• ベストアンサー

メール配信システム?

企業がよくやっている、web上でメールアドレスを登録し、 登録されたメールアドレスに対し定期的に情報を送るシステムを 作りたいと考えています。 いわゆるメールマガジンのようなものなのですが、 一体どのような仕組みになっているのか見当がつきません。 言語、仕組み等どのようになっているのでしょうか? また、詳しく載っているサイト等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• mrkk
  • お礼率94% (204/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   www.mag2.comや、www.melma.comのように、メール配信業務を代行(っていう言い方は違うかも知れませんが)している所があります。そこを利用する企業もあります。   また、自社でやる場合はメールシステム自体が持つメール転送システムを利用したり、fmlやmajorodomo(綴り違ったらすいません^^;)というシステムを応用する方法が考えられます。   自社でシステムを作ってしまうケースもありますね。   そのような場合は、C,VB,Perl,shなどなど、様々な言語が考えられます。開発担当者自身が使いやすい言語を使う事でしょう(笑   参考になれば幸いです(..

mrkk
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきますね^^