと落ち着きがない子犬

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。 現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、 ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。 じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。 私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。 留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。 子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか? リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の寝床の場所

    来月子犬が我が家に来ます。Mダックスフントです。基本的には家の中は自由にさせるつもりでいます。お留守番の時だけ、リビングに置いたケージに入れておきたいと考えています。ケージの中にはトイレも作る予定です。しつけが出来た段階で、お留守番中もケージの扉は取ってしまおうと思います。問題は夜寝る時です。このケージの中で寝かすか(この場合は扉は閉めます)、私たちの寝室(2階です)にクレートなどを置き、この中で寝かすか、です。今とても悩んでいます。経験者の皆様のお考えをお聞かせくださいませんか・・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いのテーブルはどんなものがいいですか?

    リビングダイニングでトイプードルを飼い始めました。 今はまだほとんどケージの中で、遊ぶときだけ出していますが後々はリビングで室内飼いしたいと思っています。 そこで質問なのですが、我が家はリビングダイニングなのでリビングテーブルとダイニングテーブルがあるのですが、狭く感じるのでどちらか1つにしたいと思っています。 犬にとっては机の上に届きにくいのでダイニングテーブルの方が安全ですか?

    • ベストアンサー
  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージの置き場所はリビングがいい?

    今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。 ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。 我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、 ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。 そのケージの置き場所についてお尋ねします。 犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど 家族が集まる場所がいいとありますが、 うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が 深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。 ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に ケージを置きたいと考えています。 もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと 考えていますが、常に家族の姿が見えないと 犬は不安になるものでしょうか? それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが いいでしょうか? その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、 トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。 何か良いアイデアがあったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージについて

    最近チワワの多頭飼いを始めました。 先住犬が1歳♀、新米犬が2ヶ月♀です。 ケージの件で伺いたいのですが、 うちのは元々先住犬が使用していたケージがあります。 いまだにリビングに置きっぱなしなのですが、当の本人はほとんど入りません。 ハウスの躾はできていて、入るよう促せば入ります。 しかし、自ら入って休むことはまったくありません。 居場所はいつもソファの上です。(寝床は寝室です) (新米犬のほうは、別途ケージを用意しています) 先住犬にとってはもう不要なのかな?と思い、ケージを新米犬に譲ろうかと思うのですが、 そうなると先住犬は『とられた!』などといじけることはあるのでしょうか? 先住犬が使用していたケージのほうがしっかりとしたいい物なので、できればそちらにしたいと考えています。 将来的にはもう少し大き目のケージを買って、2匹一緒に寝床にさせたいと考えていますが、これは大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    4ヶ月のチワワです。夜就寝の時間なのですが、何度も鳴きます。なるべく無視しているのですが、近所の迷惑もあり大変困っています。 どうしたら夜鳴きせずに寝てくれるのですか?教えて下さい。 ちなみに日中は部屋の中に自由行動です〔時々ケージの中〕。夜はケージの中です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    みなさんのお宅では、室内飼いの犬の留守番の時、 どれくらいまでケージに入れておかれましたか? 長時間ケージに閉じ込めておくのはストレスがたまりそうなので、 六ヶ月くらいになったら、トイレの失敗をしないと判っていたら、 半日くらいの留守番の時は、普段どおりリビングで自由にさせたいなあと思っているのですが、どんなもんでしょうか? それとも室内でも、ケージから出してつないでおくと言う方法もありなのでしょうか。 オスの柴犬です。 ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう