• ベストアンサー

WEB,メールアドレスは全て英語ですよね?

世界各地には様々な言語があるわけで、それぞれの 言語によるPC環境がある思います。 WEB上での表示やメール記述時は各々の言語だと 思いますがWEB、メールアドレスは英語ですよね? 英語に馴染み深い我々は違和感を感じることはありませんが、 各国でどれほど英語が浸透しているのでしょう。 東欧諸国やアフリカ、又はアメリカに反発的なイスラム圏等では 英語アドレス使用に違和感を感じていないのでしょうか? (違和感を感じていてもそれしかないのでしょうから仕方の ない事かもしれませんが、、、) また、キーボードの作りも英語が基準になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88 アルファベット自体は表音文字の体系を表します。いわゆる英語のアルファベットというはラテン文字ですが、使用してくる言語としてはフランス語・スペイン語・イタリア語その他多岐にわたります。また、ドイツ語で使用してるのはドイツ語アルファベットと言います。 国数ベースでいくとアルファベットが通用する国はかなりの数に上るのではないでしょうか?人口ベースでいくと中国語が上位にくるという話も聞きましたが^^

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルファベットの普及よくわかりました。 関係ありませんが、中国人の知合いがいるのですが、中文を入力するには日本語と同じようにローマ字入力風(正確には読みで)にするようなのです。ご存知の通り漢字だけの世界のため同音語が多く、変換に大変時間がかかると嘆いておりました。(それ以外の入力の仕方もあるようなのですが、なにやら難しいとのことでした)

その他の回答 (2)

• ftomo100
回答No.2

とりあえず、英語≠アルファベットとして。アルファベット自体の普及率はかなり高いですから、それほど違和感がないのかもしれませんね。 最近では、日本語などの2バイト文字でのドメインも出始めていますが、やはり世界規模でアクセスする事を考えると世界標準語であるアルファベットベースにあわさざるを得ないのが現状です。 アラビアみたいな右から読む文化の国は特に大変そうですね。 キーボードは、参考URLを見てもらえばよいですがアルファベットがベースになっているようです。日本語入力と同じでIMEで入力するタイプだと思います。 これはちょっと信憑性のない情報なんですが、昔の中国語圏では、漢字とキーを1:1に対応させる為に巨大なキーボードを使っていたとか。だまされていたんでしょうが^^

参考URL:
http://www.dei.co.jp/items/p_list/file_a.111
質問者

お礼

回答ありがとうございます >世界標準語であるアルファベットベース アルファベットは世界標準ですか。 >英語≠アルファベット アルファベットというのは英語のつもりでしたが 他の言語でもアルファベットと言うのでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

こんばんは。 >WEB上での表示やメール記述時は各々の言語だと >思いますがWEB、メールアドレスは英語ですよね? すみません、この意味がちょっとよくわからなくて… 機械が処理している言語ということですか? それでしたら機械語、つきつめれば0と1の世界になるのでは。 >東欧諸国やアフリカ、又はアメリカに反発的なイスラム圏等では >英語アドレス使用に違和感を感じていないのでしょうか? 「英語=アルファベット」という意味でしたら、それほど違和感はないのでは。 欧米諸国を筆頭に、アルファベットを母国語で使う人口割合は相当なものだと思いますから、今更アルファベット以外の文字にしれくれとも言えないでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、説明が悪くて申し訳ありません。 英語=アルファベットという意味でお聞きしました。 >アルファベットを母国語で使う人口割合は相当 アルファベットはほぼ標準なのですね。