• ベストアンサー

大阪でカブトムシ、クワガタが採れるところ教えて下さい

街灯採集でもなんでもいいので教えて下さい。

• G_13
  • お礼率26% (12/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
回答No.1

北摂、岩湧山、紀見峠、犬鳴山・・・・、基本的に山間部ならどこでもいます。が、ピンポイントでクヌギなどの老木を見つけないと昼間の採集は難しいでしょうね。 おっしゃるような街灯採集が手っ取り早いかもしれません。田舎の街灯をうろつけば地元の人が寄ってきて情報をもらえるでしょう。 あるいは夜のうちに腐ったバナナをぶら下げておき早朝に回収という手もあります。 夏になると大阪市立自然史博物館に問い合わせが殺到します。原則的にそういう情報はネットや電話では教えてくれませんが、直接博物館に行って学芸員を捕まえるとそれとなく教えてくれます。 とりあえず大阪といっても広いので北部?南部?の補足をお願いします。

G_13
質問者

お礼

返信ありがとうございます。できれば大阪の北部を希望します。南部もわかればお願いします。 173号線、477号線の能勢町辺りでは街灯採集できないですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

能勢はカブトムシどころかオオクワガタ、タガメが採れます。 いわゆる北摂は炭焼きで有名で、台場クヌギやコナラ林が多く、クワガタやカブトの産地です。 参考URLの自然観察地図、大阪府生物目録をご参照下さい。 いずれにしても樹液の出ているクヌギ、台場クヌギを見つけなくては話になりません。 http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/ やっぱりコツやポイントがあるので、経験者と歩いたりハイキングに行く事が第1歩だと思います。 下記博物館の友の会などの行事に参加すれば参加者や学芸員から情報をもらえます。 私も最初はやみくもに山を歩くだけではなかなか出会えませんでした。

参考URL:
http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/G2e.html
G_13
質問者

お礼

ピンポイントで探すのはむずかしいと思うので街灯採集しようと思います。173号線、477号線沿いにはいませんか?