• 締切済み
  • 困ってます

効率的に体脂肪(体重)を減らしながら筋肉をつけるには?

 私は2年前までバスケットをしていたのですが、就職活動などで体を動かす機会がなくなり、かなり太ってしましました。来月からバスケ復帰したいのですが、今のままではかなりキツイので、あせって身体を絞っています。    先月からフィットネスクラブに通い出し、筋トレ(限界手前までを3セット)を週に3回+有酸素運動60分(ほぼ毎日)行っています。  食事制限も同時に行っているので、たんぱく質を補うためにプロテイン(ウイダー ホエイプロテイン)を筋トレ後と就寝前に飲んでいます。また、有酸素運動前にアミノ酸(SAVAS AMINO2000)を飲んでいます。  食事制限の内容は、基本的に朝はバランスよく食べ、昼は炭水化物と脂質を減らし、夜は野菜だけ。というメニューです。1日1200cal~1600calだと思います。  上記を1ヶ月程続けて、見た目には身体が締まってきたのが少し判るのですが、体重(体脂肪)が思うように落ちません。もちろん増えるということはないのですが…。そこで、より効率良く体脂肪を落とすために何か良い方法がないかと思い質問させていただきました。  個人的にMUSASHI HUANを飲んでみようかと思っているのですが、どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

全体的に運動量がやや多め。食事にも難があります。 あせって運動すると確実に体を壊します。一度落ち着いてください。2年のブランクがあるとはいえ、年齢も若いでしょうし、もともとの基礎があるのですから、少しやれば体は感覚をすぐ取り戻していきます。あせってはダメです。 とりあえず有酸素運動は40分程度。軽く息が弾む程度でやってください。脂肪が燃えるのに最適なペースは想像以上にゆっくりです。やっていて気持ちがいいかどうかが適切かどうか見分けるポイントです。苦しいようだと負荷が高すぎます。 筋トレも筋肉痛があるときは休んでください。十分な休養を与えないと筋肉は成長しません。また週1回は完全な休養日にして、疲れを抜くようにしないとオーバーワーク状態になる危険があり、100%のパフォーマンスが出しづらくなりますし、筋肉も痩せてしまいます。むやみにやることより、しっかり休息を取って、あえてやらないことを心がけることが大切です。 食事については、3食とも栄養バランスを取って腹八分目が基本であり、プロテインやビタミン剤はそれを補助するものです。 見た限りでは炭水化物をかなり制限しているようですが、炭水化物は脳と体の大切なエネルギーです。不足すれば、筋肉を十分刺激することが出来ず、筋トレの効果が薄れたり、体脂肪がうまく燃えなくなります。また、集中力が落ちて、運動中に思わぬ事故を引き起こしたりします。毎食必ずご飯茶碗1杯は摂りましょう。 また、間食として運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースコップ1杯やバナナを1本摂るのも有効です。 脂質についても極端に制限すると、体の抵抗力が落ちたり、ビタミン・ミネラルの働きが落ちたりするデメリットがあります。 無論、摂りすぎはダメですが、摂らなすぎも同じくらいダメです。摂るものを摂らないとしっかりした体になりません。 また、自分の基礎代謝量を割り込むような食事は絶対に止めましょう。体が飢餓モードに入り、筋肉を分解して、エネルギーを取り出すとともに、入ってくるカロリーをなるべく脂肪に変えてため込もうとする(=太りやすくなる)危険が飛躍的に高まります。 効率的に体脂肪を落としたければ、効率など考えないで、運動も食事も適量を守り、気持ちよく続けることです。極端な制限や過剰な運動は一時的な効果は出ますが、すぐに元に戻りますし、どこかにガタがでます。バスケットはもっとも激しいスポーツの一つですから、そんな状態でやることはリスクが大きすぎます。 いまは、あえてほどほどのトレーニングにとどめ、半年~1年くらいかけて体力をゆっくり取り戻すようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サプリメント類を飲むタイミングについて質問です。

    減量目的(体脂肪及び体重を落とす目的)で筋トレ+有酸素運動+食事制限をしています。 食事制限をしているため、タンパク質、ビタミン、ミネラル類が不足しがちなため、プロテイン、マルチビタミンを摂っています。 また効率的にトレーニングをするためにグルタミン、グルコサミン、MUSASHIのHUANも摂っています。 (MUSASHIのHUANはL-メチオニン、イノシトール、レシチンが主成分です。) 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN摂取→筋トレ→筋トレ後プロテイン、グルタミン摂取→有酸素運動→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン) ↑の流れが理想的なのかなと考えていますが、 仕事の都合上トレーニングにまとまった時間が割けず、1日に夕方と晩の2回に分けています。 現在の一日の流れ 朝食(+プロテイン)→昼食→HUAN→筋トレ→プロテイン、グルタミン→夕食(+マルチビタミン、グルコサミン)→筋トレ+有酸素運動→就寝 夕食後の筋トレと有酸素運動の前後には何も飲んでいません。 この場合、夕食後のトレーニングをした後もプロテインを飲んでよいでしょうか? 食事制限のため夕食を軽めにしているため、夕食後に何かを口にすると脂肪になりやすそうで怖いのですが…。 またHUANは有酸素運動における脂肪燃焼の効果を高めるものだと思うのですが、筋トレと有酸素運動をセットで行う場合筋トレ前に飲む、で正しいでしょうか? それとも筋トレ後有酸素運動前にプロテイン、グルタミンを摂取するタイミングでHUANも摂取すべきでしょうか?

  • 体脂肪の減らし方

    現在、有酸素運動(自転車通勤)20分/日程度、筋トレ20分/日程度を約1ヶ月間行っています。筋肉は徐々についてきた感じがしますが、体脂肪がほとんど減りません。食事制限はまったくしていないのですが、やはり体脂肪を減らそうとした場合、食事制限は必要でしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • 体重の減少と体脂肪について

    適度な筋トレとジョギングと食事制限をあわせて10キロ減量することができました。 でも体脂肪は変化なしです。一体なにが減ったのでしょうか?

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 全く体重と体脂肪が減らなくなりました

    以前ご質問させていただいた際には、たくさんの回答ありがとうございました。 6月くらいからダイエットを始めた、28歳女(身長164センチ)です。 約3ヶ月で体重60キロから55キロまで落ちました。 体脂肪も、30%から25%程度まで落ちました。 しかし、ここ1ヶ月くらい、体重・体脂肪が全く変化しなくなってしまいました。 方法としては、1ヶ月前くらいまでは、 ・お昼の食事を減らす ・ジムにて筋トレと有酸素運動1時間程度を週に3,4回 というやり方でやってきました。 1ヶ月前から現在までは、 ・ジムの内容はほとんどそのまま ・お昼の食事は腹八分目 ・そろそろ付き合いも断れなくなってきているので、週1~2週に1回程度飲みに行く(休日にすし屋、焼肉屋、焼き鳥屋など) ・飲みに行った次の日は、必ずジムへいく というやり方です。 夕飯は、仕事場で栄養士の作った食事を残さず食べなければいけない状況なので減らせません。 ジムでの運動量を増やしたいと思うのですが、仕事が終わるのが遅いので筋トレ&有酸素運動で1時間半くらいが限界です。 私は夕飯を職場でとりますが、夫の夕飯を11時過ぎくらいに作ります。 何も食べれない私は、すごくストレスが溜まります。(たまに誘惑に負けて摘んじゃったり。。。) とりあえず見苦しい状態からは脱したのと、筋肉を付けるには食事制限をしていると難しいということなので、 あとは運動で痩せていこうと思って食事はある程度普通に戻しました。 でも、毎日の食事は2000カロリーもとっていないと思います。 やっぱり飲みに行くのを控えた方がいいのでしょうか? ちなみに、基礎代謝は1250kカロリー程度、筋肉量は普通です。 どこをどのように改善していけばよいか、ご教授お願いします。 目標は52キロ。体脂肪は22%以下です。 年内くらいをめどにしています。 汚い文章ですみません。