• ベストアンサー

初心者向けの数III・C問題集

こんにちは。私は今年薬学部に入学したのですが、高校時に私立薬学部はどこも入試に数III・Cが必要ではなかったので履修しませんでした。しかし今大学の数学の授業で数IIIをやっているのですが全然わかりません・・・そこで問題集を買って勉強しようと思うのですがどんな問題集がいいでしょうか?ちなみに今は 微分(テーラー展開とか)をやっています。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion121
回答No.2

数学IIIということですが、テーラー展開は、大学の微積分の範囲です。 高校程度の数学IIICということですが、恐らく大学レベルの範囲も中にはちりばめられていると思われるので、大学の初等微積分の参考書の中でわかりやすいものをということで質問した方が良いかと(^^;; logやsincosの微分の他に、arcsinなどの微分が混じっていたり、広義積分などをやった場合は、確実に大学範囲です。 私が大学一回生のときに使っていた参考書を書いておきます。多少発展的なことも書いてありますが、使いやすかったです。 入門微積分 三宅敏恒著 培風館

mayuka54
質問者

お礼

ありがとうございます。テーラー展開って大学の範囲だったんですか、知りませんでした・・・arcsinの微分や広義積分などはいまのところまだやってません。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん一番やさしい参考書です。 「高校これでわかる数学III+C」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578011798/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578011798/
mayuka54
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。