• ベストアンサー

初心者向けの数III・C問題集

こんにちは。私は今年薬学部に入学したのですが、高校時に私立薬学部はどこも入試に数III・Cが必要ではなかったので履修しませんでした。しかし今大学の数学の授業で数IIIをやっているのですが全然わかりません・・・そこで問題集を買って勉強しようと思うのですがどんな問題集がいいでしょうか?ちなみに今は 微分(テーラー展開とか)をやっています。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion121
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

数学IIIということですが、テーラー展開は、大学の微積分の範囲です。 高校程度の数学IIICということですが、恐らく大学レベルの範囲も中にはちりばめられていると思われるので、大学の初等微積分の参考書の中でわかりやすいものをということで質問した方が良いかと(^^;; logやsincosの微分の他に、arcsinなどの微分が混じっていたり、広義積分などをやった場合は、確実に大学範囲です。 私が大学一回生のときに使っていた参考書を書いておきます。多少発展的なことも書いてありますが、使いやすかったです。 入門微積分 三宅敏恒著 培風館

mayuka54
質問者

お礼

ありがとうございます。テーラー展開って大学の範囲だったんですか、知りませんでした・・・arcsinの微分や広義積分などはいまのところまだやってません。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん一番やさしい参考書です。 「高校これでわかる数学III+C」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578011798/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578011798/
mayuka54
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。

関連するQ&A

  • 大学での数III

    国公立理学部化学科を志望している高校3年生です。 私は理系ですが、数IIIを履修していません。 だから、入試科目に数IIIがない大学を第一志望にしていました。 しかし、アドミッションポリシーをよく読むと「数IIIを履修していることが望ましい」というような内容が書いてありました。 数III未履修の私でもこの大学を受験することはできますよね? また、合格できたとして、授業についていくのは厳しいでしょうか? 必要であれば独学するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について 数III・C

    今高3で、薬学部を目指しています。 高校の授業では数IIICをとっていないので、受験科目にIIICのない私大にしようと考えているのですが、この前塾の先生と話していたところ、「国立大の薬学部入試で、過去に二次試験の数学で大問4問中1問しか解けなかったけれど英語と理科がすごく得点できて受かった人がいるから、二次試験で数IIICのある大学でも英語とか理科を重点的に勉強して得点をカバーして、国立も受けてみたら?」と言われ、大学を調べてみると、理科の科目の関係で千葉大や名古屋市立大がいいかもしれないという話になりました。 つまり数IIICの分野は捨てて数IAIIBの部分と英語と理科は満点を目指すということだと思うのですが、挑戦してみたほうが良いのでしょうか?数IIICを勉強していなかったというわけではなくてもこのような入試(数学があまり解けなかったけれど合格したなど)を経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスや経験を教えてください。

  • 数学IIIが分からなくなった。

    高三理系です。 今、数III+Cを履修しているんですが、数学IIIが分からなくなりました。 数学がものすごく出来るというわけではないんですが、数IIまでは、何とか、理解しそこそこ出来ていましたが、数学IIIになってから分からなくなりました。 うちの学校では先取りをしていて、高2の12月ぐらいから、数IIIを始めました。先生が「数IIIは受験大学によって、ヤマを張るものだ」といって、あまり深い内容までやらずに、難しい内容は飛ばしながらやってるようです。それで、もうすぐ一通りの流れは終わるようです。 僕は、受験で数学III+Cは要らなくなったので、とりあえず、授業内容が理解できて、定期テストで点が取れればよいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • す数III未履修ですが独学しようか迷ってます

    数III未履修ですが、国立理学部に行くために今から数IIIしようか迷ってます すでに理科二科目(生物III化学III)は独学中です 現役です 九大理学部生物学科を志望しています 数III未履修ですがしたほうがいいんじゃないかと迷ってます 回答お願いします

  • 農学部受験で数IIIの授業を取るかどうか

    いつもお世話になっております。 僕は4月から高校2年生になるところです。 将来、農学部(特に生物生産学やバイオ系、地球環境系)の大学に進みたいのですが、今学校で数学IIICをの授業を取るか取らないかで悩んでいます。 進学校なので1年早く、高二から数IIIをします。 大学はできれば国公立大学を受験したいと思っています。 大学の資料で調べてみても必要な大学と必要でない大学がありました。 人によっては「数IIIで点数が下がるので数IIIを取ると、推薦入試が難しくなる」という人もいます。 数IIIをとっておくべきでしょうか。 来週からは授業が始まるので、できれば早くアドバイスをいただきたいと思っています。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 数IIIの微分積分の参考書(問題集)

    僕は、学校の授業では数研出版の「スタンダード数学III」を使ってるんですが、授業をサボってしまったせいで、微分積分(特に積分)がまったくわかりません!!スタンダードは解法が載ってないので、授業を聞いてなければわからない仕組みになってるんで・・・・ そこで、問題のボリュームはこの「スタンダード」くらいで、解法がくわしいお薦めの参考書(問題集)はありますか?ありましたら、教えていただけませんでしょうか・

  • 薬学部での数学の知識

    今年化学・英語の2科目で薬学部を目指している高校3年生です。 私は高校に入学した当初から化学に興味があり、また医療系の職に就きたいと考えてますので、薬学部を受験することにしました。 現在の学力は合格圏内に達しており、多分合格することはできると思います。 ただ、不安なのは大学に入学してからです。 現在高校の文系コースに在籍しており、数学が全くできないのです。2年生から数学はほとんどしてません。(数学の授業はあるのですが、試験前に少し勉強するだけ。点数はいつも30点くらいです。) 薬学部は暗記がメインだと聞いてますが、一方で微分・積分の授業もあり、私自身微分・積分なんて勉強したことないので、大学に入ると1から勉強しなくてはいけません。 もちろん、勉強する意思はあるのですが、薬学部は実験等もあり忙しいと聞いているので不安です。 薬学部に数学ナシで入った場合、数学に関して(微分・積分に限らず数学は苦手です)どの程度の努力を必要とするのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

  • 数IIIについて。私立大学薬学部志望者です。受験科目に

    数IIIについて。私立大学薬学部志望者です。受験科目にはないんですが、取っておいた方が大学入学後、楽ですか?

  • 数III・C何すればいい?

    僕は今高校3年生です 5ヶ月後に受験があります 第一志望は九州大学工学部です 数学III・Cに関しては学校で配られた薄っぺらい問題集1冊、青チャート例題だけ をほぼ完璧にしました 偏差値は進研模試ので大体70~75です 次に何をすれば良いか分からなくなってしまいました 今学校の授業では皆に配られたチョイスIII・Cをしてます でも回答は先生が没収してるので自宅学習できません 回答のために新しいのを1冊買うという方法もあるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします できれば良い問題集とか紹介してくれると嬉しいです

  • 数III不要の私立大学薬学部志望の者です。数III

    数III不要の私立大学薬学部志望の者です。数III一応撮ったおいた方がいいのでしょうか…。