• 締切済み

産後に無理をした方

aruarunainaiの回答

回答No.5

うちは実家が遠いし、親も仕事があるので、母には一週間くらい手伝いにきてもらっただけです。あとは夫婦2人で乗り切りました。 最初の子はふらふらになりながら、なんとか大丈夫でした。専業主婦なのですが、もともとの体力がなかったので大変でした。 本当に大変だったのは、2人目を生んでからです。2人目が生後3ヶ月くらいの時に38度以上の熱を出して2~3日寝込みました。それから毎月一回は38度以上の熱を出すのを繰り返しました。何度も病院に行っていろいろ検査をしたけど原因不明でした。それでも旦那の仕事が忙しく、38度の熱でも朝は幼稚園のお弁当を作ったりしてました。 そのあと、息子が10ヶ月くらいになって今まで月に一回の高熱だったのが2週間に一度になり39度台とかほとんど40度近い熱になり、なんか本当に体がやばいかもという感じになりました。それで体力の回復のため、母乳を完全にやめてミルク&離乳食にしました。それと同時くらいに、息子も夜まとめて寝てくれるようになり、私もぐっすり寝られるようになりました。 結局、それ以来熱は出さなくなりました。発熱の原因は寝不足と母乳を出すことによる体力不足だったみたいです。熱をだしてる時ぐらいしか休めてなかったですし(それでも最低限の子供の世話やお弁当作りなどはしてましたけど)・・・ 質問者さん、もう熱がさがっているといいのですが・・・お大事に。