• ベストアンサー

産後の発熱

今月2日に出産し、昨日退院しました。 今日の夜から悪寒がし始め、体温を測ったところ37.8℃でした。 ちょっと体の節々が痛い感じがします。 母乳はまあまあ出ていて、ガチガチに張っているわけではないです。 下腹部の痛みもひどくなく、風邪のような喉の痛みもありません。 産後の過労かもしれませんが、産後にこのような症状がでた方はいらっしゃいますか? 医師に診てもらった際になんと診断されたか教えて頂ければありがたいです。 産後で不安定な体調なので不安が募ってしまって弱気になっています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

怖がらせてしまうかもしれませんが、私の友人が2人目を出産したときの話です。 出産自体は非常に軽く、安産で、産後3日目ぐらいにお見舞いに行ったときは、本当に元気でした。 2人目って余裕~♪良く寝てくれるし♪って感じで。 それがその2日後、発熱し始めて、3日後だったかな?高熱が出て、ちょうど旦那さんがお見舞いにきているときに、ショック状態になって・・・ でも、旦那さんの職業が医者だったので、その場で旦那さんが心臓マッサージをしてくれて・・無事だったんですけどね。 その後、救急車で大学病院に搬送されて、検査の結果、子宮内に残留物があり、それが炎症を起こしたのが原因だったらしいです。 大学病院で手術をして、数週間入院し、その後は元気になりましたけどね。 あのとき、旦那さんがいなかったら・・・と考えると、怖いです。 なので、異常があるのでしたら、病院に行かれた方がいいかと思います。

tsuru3377
質問者

お礼

そうですか…。 そんな重大な事態になることもあるんですね。 ご友人の方、回復して良かったですね。 本日には熱は下がってきて、体調も良くなってきましたが、まだ産褥期なので体調の変化があったらすぐ受診しようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私は風邪をひいたとき、ぞくぞくして熱が出て汗をかく…ってのが基本症状ですが、のどの痛みや咳症状が出ることはほとんどありません。 そういうタイプの風邪をひかれたのでは? 産後のことはまだ経験がないので分からないのですが、妊娠前と妊娠後では体の状態が変わるのか、いつもとちがう咳のひどい、ぞくぞくしない風邪をひいたので、産後の疲れで、いつもと違う体になっていて、いつもと違う風邪をひいたのではないでしょうか? ふしぶしも痛いということなので、インフルエンザの疑いも捨て切れませんので、高熱に注意され、早めに病院に行かれることをおススメします。

tsuru3377
質問者

お礼

早々ありがとうございます! 確かに産後は体調が通常とは違うので、いつもと違う風邪の症状など色んな可能性がありそうですね… 一晩寝てみて熱が下がらなかったら明日病院に行こうと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

私は出産して入院中 熱が出ました 38度過ぎていましたが 入院中だったので 薬をもらったと思います 入院中だったので 看護士さんが熱をはかりにきてくれて 熱があり 薬をもってきてくれました 回診もあったので 私の場合は楽でした

tsuru3377
質問者

お礼

早々ありがとうございます! 入院中に発熱したんですね。 薬もすぐ処方してもらえる環境でよかったですね。 発熱の原因はわからなかったのでしょうか? 私も熱が下がらなかったら明日受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後よく体調を壊すので困っています

    出産して半年が経ちました。出産して半年は体力が落ちて、体調を崩しやすいと退院する際に言われましたが、本当に体力が落ち、風邪などをよくひくようになりました。ちなみに産後4回ほど風邪を引きました。その他、よく頭痛などがします。 出産する前までは風邪などめったに引くほうではなく、体力には自信があったため、なんでこんなにも弱くなってしまったんだろう?、不覚にも風邪を引くなんて情けない・・・とよく思います。 自分では体を冷やさないように厚着をしたり、食事もバランスよく取ったりして気をつけているつもりなのですが・・・ 風邪を引いたり、頭痛がしても、子育ては休めませんから、辛い体調をおしながら娘の世話をすることも。両方の実家は遠方にあるため、自分がしっかりしなければなりません。 ちなみに母乳の出が悪かったため、生後1ヶ月半から母乳は止め、ミルクのみ。娘は非常に手がかからない子で、生後まもない頃からよく寝てくれるため、寝不足になったということはありません。 産後に体力をつけるためにこうしたらいいとか、体調を崩さないためのいい方法がありましたら、教えてください。

  • 産後の発熱とむくみについて教えてください

    今から2週間前に女の子を出産しました。 赤ちゃんは誕生翌日から病児扱いとなり初期嘔吐で点滴を受けたり黄疸で光線治療を受けたりしていたので私とは退院が別々の日になりました。 赤ちゃんが退院すると子と私と二人きりの生活になってしまうため、赤ちゃんが退院するまでの猶予二日間で美容院に行ったり、普段会えない友達に会ったり、病院に搾乳を届けたりとかなり忙しく動き回ってしまいました。 そして赤ちゃんが月曜に退院してからというものは授乳やおむつ替えなどでほとんど睡眠が取れず、しかも家事も私しかする人がいないので赤ちゃんが寝てるときは家のことをしていてさすがにかなりふらふらです。 そしてきのうから体全体にむくみが出てきました。熱も37度2分ほどあります。 よく産後に無理をしてはいけないと言いますが、どのようなことになると考えられますか? 熱に関してはしおとといくらいの寒い晩におっぱお丸出しで搾乳や授乳をしていたときに風邪をひいた可能性もあります。。 赤ちゃん用の体温計を出産前に準備し忘れてしまって赤ちゃんの熱が計れないのですが、くしゃみと咳を時々しています。 出産した病院に電話をしたら下手に病院に来ると他の病気をもらっちゃうこともあるからしばらく家で様子を見てくださいと言われましたが、初めての出産なので何がどうなったら病院に行くべきか自分では判断できません。 ミルクは1回につき60mlくらいは飲んでいるので元気がないというわけではありませんが、今日はぐずって全然寝ません。きのうは爆睡でした。 質問が入り組みましたが、もしわたしが風邪じゃなくて熱やむくみがある場合はどうしたら良いでしょうか? また風邪だった場合、赤ちゃんに移ってしまったとして家でできる対処はありますか? ぜひお知恵を拝借させてください!

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後2ヶ月を過ぎました…

    今月20日で産後二ヶ月を過ぎましたが いまだにまだ本当に少量ですが茶褐色のにおいのある悪露?が一度も無くならず出続けています。(完全母乳です)難産で産後歩くのも辛い程でしたが予定通り退院し、一ヶ月健診前にはほとんど出ておらずまだ少し出ていましたが異常無しでした。ずっと続きすぎているのとにおいがあるのが心配です。里帰り出産のため 出産した産院に行くのは難しいです… 同じような経験のある方、専門知識をお持ちの方 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 産後の排卵痛

    初めまして。 現在6ヵ月の息子を完母で育てています。 4ヵ月の頃に月経が戻ってきたのですが その頃から異常なまでの排卵痛に悩まされています。 元々周期も順調で妊娠期間、出産、出産後も何も問題はなく医師からも太鼓判を押されるほどでした。 産後の排卵痛の症状は 下腹部激痛(陣痛のように等間隔で起こりうずくまり唸るほどが1日続きます) 頭痛 便意 悪寒 吐き気 などです。 今までに経験がなく産後は酷くなることがあると聞きましたし 1日ガマンすればケロッとしているので 病院に行くのを躊躇してしまいます。 過去排卵痛というものを経験したことがないのにここまで酷くなるものなんでしょうか。 また授乳中でも病院に行ったところでなにか手立てはあるのでしょうか。

  • 産後の下腹痛

    先月26日に出産した者です。1日に退院しました。つい先程から下腹部痛におそわれています。かなり痛いです。これは産後あることなのでしょうか?子宮の収縮のためとかでしょうか?それか、さっき一生懸命掃除をしたのでそれがたたったのでしょうか?

  • 産後の生理は不規則ですか?

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3月の上旬に、産後初めての生理が来ました。 まだ母乳を飲んでいます。 今月はまだ生理が来ません。 妊娠出産前の周期は、だいたい32日前後でした。 (基礎体温をずっとつけていました) 出産後は、基礎体温をつけるのがなかなか難しくつけていないので周期はわかりません。 出産後は生理は不規則なのかな?とも思ったのですが、 はて、妊娠かしら?とも思い始めてきました。 (まだ検査はしておりません) 検査するとしたら、時期としては結果は出ますよね? 仮に陰性だったとしても、このまま生理が来なくてもいいものなんでしょうか・・・ 不規則だった方いらっしゃいますか?

  • 産後に無理をした方

    10ヶ月の子がいます。 昨年8月の出産後、親に手伝いも来てもらわず 夫婦二人で乗り切りました。 病院も母子同室で、子供がよく泣いていたので 出産翌日から立ったり座ったりで 休まる暇がありませんでした。 しかし、先週末から原因不明の発熱(38度超)があります。今日は微熱ですが。 のども痛くないし、風邪ではないと思うのです。 母乳のため、強い薬も飲めず、ふらふらです。 産後の無理は後からくると聞きますが これがそうでしょうか? 同じように産後休まずバタバタした方 経験談や治療方法を参考に聞かせてください。 食べたらいいものとかあったらそれも教えてください。

  • 繰り返す高熱(産後)

    第3子を出産後、3ヶ月経ちます。 退院してから、3回高熱を出しました。 1回目、退院後すぐ、いきなり40℃出て、出産した産科に行きました。 内診異常なし、乳線炎でもなく「風邪かな?」と先生もよくわからないかんじで、母乳に影響のない頓服で、取り敢えず熱を下げ、また上がり薬飲んで……1週間寝たきり状態でした。 2回目、7月下旬、また突然39℃超え。4日間以前の薬を飲み、次は内科に行きました。「風邪にしては長いね」「2日後下がらなかったら、血液検査しよう」と言われ、産科と同じ頓服をもらいました。3日後から徐々に下がり始めたので、血液検査はしませんでした。 3回目、今現在発熱中です。土曜日からまた突然39℃超えて、頓服を飲みました。お盆休みで病院には行っていません。 新生児と夏休みの上の子達がいて、気軽に病院にもいけず、入院になったら……と不安です。 医療関係の方、もしくは同じ症状で病院で検査された方、これはなにか大変な病気でしょうか? 産後の体調は悪くすっきりしません。

  • 産後の服装について

    今里帰り先の実家で9ヶ月で出産を控えてます。 夫に自宅から持ってきてもらうので産後の服装についていろいろ教えてください。 1.退院するときは何を着ましたか?マタニティですか?普通の服ですか?(退院するときのお腹と胸の状態が気になります。) 2.産後しばらくは外出しないのでホームウエアでいいかと思いますがその後は何を着ましたか?やはり母乳で汚れたりしやすいのでしょうか? やっぱりおしゃれな服とかは汚れちゃいますよね?お出かけの時はどうしていましたか?