• 締切済み

犬のケージについて

最近チワワの多頭飼いを始めました。 先住犬が1歳♀、新米犬が2ヶ月♀です。 ケージの件で伺いたいのですが、 うちのは元々先住犬が使用していたケージがあります。 いまだにリビングに置きっぱなしなのですが、当の本人はほとんど入りません。 ハウスの躾はできていて、入るよう促せば入ります。 しかし、自ら入って休むことはまったくありません。 居場所はいつもソファの上です。(寝床は寝室です) (新米犬のほうは、別途ケージを用意しています) 先住犬にとってはもう不要なのかな?と思い、ケージを新米犬に譲ろうかと思うのですが、 そうなると先住犬は『とられた!』などといじけることはあるのでしょうか? 先住犬が使用していたケージのほうがしっかりとしたいい物なので、できればそちらにしたいと考えています。 将来的にはもう少し大き目のケージを買って、2匹一緒に寝床にさせたいと考えていますが、これは大丈夫なのでしょうか?

noname#32984
noname#32984
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

あえて申し上げます。 >ハウスの躾はできていて、入るよう促せば入ります とのことですが、 >当の本人はほとんど入りません >しかし、自ら入って休むことはまったくありません。 >居場所はいつもソファの上です。 これでは、ハウスのしつけができていることにはなりませんよ。 犬が、自分の居場所(食べるところ、寝るところ、一日で一番長く過す場所)として安心し、快適に過せる場所を教えて上げるのが、ハウスのしつけです。 二頭目を迎えられた今を機会として、両方に改めてハウスを教えてあげてはいかがですか? また、本題の >そうなると先住犬は『とられた!』などといじけることはあるのでしょうか? についてですが、万一先住犬がそのように考えるにせよ、そんなものは飼い主がしっかりリーダーシップをとって、制止できなければ話がおかしくなります。 多頭飼いの場合、二頭いようが三頭いようが、絶対的な存在としての飼い主がいて、犬たちは「その他大勢」という位置づけでないと、必ずいろんな問題が起きます。 ご案じになっているようなことも、その一つですね。 他には例えば、犬同士のケンカをおさめられないとか、後輩犬を構うと先住犬がやきもちを焼いて怒るとか・・・・ こんな問題でお困りの方のお話も良く聞きますが、全ては、飼い主のリーダーシップの欠如が根本の原因です。 無論、リーダーシップと言っても、威張り散らしたり、犬を邪険に扱うことを指すのでないことは言うまでもありません。 問題のハウス然り、犬達が飼い主の庇護下で、順位争いなど心にも浮かばない状態で、心から安心して過せる・・・ それが本来のリーダーシップです。

noname#32984
質問者

お礼

ケージのハウスの考え方ですが、私はそうは捉えていませんので。 犬は絶対ケージのハウスが基本でなければいけないのですか?それが絶対定義ですか? 先住犬は、来た当初はハウスを中心に生活させていましたが、今は家の中で自由にしていて、色々な場所を見るうちに犬自身が気に入る場所が変わっただけだと認識しているのですが。 私は、お気に入りの場所がソファの上でも構わないと思っています。 リーダーシップさえきちんと取れれば、犬をコントロールできることも、言われなくとも分かっていることです。 ただ、やきもちを妬くのかどうか、経験者に聞きたかっただけなのですが。 話が脱線・膨張しすぎて、しかも頭ごなしな感じで非常に不愉快です。。

回答No.1

先住犬を何でも先にしてあげる事が大事です。 「あなたが一番、新しい子が二番よ」という表現です。 呼ぶのも、ごはんも、おやつもです。 難しいですね、ケージ・・・自分のものという意識があったら、取られたと思い、新入りを苛めたり、怒りを飼い主に向ける子もいます。 先住犬の見えるところで、新入りの子をそのケージに入れてみてはいかがでしょうか。 もし、先住犬が唸って怒るようであれば、無理だと思います。 平気なようであっても、場所は変えたほうがいいと思います。

noname#32984
質問者

お礼

有難う御座います。 新米犬が先住犬のケージに入ってしまうことがあるのですが、 先住犬はなんともない様子です。(苦笑) もう少し様子をみてよさそうであれば場所を移動させてみようと思います。

関連するQ&A

  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージの置き場所はリビングがいい?

    今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。 ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。 我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、 ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。 そのケージの置き場所についてお尋ねします。 犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど 家族が集まる場所がいいとありますが、 うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が 深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。 ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に ケージを置きたいと考えています。 もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと 考えていますが、常に家族の姿が見えないと 犬は不安になるものでしょうか? それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが いいでしょうか? その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、 トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。 何か良いアイデアがあったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    最近多頭飼いを始めました。 先住犬はメス1歳、新米犬もメスで2ヶ月です。 この新米犬が、先住犬にじゃれつき、先住犬もじゃれ返すような仕草があるのですが、先住犬が新米犬にガウッっと噛むような仕草をしたり追い回すようなことをします。 何せ大きさがまったく違うので、新米犬のほうが怪我しないかが心配です。 噛もうとしてるふりはしますが、噛んだことはありません。 これは先輩なりにここの家のルールや犬社会のルールや順位を教えているのでしょうか? 噛まないようであれば、見守っていていいのでしょうか? あと、この新米犬は結構明るい性格で、時間も忘れて遊ぼうとするので、途中で切り上げてケージに戻しています。 そうすると昼夜構わず「出して~~!」とばかりに、ケージの中からカシャカシャと爪で擦ったり、「クーンクーン」と夜鳴きのような声を出します。 (元々夜鳴きもある子で、夜は掛け物とラジオで微妙に落ち着くかな?程度です) 遊び足りないのだと思うのですが、放っておくとずーーっと周囲を嗅ぎまわったり、じゃれたりしているような子なので、適当にこっちが切り上げないと体調も心配です。 この場合は昼間でもケージに布をかけて無視を決め込んでもいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 小型犬 ケージ内の配置は?

    ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。 ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。 トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、 実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。 ■ケージ内のモノ 大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に (1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ) (2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている) (3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ) を置いています。 ■現在の配置 右半分⇒寝床 左奥⇒水場 左手前⇒トイレ ※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、  今は右側のドアを使っています。 ■ケージ周りの環境 ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、 上全体をタオルケットで覆っています。 右奥が一番落ち着く環境だと思います。 ■犬の行動 寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは トイレの上に座るときもあります。 トイレ成功率は50%といった状況で、 ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床) が多いです。 飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、 そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など ぐるぐる考えてしまっています。 文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬用スペースのための部屋の間仕切りについて

    4ヶ月強のチワワを室内飼いしています。就寝中や留守中はケージに入れて、家主が在宅中はリビングダイニングを自由にさせています。ケージは新聞紙見開きサイズの2倍ほどで、チワワにしては普通~大きい方だとは思います。 ずいぶん成長して、しつけも出来てきたので、格子越しに見るのも可哀想だと思うようになりました。できれば、リビングとダイニングの間に間仕切りのようなものをして、ダイニングの中だけでも、就寝中や留守中も犬が自由になれるようにしてやりたいと思います。 (さすがに、間仕切りなく、家の中を全て自由にさせるのは、ソファやベッドまで乗っていそうで、私には抵抗があります。) 幅2.5mくらいの所を仕切りたいのですが、なかなか良いパーティションが見つかりません。皆さんの中で部屋を間仕切って犬用スペースを作っていらっしゃる方はいませんか?どのような間仕切りを使っていますか? ・おしゃれで圧迫感のないもの ・犬が越えられない高さのもの ・人間がまたげる高さのもの ・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの などで、何か良い案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのタイミングがわかりません

    5日ほど前4ヶ月のポメラニアンの男の子をお迎えしたのですが、ケージにトイレと寝床を用意しても、寝床にもトイレにもおしっこをしてしまいます。 しつけのためにと「トイレをするそぶりを見せたらトイレに誘導」作戦をとろうかと思ったのですが、床の匂いを嗅ぐでもなく、いきなりおしっこをはじめます。彼には場所の希望は無いようで、どこでもスタートです。普通の顔をしたまま気づいたら終了していた、といったところです。 朝起きて見たらうんちまみれになっていたり。 「犬は自分の居場所が汚れるのを嫌がる」とよく聞きますが、大人になるにつれて治ってくるものなのでしょうか。 それとも、なにかいい方法ありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の二つ目のトイレ

    今 4ヶ月になるスムースチワワ♂を2ヶ月過ぎの頃から家族に迎えました。 同じ様な質問がありますが、私の例で答えて頂きたく質問致しました。 長文ですがヨロシクお願いします。 私は仕事をしており留守番もしてもらう為、初めからケージにトイレとベットを入れてます。 初めはベットでもオシッコしていたのですが、ベットをトイレとは隔離できる囲まれたハウスにするとハウス内ではオシッコしなくなりました。 ごくたまに外す時もありますが完璧に近いと思います。 それで本題なのですが…一日に数回ケージから出してリビングで遊んだりしますが、その時にリビングに敷いたペットシーツではしてくれません。 よく観察もしてるのですがソファや家具の陰で見えない場所もあり見逃してしまいます。 そこでミニケージを買いそれをトイレにしてトイレをしそうな行動やタイミングにはミニケージにトイレするまで入れてます。 『ワンツー』などの掛け声もしてます。 ちゃんと出来た時にはミニケージの扉を開け誉めてあげたりご褒美をあげてます。 ミニケージに入れて15分くらいトイレをしなければ出したりしてます。 こんな形で二つ目のトイレの躾は平気でしょうか? ミニケージであるトイレを閉じ込められると思い、ちゃんと覚えて自分から入ってくれないのではないかと不安です。 トイレは一つがいいと聞きますが、トイレとハウスがあるケージは和室にあり和室では放さないつもりです。 ケージをリビングに移動させる事も出来ますが、ほぼ私や主人は和室に居るのでみんなが集まる和室にケージを設置しました。 このような状況ですが、同じ様な経験がある方・よいアドバイスがある方ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

    先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして 約2カ月経ちました。 現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。 家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。 そこで悩んでいることがあります。 ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。 子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。 そこで質問です。 このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。 車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。 順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝床の場所

    来月子犬が我が家に来ます。Mダックスフントです。基本的には家の中は自由にさせるつもりでいます。お留守番の時だけ、リビングに置いたケージに入れておきたいと考えています。ケージの中にはトイレも作る予定です。しつけが出来た段階で、お留守番中もケージの扉は取ってしまおうと思います。問題は夜寝る時です。このケージの中で寝かすか(この場合は扉は閉めます)、私たちの寝室(2階です)にクレートなどを置き、この中で寝かすか、です。今とても悩んでいます。経験者の皆様のお考えをお聞かせくださいませんか・・・・

    • ベストアンサー