• ベストアンサー

産後の発熱とむくみについて教えてください

今から2週間前に女の子を出産しました。 赤ちゃんは誕生翌日から病児扱いとなり初期嘔吐で点滴を受けたり黄疸で光線治療を受けたりしていたので私とは退院が別々の日になりました。 赤ちゃんが退院すると子と私と二人きりの生活になってしまうため、赤ちゃんが退院するまでの猶予二日間で美容院に行ったり、普段会えない友達に会ったり、病院に搾乳を届けたりとかなり忙しく動き回ってしまいました。 そして赤ちゃんが月曜に退院してからというものは授乳やおむつ替えなどでほとんど睡眠が取れず、しかも家事も私しかする人がいないので赤ちゃんが寝てるときは家のことをしていてさすがにかなりふらふらです。 そしてきのうから体全体にむくみが出てきました。熱も37度2分ほどあります。 よく産後に無理をしてはいけないと言いますが、どのようなことになると考えられますか? 熱に関してはしおとといくらいの寒い晩におっぱお丸出しで搾乳や授乳をしていたときに風邪をひいた可能性もあります。。 赤ちゃん用の体温計を出産前に準備し忘れてしまって赤ちゃんの熱が計れないのですが、くしゃみと咳を時々しています。 出産した病院に電話をしたら下手に病院に来ると他の病気をもらっちゃうこともあるからしばらく家で様子を見てくださいと言われましたが、初めての出産なので何がどうなったら病院に行くべきか自分では判断できません。 ミルクは1回につき60mlくらいは飲んでいるので元気がないというわけではありませんが、今日はぐずって全然寝ません。きのうは爆睡でした。 質問が入り組みましたが、もしわたしが風邪じゃなくて熱やむくみがある場合はどうしたら良いでしょうか? また風邪だった場合、赤ちゃんに移ってしまったとして家でできる対処はありますか? ぜひお知恵を拝借させてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.6

こんばんは、回答の補足をしますが・・・ >首のところのしわに挟んで熱を測るのかしら? そうですね。赤ちゃんの顔を少し上の方に上げてあげると楽に体温計がはさめます。首に直角には入れないで斜めというか横にして入れてみて下さい。 それから私も子供に綿棒にベビーオイルなどを使っ湿らせて便を出させてあげた事があります。 1日に何回も便をする月齢で丸1日便が出ないと ママとしても心配ですよね。 特に私の上の子は小さく生まれた為、腹筋の力が弱く 度々、綿棒を使用しちゃいましたが使いすぎるのも? 良くないのかな? 便秘の時ナド・・・お年よりの経験?昔の人は 「砂糖水を飲ませればいい!」と言ってました。 糖水は入院中に産院で新生児にも何回かは飲ませていたので、 試しに飲ませてもいいのかもしれませんね。

sharky
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました! 今度試しに測ってみます(^^) うちの子も小さく産まれて誕生翌日から点滴生活、退院予定日には黄疸の数値が高くなってしまって光線治療開始で退院延期となかなか世話のかかる子ですけどがんばって育てようと思います☆ 病院にいたときはか細い声で泣いて女の子らしいな~と思ったのですが、今は発する声すべてが濁音ですっかりおやじ化しています。 話はそれましたが、まずは便秘解消のために綿棒と糖水やってみますね!

その他の回答 (5)

• jork
回答No.5

こんばんわ。 子供が二人いるママです。 私も産後浮腫みまくりました! まぁ、軽い妊娠中毒症でしたので、妊娠中から浮腫みは出てたんですが、産後は酷いもので、足が病的でしたね。 薬局で、薬剤師さんに状況説明をし、勧めてもらったのが杜仲茶です。 ヤカンに入れて煮立てて飲んでみると、利尿作用があり、効果がありましたよ! 夏場にはスイカを食べてましたねぇ・・・。 生まれたばかりの赤ちゃんは、外の環境に慣れるのにまだまだ時間が掛かります。 沢山寝たり、全然寝なかったり・・・もう少しすれば、ミルクの時間も定まり、今より慣れると思いますよ。 産後はやはりゆっくりした方がいいみたいですね。 母や先生、近所のオバちゃんにしつこく言われましたが、私も動きまくってしまい、下の子を産んで9ヶ月経つ今も、まだまだ本調子が出ませんね(汗) 体力が全然ナイ!って感じです(大汗) ですので、疲労を感じたら、少し休むとか、ほんの少しだけでも横になる等、体を休ませて下さい。 後々私のようになっちゃいますよ(汗) 後は、他の方がおっしゃていますので。 育児は大変ですが、出産したママの特権だと思って、頑張って下さい! 夜泣きやグズグズも今では良い思い出です! (グッスリ寝る手の掛からない息子が物足りないくらいですもの・・・) 頑張り過ぎずに体お大事にして下さいね!

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんのアドバイスもあってきのうは家事を怠けてベッドに横になるように努めましたら少しは楽になりました。 授乳があるので熟睡はできなくても横になるだけでずいぶん違うものですね。 オススメの杜仲茶ぜひ試してみようと思います。 体の中の水分を外に出さなくては。 実家の姉に頼んで来週一日お手伝いに来てもらうことにしました。 自分以外の誰かに甘えるということも時には必要ですなんですね。 これからも育児がんばります。

• -himiko-
回答No.4

御出産おめでとう御座います。 私は2人の子供がいますが 2人共出産時の入院が2週間(帝王切開)で 退院してきてからは結構動いていました。 本来ならば産後の1ヶ月検診まではユックリ身体を休めたいところですが主人の家族と同居と言う事ナド・・・ 色々あって産後の肥立ちが悪かったようです。 なぜか2人共出産の8ヶ月後に40度近い熱を出してダウンしてしまったのです。 初めての出産8ヶ月後の熱は実家へ行ったのですが「このまま死ぬのかなぁ~」と思ったほどでトイレに行って帰って来るのにも、数歩、歩いてダウンしての繰り返しと嘔吐で30分程かけて移動してました。 産後の無理が数ヶ月後に出てきたのでビックリしています。 やはり産後は身体を休めた方がいいですよ。 赤ちゃん用の体温計ですが 私が出産した病院は新生児にも毎日、大人用の体温計で測っていましたよ。 しかも脇の下では無くても首の所で測っていたんです。 >風邪だった場合、赤ちゃんに移ってしまったとして家でできる対処はありますか? 月齢がすくない子供(赤ちゃん)が風邪をひいて鼻水をたらしていたり鼻が詰まったりするとママとしても 見ていて可愛そうになりますよね。 呼吸が苦しそうで・・・ もし、その様な事があったらママの口で赤ちゃんの鼻水を吸い取ってあげて下さいね。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無理すると後々に出てくるんですね。気をつけます(>_<) 首のところのしわに挟んで熱を測るのかしら?やってみます。 赤ちゃん夕べから便秘なのか一晩中ヨーダみたいな顔して真っ赤になりながらウンウンうなっていて気の毒でした。こういうときは綿棒でおしりを刺激して出させてあげたほうが良いのでしょうか??

• anje0101
回答No.3

やはり無理しすぎのように思います.更年期の体調が悪くなるということは私も聞いたことがあります.産後1ヶ月ほどは赤ちゃんの世話だけしてるほうがいいとか.でもそうはいきませんよね. 病院に行くのは無理でも、お住まいの地区の行政サービスで保健婦さんを派遣するとか(友人は家まで来てもらったようです)育児ヘルパーのような事はないでしょうか?? お住まいの市町村のホームページで調べたり、メールで問い合わせれば分かると思います. わたしも産後のほうが妊娠中よりつらかった覚えがあるので、お察しします. しばらくは家事はいいかげんにして、体調管理と赤ちゃんのお世話に頑張ってください.

sharky
質問者

お礼

お礼と励ましありがとうございます。 沐浴や授乳の指導が無料で受けられる保健婦さんの派遣の無料サービスが二回まで受けられるみたいなので来週早々にでも利用してみようと思います。 そのときにいろいろアドバイスなども聞いてみますネ

• icene5mg
回答No.2

産後に無理をする、の無理は赤ちゃんの世話以外に家事全般をすべて出産前のようにこなし、不必要な外出をしたり、重いものを一人で運んだり・・・といったことになると思います。 出産後は体調は整っていると自分では感じていても体力は元の状態には程遠く、抵抗力などは弱まっています。 産後にした無理は確実に体に影響します。産後の肥立ちにもかかわります。 赤ちゃんの体温は赤ちゃん用の体温計でないとはかれない訳ではないので、大人用で代用できます。 わきの下に体温の感知部分がちゃんと当たっていれば、ご自分の熱を測った体温計で測れますよ。 むくみと微熱ですが、産後はむくみやすくなっています。生理的なものですから、どんどんひどくなっていくのでなければ普通にむくみに対する対処(むくんでいるところを高く上げるとか水分・塩分を控えるとか)をすればいいのではないですか? 微熱は疲労がたまると誰でも出ます。人間は体温に日内変動があり午前と午後では1度も体温が違うことがあるくらい反応するのです。まして寝不足がある上に家事もこなしているのですから微熱はいたしかたないかと思います。 ゆっくり休養を取ってください。赤ちゃんが寝ているときは自分も体調に合わせて寝る。家事は程々(洗濯、食事などやらなくてはいけないこと意外は数日おきにするなど工夫して)、自分の体のほうが大事です。精神的にも参ってしまいます。 母親の精神状態は赤ちゃんも敏感に察知します。 赤ちゃんの体調はまず熱がなければ様子をみましょう。 くしゃみ、咳は大人でも病気でなくてもでますよね。 鼻水が出たり咳がひどくなったりとあからさまに病気だとわかるようになってから受診しても遅くはないです。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機会に良い手抜きを覚えようと思います。 出産した病院に電話したところミルクが飲めてるうちはしばらく様子を見てくださいとのことでしたので、少し静観してみようと思います

noname#6218
noname#6218
回答No.1

おっぱいが張って痛いようでしたら乳腺炎で発熱ということも考えられます。 … 退院してすぐに美容院に行くなんて~他に家事をしてくれる人が居ない等でやむを得ず家事をするのは避けられないですが、美容院やお友達に会うための外出なんて…って気がします。 どのようになるか判らないから無理をするなと言われているとおもいますよ。私が言われたのは「無理をしたとして~今は何事も無く済んでも将来老化現象以外で目が見えなくなる、若くしてひどい更年期になる」みたいな話でした。 今の時期は気温も不安定なのでカゼだけではなく、体温の調整能力も不安定でしょうし(産後はホルモン関係は不安定です)、花粉症などがある人でしたら免疫関係もどうしたものかと体内で混乱していると思います。 赤ちゃんのミルク以外のことは手を抜いてなるべく休むようにする以外にアドバイスできないですね。あとは赤ちゃんを見てくれる人(おばあちゃん?)を探して病院に行ったほうが良いかも。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっぱいは張ってないので乳腺炎ではないと思うのですが・・・。 シングルマザーなので赤ちゃんがいない二日間でしか髪を切ったり友達に会ったりできなかったのです。 いつでも会える友達ではありませんでしたので(~-~;) 実家は近くにありませんので頼れる人がおらずどうしても自分でがんばってしまいがちです。 ファミリーサポートや何かを上手に利用して無理をしないで頑張れるようにいろいろ模索してみます。 初めからがんばりすぎは良くないですよね。 更年期のようになるという話は初耳でしたので体を第一に赤ちゃんと二人三脚がんばります。