• ベストアンサー

クワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。 雨天後の早朝は採れますか? 採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。 天候条件はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なりの経験&推論では、 雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。 2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。 夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。 実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは? 夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

chi_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど詳しいご回答で納得です。 雨上がりと言っても上がってからの時間が大切ですね。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.3

カブトムシ、クワガタは、湿度の高い日によく採れます。 雨上がりのむっとするような汗ばむ日や、台風が近づいてむせる日がいいですね。 涼しい夜はさっぱり採れません。 早朝でしたら、少し眠いですが、3時~4時がいいでしょう。 木はある程度古くて、穴や傷のあるクヌギをねらってください。 つるの巻いている木はダメです。

chi_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらにとっては、ツライ天候条件ですね。 涼しいと気力も根気も続くのに・・・ 頑張ります。

noname#17756
noname#17756
回答No.2

遠い子供の頃の話ですが、カブトムシなら雨上がりの木の根元にウジャウジャ集まってましたね。 どの位の時間そうしているのかは分りませんけれど。 家の中に勝手にカブトムシが飛び込んで来てた頃の話ですから、どのくらい役に立つ事が出来るかわかりませんが。

chi_ma
質問者

お礼

雨上がりは木の根元ですね! 重点的に根元をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.1

>天候の条件をご存知でしたらお願いします。 また来ました、漠然とした経験しかお話できませんが、 シーズンになると毎日 山に入っています、雨の後は、樹木が潤って樹液がいつもより噴出しているような気がしますね、 取れそうな気になりますね、虫たちは天候にかかわらず、餌を求めて集まって来るように思いますが。

chi_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫は天候に左右されにくいようですね。 樹液の分泌が雨後にどうか。。。ですかね。 ありがとうございました。