• ベストアンサー

数IIIについて。私立大学薬学部志望者です。受験科目に

数IIIについて。私立大学薬学部志望者です。受験科目にはないんですが、取っておいた方が大学入学後、楽ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私立大学薬学部を目指すなら、必要ないです。 三角関数,指数関数・対数関数,微分と積分は数2で行いますので 私立薬学卒業し薬剤師を目指すならそれで充分です。 大学入試にも薬剤師国家試験にも複素関数や関数の極限の問題なんか 出ませんよ。 薬剤師になっても複素関数や関数の極限なんて使いませんよ。 現役薬剤師に複素関数のことを聞いてもなんのことって言いますよ。 数3を知らなくとも笑いものになることなんかないです。 数3するくらいなら理科科目重点的に勉強した方が良いです。 私立大学薬学部では入試で理科は化学1科目のみというところも 多いですが少なくとも化学・生物を取っておいた方が選択肢が広がります。 薬剤師国家試験では物理・化学・生物基礎程度の問題が出題されます。 入試で理科1科目しかないと言って理科科目手を抜いていると 国家試験で足を引かれます。 そうして足を引っ張られ国家試験不合格になった私立薬科大学卒の 人は結構いますよ。

zizikikitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

同じことを3度も質問しないでください。 楽ですか、じゃないです。数IIIは必要です。 覚えるのは簡単ですし、いまどき微分積分もわからない薬剤師になって笑いものになりたいんですか。

zizikikitotoro
質問者

補足

してはいけない理由はなんですか?沢山の方の意見を聞きたいんです。

回答No.1

反応式の理解など理論系に進まない限りは要らないと思います。 数3を取るくらいなら、理科で、生物、化学、物理を専門科目まで学ぶほうがいいかも。 数学って、高校までの中等教育だと「教科」ですが、大学になると理科の一科目に過ぎなくなります。 薬学は理科でも応用に入りますから、数3より、薬学周りの理科科目を把握しておくほうがよいです。

zizikikitotoro
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 数III不要の私立大学薬学部志望の者です。数III

    数III不要の私立大学薬学部志望の者です。数III一応撮ったおいた方がいいのでしょうか…。

  • 私立大学薬学部に進んだ方。数IIIをとりましたか?とっ

    私立大学薬学部に進んだ方。数IIIをとりましたか?とった理由、とらなかった理由を教えてください。薬学部だからとった方がいいのでしょうか…。

  • 薬学部の科目

    私は高3で、薬学部に進もうと考えています。私立大学の薬学部が志望です。 受験科目に関しては現在高校では、数学I・A・II・Bと化学I・IIと英語をやっていて問題ないのですが、大学で学ぶと聞いた物理は全くやっていません。また、生物もIしかとっておらず、数学III・Cもやっていません。 このままいくと今高校で勉強していない教科を大学に入ってから初めて勉強することになるのですが、大学に入ってから勉強を頑張れば授業についていけるものなのでしょうか?やはりやっていない教科も今のうちに少しずつ勉強しておくべきでしょうか?

  • 薬学部の受験科目

    こんばんは、僕は高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 僕の高校では2年から化学・物理・生物・地学のうちの2科目を理科の授業としてとるのですが、薬学部志望なので化学と生物にしました。 しかし、友達に聞くと薬学部も含め医療系は理科三科(物理・化学・生物)を入試するときの受験科目に必須と言われました。 また、自分でも調べると、大学入学後に物理があるので、ある程度学習しておいたほうがいいということも書いてありました。 今さら2年の理科選択を変えることはできないのですが、このままでは不安です。また、物理が必須ならば2年から自宅で学習しようと思っているんですが、大きな本屋に売っている程度の参考書で学習すれば大丈夫でしょうか?

  • 薬学部志望なのですが生物は履修必須?

    はじめまして、よろしくおねがいします。  私はこの春に京都府立の高校の理系に入学した者です。  大学は薬学部を志望しているのですが、高1で履修する理科の教科を「生物」にするか「物理」にするか悩んでます。  薬学部を受験しようとすると、受験科目に物理でなく生物を指定してる大学がほとんどだと思うのですが、高校で履修する理科の科目としては「生物」の単位をとっておかないと、薬学部の受験資格がない大学もあるのでしょうか?  今は薬学部志望ですが、高3になったときの成績であまりにも薬学部へのハードルが高ければ、薬学部をあきらめ工学部にとも思います。  その時のために、工学部ならどこの大学でも物理が受験科目になっているので、その物理を高校では履修したいと思ったりもします。  もし、薬学部が生物必須で受験資格すらないのであれば、やっぱり物理でなく生物をとも思います。  薬学部の受験に詳しい方、回答お願いします。

  • 私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

    現役時の偏差値は 平均53 通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。 私立薬学部に絞って受験をして、 昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。 志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。 予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系 の2コースで迷っています。 私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが 駿台のパンフレットを見ると、 後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので 悩みます。 そこで 《どちらのコースが どういう人に合っているのか》 ということを回答していただきたいです。 できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると 大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

  • 薬学部受験にあたって

    私は今年受験生になる新高校三年生です。 私立の薬学部希望なのですが 学校が国公立志向で、 あまり私立の対策をしてもらえません。 もちろんそれが理由ではなく 自分で何をすべきか考えなければならないことは分かっているのですが 周りに気軽に相談できる人もいないので (友達はほとんど国公立志望です) とてもアバウトな質問なのですが 答えていただけると嬉しいです! (↓これは参考程度に、でおねがいします↓) 文理が分かれる二年生の時塾の先生に 私立だったら文系の方がいい、と言われたので 学校をどうにか説得して薬学部志望なのに文系クラスにいます。 あと、文系クラスなので私立薬学受験にいらない数IIICは受けていません。 化学IIも受けていません・・・。 薬学部受験にしては受けている授業が 十分でないことは自分でも自覚しています。 【ここからが質問です、前置きが長くてすいません】 私立薬学受験で一番割合を占める化学のことなのですが 大まかに言うと、薬学を受験するにあたって 具体的にどういう勉強の仕方が効率がいいでしょうか? もし、私と似た状況で(私立希望、文系) 受験なさった方がいらっしゃったら コツみたいなものがあれば教えていただきたいです。 同じ状況、とかではなくても ほんのちょっとしたコツでも教えていただけたら 嬉しく思います。 あと、 ●センターは利用した方がいいのでしょうか? (担任には薬学がダメだった時のために 念のために受けておいた方がいいといわれました) ●オススメの参考書はありますか? の質問も、もしよかったらお願いします。 はっきりとしない質問で本当にごめんなさい!!

  • 【薬学研究科】私立大学院進学について!

    みなさんこんにちは、いつもお世話になっています。私は薬科大学の新四年生の薬学生です。私の大学には大学院がありませんので、他の私立大学の大学院【薬学研究科】を受験しようと思っています。私は成績があまり良くないので、国公立ではなく私立を受験しようと思っています。実際に他の私立大学の大学院に入学するのは難しい事なんでしょうか?私立で定員割れしている大学院は入学しやすいんでしょうか?英語と専門科目はどの程度勉強すればいいのでしょうか?基本的な事ですみません。長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都大学 薬学部 受験科目

    4月から高3になります。学生です。 私は理系志望にしており、私大を目指していましたが、本当に今更ながらと自分でも思っているのですが国公立を視野に入れ始めました。 京都大学の薬学部を考えているのですが、センター試験の受験科目について質問です。 受験科目には地歴公民が選択とありますが、受験するのは必須でその中から選択ということですよね?地歴公民を受験しないという選択肢はないという認識であっているでしょうか? ぜひ回答をお願いします。 自分でも進路変更が遅すぎることには十分気づいておりますので中傷など結構です。

  • 有名な私立大学の薬学部

    私は高校3年で私立の薬学部を目指しているものですが、最近では薬学部を新設する大学が急増していて、色々あるのでどこを目指したらいいか迷っています。 そこで質問なんですが、私立の薬学部の有名どころはどこの大学でしょうか? 研究が進んでいる(設備が整っている)、有名な教授がいる大学なども教えていただければと思います。