• ベストアンサー

妻からのプレゼント

私はサッカーをやっており、毎年妻からクリスマスプレゼントには スパイクを貰っています。いつも感謝して使っているのですが スパイクは消耗品でもあります。毎年、プレゼントしてもらった スパイクに更新しているので古いスパイクが溜まっていくんです。 自分で買った物なら捨てるのですが、妻からプレゼントされた物なので捨てるに捨てられません。大切な人からプレゼントされた消耗品的な物って、贈った側の立場にしてみたら、どうしてもらうのがうれしいでしょうか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.5

奥様からのプレゼント写真集を作ってとっておくのはいかがでしょうか。 できれば新品の状態と履いて活躍しているときの2枚をセットにして、アルバムの1ページ(または見開き)に貼っていくと、後から眺めても思い出になっていいかなぁと思います。 私は何でも写真にしちゃいます。 どうしてもと思うものだけ現物を保存します。 写真も増えますが、立体物よりは場所を取らないかなと思って。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って妻に聞いてみようと思っています。 妻の回答がどうであれ、pideonさんのアイデアを 頂いて写真に収めてみます。 良いアイデアありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11206
noname#11206
回答No.4

そうですね、人それぞれ 捨ててほしくないと思う人もいると思います。でも1年間 大事に使ってくれる事が一番大切なことで プレゼントした方も嬉しいと思います。 私の経験した話なのですが、ある人に洋服をプレゼントしたら 2年後くらいに 「もう着ないから良かったらあげる」と言われ もらったのが私がプレゼントした服でした。正直 何もいえませんでした。あなたは奥様からのプレゼントなので、捨てるのもわかってしまう事なので ちゃんと理由を話し、1番 最初にプレゼントしてもらったスパイクだけ記念において置くというのも良いかもしれません。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に貰ったスパイクは既に大切に保管しています。 そういえば古いスパイクについて聞かれたことが 無いんですよね。

• izu22
回答No.3

こんにちは もう履けないのであれば、捨てるしか無いでしょう。 奥様も毎年あげているなら、古いのが溜まっているのは知っているはずですよね。でしたら捨てていいと思いますよ。消耗品を送って、消耗したら駄目って言うのも変ですし。 それよりもその悩みを奥様に申してはどうでしょうか、きっと喜ぶと思いますよ。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って妻に聞いてみようと思います。 喜んでくれるといいですが。

• olivie
回答No.2

こんにちは。素敵な奥様をお持ちですね(^-^) そして、質問者様も素敵です。 奥様から頂いたプレゼントだから捨てることが出来ない…。 その気持ちだけで充分のような気がします。 サッカーの話題が出たときにでも、感謝の言葉と共に 「もう使えないし、溜まって来たけど大切なプレゼントだから捨てられないなあ」と素直に言ってみるのは如何ですか? もしかしたら奥様がどうして欲しいのか回答してくれるかも… (「やだなあ、捨てちゃってよ」とか…)

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って妻に聞いてみようと思います。 でも自分自身、本当は捨てたくないのかもって 思うことがあるんですよね・・・。 大切過ぎるんで・・・。自分に対して困ってしまいます。

• kanan19
回答No.1

私も旦那ではないのですが、彼に毎年洋服(彼は仕事が私服なので)を送っています。 塗装や解体作業をやるのでどうしても汚れてしまうんですよね^^ ですから、毎年洋服をプレゼントしてるんです☆ 消耗品=寿命がある(当たり前ですが)ので、捨てることに関しては、なんとも思いませんよ!! 質問者さんはたくさん取っておいているみたいですが、奥様にも、質問者様がそれだけ大切にしていると伝わっているはずなので、奥様に「毎年ありがとうね。これはもうはけないから、処分するね」といえば、きっと、逆に喜びますよ!! それにすべてを捨てるのは忍びなかったら、最初に贈られたものや、何かの記念(優勝したときにはいていたモノ)などだけ1~2点取っておけば、もっと奥様は喜ぶのではないでしょうか?? 私は彼ペンキで汚したり、切れてしまったりした洋服を「捨てていい??」と聞いてきても、毎日着てくれてるから汚れるんだなって、逆に嬉しいです^^ 自身はありませんが、参考になれば幸いです☆ でも、私からしてみれば、そんな優しい素敵な旦那様で、奥様がうらやましいですよ(^_^;)

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初にプレゼントしてもらったスパイクは 既に大切に保管してるんですよね。 妻は知りませんが・・・。それ以外の物をどうするか 妻に聞いてみます。