• 締切済み

これってどういうことですか?

今普通に高校に通っていれば3年の17歳です。今年で18ですが。今予備校に通っているんですが自主退学したことに迷いと悔しさがとてつもなくあります。なざぜ退学したかというとクラス内での少人数のいじめでした。まだ入学したてのころにそういうことをされたのでかなり自分で驚きました。まさかそういうことになるなんてとおもいました。内容はというと陰湿ないやがらせとか、石をなげられたこともありました。だんだんそうしてるうちに人が信じられなくなってきてだんだん孤立していきました。だけどこのままではいけないと思い仲のいい友達といっしょにいるようにしています。実はいうと先生からもいやがらせをうけていました。クラスは全体的に周りをみれない自己中が多いです明らかに。たぶんみたら驚きます。不良とかではないです。担任は教師暦二年のおっさんです。つかいものになりません。自分はただ勉強がしたかったので高校に入ったのですが。実は言うと母子家庭なのですが。正直高校に対して恨みがかなりあります。いじめてきたやつらがさりげなくなにごともなかったように学校に通っていることが許せません。それに明らかにきずいている先生もいたと思います。どういうことですかこれって?予備校で勉強してる間もそのことが頭について離れません。正直いままでの人生(17年ですが)振り返ると普通ではありえないことが人の何10倍も起こってきました。もう60くらいになったつもりです。どなたか人生の先輩で助言できる方がいたらお願いします。長文すみません。

みんなの回答

• kaca-mata
回答No.6

学校生活を通して「望まない選択を強いられた」という事と、「望んでいない方向の選択をせざるを得なかった」という事を頭で分かっていても気持ちが許せない状況でしょうか?世の中間違ってます。でも、大概は多数派が正しいという流れになりがちで、一個人や少数派は大多数の利益のためにという理由でその思いや、声がかき消されがちですよね。yukihiderekutaさんもさぞ辛かったでしょうね。私は小学校3年生のとき(yukihiderekutaに比べたら全然子供ですね)に転校をきっかけにクラス中からいじめにあいました。私と同時に転校してきた体の小さい男の子は怪我をさせられた事をきっかけに又転校していきました。私は体が大きかったこともあり毎日ちょっかいをだされ、事業中たち歩いている生徒から教科書の落書きを指摘されて先生に私だけ怒られた事も記憶にあります。クラスの生徒10人と私が廊下で取っ組み合いの大喧嘩になったときも先生は体をはってとめてはくれませんでした。群がる生徒たちに髪の毛をつかまれ後ろから蹴られていても誰も助けてはくれませんでした。全員が敵で、倒れれば全員が私の上に乗りつぶそうとしていました。目の前の子をしっかり捕まえて転んだときにはその子を先に下にして乗られないようにしながら、後ろから来る子を後ろ蹴りで蹴飛ばして、理不尽だなぁって、くやしかった・・・。こんな秩序の無いところにはいられないと子供心に思って、喧嘩のあと荷物をまとめて家に帰り、「もう二度学校には行かない!!一対一だったら誰にも負けないのに!!」と泣いて悔しがった事があります。 そんな私が大人になっても理不尽はなくなりません。でも、今にして思うとそんな事にこだわっていてばかりではいけないと思うのです。世の中でのあなたは満員電車の中に乗り合わせているようなもので、全体が傾けばあなた一人でまっすぐ立っている事はとてもむずかしいのですから。大切なのはどんなにみんなが傾いても決して倒れないしなやかさが必要なのではないでしょうか?そしてその為に今のあなたは学校という満員電車を後に自分の力で飛び立とうと決めたのではないですか?それがたとえ望まなかった選択であったとしても、あなたは自分で選択したのです。理由はどうあれ自らが選択した道を後悔しないでください。まだなにも結果は出ていないのですから。すべてはあなたや、あなたをいじめた人たち、先生、学校がどこへ向かって進んでいるのかが重要なのです。あなたが選択した「退学」ですが、それが良き選択であったと振り返る為には今、前へ進まなければなりません。学校と共に置いてきた友達よりももっと前へ進みましょう。今のあなたは枠組みを離れ自らのレールを敷き始めたのですから。  置いてきぼりにした過去を振り返り続けている限り学校に残っている人たちの優位をあなたの心から振り払うことはできません。どうかいじめた人たちや、見て見ぬふりだった先生たちにあなたが決して負けなかったという事を思い出してください。あなたはそれらの人たちよりも何倍も勇気が必要な選択を、自らしたのですから・・・。

回答No.5

これから10年たった時に、 あなたをいじめた相手が、 あなたをうらやましく思い ねたましく思うほどの人間を目指して生きてみてください。 うらやましく思う対象は、生活の質もあるでしょうし、仕事内容もあるでしょうし、 収入や人間関係もあるでしょう。 あなたがそのような立派な大人に成長したあかつきにはきっと、 そんなやつらにかかわる事自体バカらしく思うようになるでしょうし、 あなた自身はそんな事にかかわっている暇の無いほどの 引く手あまたの大人になっていることでしょう。 学校という狭い社会の中でいじめるようなやつは 基本的に自分に自信が無いのです。 見返すにはあなた自身が人生の高みに上り そういうやつらが声をかけたくてもかけられないような 高尚な人間になるしかないと私は思います。 私は今40代ですが、小学生の頃登校拒否の経験があります。 その頃の思いを忘れることは出来ませんが、 今、年を重ねて思うことは いじめるかどうかというのは年齢ではないんです。 いくつになってもいじめってあるんですよ。 でも経験から考えると、 自分がシカッと背筋を伸ばして 凛々しく前向きに生きるのが一番効果があるって今は思います。 あなたが上で いじめる人間が下です。 そう思って生きてみてほしいです。

回答No.4

私も集団でいじめや無視を経験したことがあります。かならずしも同じタイヘンさであるとはいえないですが、yukihiderekutaさんの悔しいお気持ちはよくわかります。 世の中には納得のいかないことや、自分ひとりではどうあがいても変えることができない状況というのがありますね。本当に残念です。だからといってyukihiderekutaさんがやけを起こして、先日の爆弾事件のような無茶を起こさなかったのは賢明なことだったと思います。 もう退学まで決断してしまわれたということですから、迷いや悔しさを乗り越えて、これから先にできる有意義なことに目を向けられるしかないと思います。 どうしてなんだ、なぜなんだと、もう過去のことになってしまった出来事や人々をとらえ直そうと思い悩むことに精神力を消耗するより、これから先の学業をどうやって成立させ、自分なりに目標をつかむか、その後どんな家庭を築くか… 計画を着々と達成していくことが楽しみに思えませんか?あなたはまだまだやり直しがきく、”若さ”という何にも変えがたい力を持っているんですから、一番大事なこの時期に、もうどうなったって自分には何の関係もなくなってしまった過去の知人たちの事なんか忘れてしまうのがいいと思います。 きっと心配事や気に病むこと、このコメントに対する意見も他にもあるでしょう。補足の欄に書いてくだされば、私でよければまたお返事します。

• yflow
回答No.3

今、あなたはその渦中にいるから冷静に周りが見えないのでしょう。 気持ちはわかります。 ただ、仕返しをしても気分は良くないでしょう(多分)一番の仕返しは、あなたが充実した人生を送ることです。綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、ご両親にしても、そう願うに違いありません。私も母ですから、もしも、子供がそのような精神状態だったら、時間を置いた後、そのようにアドバイスします。自分は変われても、人を変えることはできません。まして、複数であればなおのことです。 世の中、不条理なことばかりです。 私も、教師やいじめをする親に言いたいことはありますが、それを言ったところで、いじめはなくなりません。つまり、そういうことです。 あなた自身が、それを良い方向に変えていくしかないのです。そう思いますよ。

• wsws
回答No.2

取り返しのつかない人生となり自分自身にもいじめた相手にも恨みはあるでしょう。 恨みは晴らさなければ晴れることは一生涯ないでしょう。 石を投げられたとありますね。具体的に殴られたり蹴られたことはありませんか。 相手の名前、住所をそれぞれ書き出してください。 郵便局に内容証明郵便というのがあります。 相手にやられたこと、恨み、高校にいけなくなった損害を書いて送ってください。 同級生は就職進学ですから大人しくのときですからそれこそ今がチャンスです。かき回しましょう。 あなただけが悪い人生になることもありません。

• evon600c
回答No.1

まああまりお役に立てないかもしれませんが、悩んでいる時の 自分の心ってやっぱりかなり疲れ果てているんだと思います。 また学校というのは特殊な空間で、その中に関わっている人 以外には何をやっているのか判らない、と言う場所ですから、 そこでぬくぬくと.....と言う考えになってしまうのは理解 できます。 しかしながらそういう状況下でぬくぬく育ってきた方々が 将来的にどういう事をやっているのか、というのは昨今の ニュースで見るに付け、まあアホらしい事をやっているパターン が非常に多いわけですから、気にしない方が良いと思いますよ。 そんなくだらない事で自分の人生を無駄に過ごさなくても 良いと思います。 逆の考え方で言うと「そういうくだらない時間をだらだらと 過ごさなくてもすむようになった」と考えれば、なんとも 幸せではないかと言えますがいかがでしょうか。 人間一人一人では大きな事も出来ませんが、これが群がると 途端にとんでもない暴徒と化す事もあります。群れると 本当にどうしようもないのが人間でもありますから、その様に 割り切ってしまって今後の人生で見返してやる方が得策ですよ。