痛みの原因がわからない!2週間以上の苦しみ、解決法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前の夜中に腰とお腹が痛くなり、4日間我慢したが痛みで眠れず体調も悪化。内科での診断では外科を受診するように勧められ、腰のMRIや子宮のMRIを受けたが異常はなし。血液検査や尿検査の結果待ちの状況で痛みを薬で抑える日々を過ごしている。
  • インターネットで子宮筋腫や内膜症、腎臓病を調べたが自分の症状とは合致しない。現在の症状は右側の腰がピリピリと痛み、お腹の斜め下が時々チクチクと痛む。歩くことも困難で仕事も休んでいる。原因が分かれば痛みを耐えることができるが、不安な日々が続いている。
  • 痛みの原因不明のまま2週間以上も苦しんでおり、痛みを抑えるために薬を服用している。内科での診断では異常はなく、腰のMRIや子宮のMRIも異常なし。血液検査や尿検査の結果待ちで不安な状況が続いている。自分と同じ症状を持つ疾患をインターネットで調べたが該当しない。日常生活にも支障をきたし、原因が分かるまで不安が続く。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みの原因がわからなくて困っています

2週間前の夜中に腰とお腹が痛くなったのが始まりです。 4日間は我慢したのですが、痛くて眠れないため寝不足で 体調も悪くなり、内科にかかったのですが外科にいくようすすめられました。そこで腰のMRIをとったのですが特に大きな異常はないとの事でエコー検査で子宮が大きいようなので子宮のMRIをとり婦人科に行きました。 しかし婦人科ではとくに異常は見られないということで 血液検査と尿検査をし1週間後に結果を聞きに行くことになりました。この2週間以上痛みを薬でおさえているだけです。インターネットで子宮筋腫・内膜症・腎臓病思い当たることは調べたのですが私の症状と同じようなものはありませんでした。 今の症状は、右の腰のあたりがピリピリしている感じで、 自然に手でおさえています。後右側のお臍の斜め下あたりがときどきチクチク痛みます。歩くのもしんどくて仕事も 休んでいます。原因がわかれば多少の痛みはがまんできるのですが・・・このまま月日がたっていいものかとても不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okka
回答No.1

痛みは右側だけですか? そうであれば、いたみの様子からは帯状疱疹(帯状ヘルペス)という病気の可能性 を考えます。たいてい赤い発疹もでてくることが多いのですが、痛みだけのこともあります。 もしそうであれば、治療が遅れると帯状疱疹後神経痛という後遺症を 残すことがあるので早めに皮膚科を受診することをお勧めします。 おだいじに・・・。

k-pinku
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 皮膚科ということは、考えもしなかったのでびっくりしました。 体の中のほうからくる痛みなので皮膚科と言うのがぴんとこないのですが・・・ 明日に腎臓の専門の病院へ行こうかとおもっていたのですが帯状疱疹というのはよくあるものなのでしょうか? 外来で診断できるものなのか、何か検査しないとわからないものなのでしょうか? とにかく、一歩進んだようでうれしいです。 ありがとうございました。