• ベストアンサー

産後の発熱

今月2日に出産し、昨日退院しました。 今日の夜から悪寒がし始め、体温を測ったところ37.8℃でした。 ちょっと体の節々が痛い感じがします。 母乳はまあまあ出ていて、ガチガチに張っているわけではないです。 下腹部の痛みもひどくなく、風邪のような喉の痛みもありません。 産後の過労かもしれませんが、産後にこのような症状がでた方はいらっしゃいますか? 医師に診てもらった際になんと診断されたか教えて頂ければありがたいです。 産後で不安定な体調なので不安が募ってしまって弱気になっています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怖がらせてしまうかもしれませんが、私の友人が2人目を出産したときの話です。 出産自体は非常に軽く、安産で、産後3日目ぐらいにお見舞いに行ったときは、本当に元気でした。 2人目って余裕~♪良く寝てくれるし♪って感じで。 それがその2日後、発熱し始めて、3日後だったかな?高熱が出て、ちょうど旦那さんがお見舞いにきているときに、ショック状態になって・・・ でも、旦那さんの職業が医者だったので、その場で旦那さんが心臓マッサージをしてくれて・・無事だったんですけどね。 その後、救急車で大学病院に搬送されて、検査の結果、子宮内に残留物があり、それが炎症を起こしたのが原因だったらしいです。 大学病院で手術をして、数週間入院し、その後は元気になりましたけどね。 あのとき、旦那さんがいなかったら・・・と考えると、怖いです。 なので、異常があるのでしたら、病院に行かれた方がいいかと思います。

tsuru3377
質問者

お礼

そうですか…。 そんな重大な事態になることもあるんですね。 ご友人の方、回復して良かったですね。 本日には熱は下がってきて、体調も良くなってきましたが、まだ産褥期なので体調の変化があったらすぐ受診しようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私は風邪をひいたとき、ぞくぞくして熱が出て汗をかく…ってのが基本症状ですが、のどの痛みや咳症状が出ることはほとんどありません。 そういうタイプの風邪をひかれたのでは? 産後のことはまだ経験がないので分からないのですが、妊娠前と妊娠後では体の状態が変わるのか、いつもとちがう咳のひどい、ぞくぞくしない風邪をひいたので、産後の疲れで、いつもと違う体になっていて、いつもと違う風邪をひいたのではないでしょうか? ふしぶしも痛いということなので、インフルエンザの疑いも捨て切れませんので、高熱に注意され、早めに病院に行かれることをおススメします。

tsuru3377
質問者

お礼

早々ありがとうございます! 確かに産後は体調が通常とは違うので、いつもと違う風邪の症状など色んな可能性がありそうですね… 一晩寝てみて熱が下がらなかったら明日病院に行こうと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

私は出産して入院中 熱が出ました 38度過ぎていましたが 入院中だったので 薬をもらったと思います 入院中だったので 看護士さんが熱をはかりにきてくれて 熱があり 薬をもってきてくれました 回診もあったので 私の場合は楽でした

tsuru3377
質問者

お礼

早々ありがとうございます! 入院中に発熱したんですね。 薬もすぐ処方してもらえる環境でよかったですね。 発熱の原因はわからなかったのでしょうか? 私も熱が下がらなかったら明日受診しようと思います。 ご回答ありがとうございました。