• ベストアンサー

電話主装置の交換??

当方個人事業の社員をしております。本日某代理店から、「田村電機製作所と大興電機製作所の合併に伴い、主装置の交換作業のご連絡をいています」という旨の電話がありました。(当方では田村のSVIIPLUSを使用しております。)工事費は無料とのことです。この手の電話は悪質販売だとは思うのですが、電話に関してあまり知識がないのと、社長が長期不在のため適当にごまかしておきましたが、また連絡を入れてくるそうです。そこでお聞きしたいのですが、(1)次回の電話では、何を確認しておけばよろしいでしょうか?(どうやって断ればよいでしょうか?)(2)企業の合併により、主装置が交換となるケースなんてあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tech_s
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

確かに合併してサクサ株式会社になっているようですが (1)現在使用できている主装置をなぜ変えなくてはならないのか?を尋ねましょう。一般的に故障したか、重篤な障害でのリコール以外に交換が必要になるケースは無いと思います。それを聞いた上で相手の会社名、担当者名を控えてこちらから連絡するとしてください。 (2)そんなケース無いと思いますので設置した工事会社か参考URLのコールセンターにそんな事実があるのか尋ねた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.saxa.co.jp/contact/index.html
takasima_gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サクサ株式会社に問い合わせましまところ、「部品の製造が中止されることなどがあり得るが、それもずっと先の話であり、主装置の交換をせずとも使用には問題ない」とのことでした。一安心です。(笑)次は余裕をもって対処できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は会社のシステム管理をしていて、田村電機のMT200eを導入していますがそういった連絡は入っていません。 それに、会社が合併したから主装置の交換をするというのは変です。 多分、詐欺の系統だと思います。 他の方が仰っている通り、田村電機は大興電機と合併してサクサになっています。 以前、NTTの下請けと言う所から「アナログ回線をデジタル回線に変更する工事を無料で行っているのですが、日程等如何いたしますか」と言うような内容の電話が来ましたが、「NTT回線の工事をするのにNTTから直接連絡が来ないのはおかしい、詳しい説明をNTTから直接受けないと納得できない。NTTから直接連絡するように。」と言ったら引き下がりました。 その後、NTTからの連絡はありません。 やはり、直接サクサに事実関係を確認した方が良いでしょう。

takasima_gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サクサも自社の名前を騙る詐欺まがいの可能性があると言っていました。一万歩ぐらい譲って主装置の交換が必要だとしても、全く見ず知らずの代理店なんかから連絡してくるなんておかしいですよね。デジタル回線の変更等は言っておりませんでしたが、後から言い出してきそうかも。次は、まだわからない振りをしてもっと詳しく説明させてみます。どんなことを言い出してくるのやら。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

相手の社名、氏名などを聞き出して、saxaに問い合わせてみることをお奨めします。 工事費は確かに無料なのかもしれませんが、それ以外の費用がごっそり請求される可能性がありますね。 「弊社のお得意先の電話工事会社に、すべて依頼しているので、他者からの工事依頼はお断りしている」とでも言えば、引き下がるでしょう。私はいつもこの手です。

takasima_gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代理店の名前はうろ覚えです。(頻繁に日本テレコムをはじめとする代理店からマイライン関係の電話がかかるので、その類だと思って対処していましたので)電話番号もわかりません。次かけてきたら、本題に入る前に詳しく聞きだしてみます。 その手もすばらしいですね!使ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

工事費は無料でも機械の代金を請求されますよ たぶん詐欺です 通常 主装置が交換はありえません 下記のHPに合併後の会社です 嘘か本当かここに確認するのが一番確実です

参考URL:
http://www.tthd.com/
takasima_gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、やはりリース料やらなんやらでぼったくるみたいですね。そうでなければ代理店のうまみもあるわけありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスホンの主装置とFAX

    一般論としてお答えいただけると幸いです。 1.主装置(交換機)に公衆回線が3本収納されているとします。そのうちの1回線をFAXと兼用で使用する場合、FAXからの着信か、電話からの着信かを判別させる必要がある場合で、主装置側にその機能がないものって存在するのでしょうか? 2.1.でFAXか電話かを判別させる機能がある主装置のその機能は必ず、標準装備なのでしょうか?オプション扱いになっているものもあるのでしょうか? オプション扱いの場合、どういった機器(部品)を取り付けるのでしょうか?それはいくらくらいするものなのでしょうか? 3.FAXからの着信か、電話からの着信かを判別させる機能がない場合、いわゆる「折返し」「引戻し」配線工事を行うと思うのですが、これはあまり好ましくないことなのでしょうか?

  • ビジネスホンαRX2の電話機交換

    現在社内でNTTのビジネスホンαRX2を使用しています。 電話機(MBS-6LSTEL<1>と書いてあります)が一台壊れたので、 交換したいと思いますが、折角なのでコードレス型(MBS-12LCCLSTEL)に交換したいです。 そこで質問なのですが、 単純に電話機端末を入れ替えればつながるものなのでしょうか? 素人考えですと、配線はスター配線のようなので、主装置のポートで内線番号などの振り分けをしていて、電話端末も主装置側も特に設定変更は不要な気がします。 主装置側の設定変更(ポートに接続する端末種別の指定など)が必要ならば業者さんにお願いし、設定変更不要もしくは端末側の設定で済むなら自社で購入・交換したいと考えています。

  • 老人にでもかけやすい電話、または装置。

     祖母が私に何か連絡したいことがあっても、携帯の長い番号を押すことが難しいようです。短縮ダイヤルも考えましたが、それでも数ステップ操作しなければならない機種なので使えません。  電話を交換する、または、専用の装置を購入するまで、大げさな対処はまだ必要ありませんので、なにか安く簡単なものはないでしょうか。  たとえば、私の勝手な考えでは、大きなスイッチがあり、それを押すだけで特定の電話番号へ自動的にかけるという装置を電話機に後付けする。そういうものがあればいいなと思っています。  心当たりはないでしょうか?  またPHSの安心だフォンなど、色々お勧めの対処があればアドバイスお願いします。失敗談なども大歓迎です。

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • ビジネスホン 電話機のの交換

    ビジネスホンを使用しています。 ビジネスホンの電話機のみを交換する場合、現在使用している機種と全く同じ機種を中古で購入すれば素人でもモジュラージャックの差し替えだけで交換、使用ができるのでしょうか? 主装置はNTTのαGXです。

  • 個人事業主の電話代について教えて下さい。

    仕事の関係で個人事業主の方がいます。 遠方に事務所があるため、打ち合わせは全て電話で行います。 いつも先方から携帯電話で連絡があり(こちらは固定電話)、 1時間位の打ち合わせを月2回程行います。 電話代か掛かるだろうと、当方からの連絡を申し出ますが 自分から電話すると仰います。(先方のスケジュールの都合) 取引相手は全国にいるようで、電話代が嵩むと思うのですが・・ 個人事業主の場合、電話代は税制上経費で賄えるのでしょうか。 もしくは事業者用のお得な携帯サービスがあるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ビジネスホンの取り付けについて

    小さな事務所を構えるのですが、知人の会社よりビジネスホンのセットを戴きました。経費がないので自分で設置したいのですがどなたか方法を教えていただけませんでしょうか?機種は田村電機製作所の「デジタルSV TD100DS」電話機4台、コードレス1台(本体、受話器)、主装置、ケーブル諸々等があります。設置する場所はISDN回線が1回線引き込んであり、ゆくゆくビジネスホンをつけることはその時NTTの工事担当者には言いました。 現状はモジュラーに一般の電話機が1つついています。業者に任せた方が確実なのは承知の上での質問です。よろしくお願いします。

  • 折り返し電話がありません

    個人事業主です。 仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、 電話がありません。もう2週間経過しているので、 昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。 こちらが条件を提示して、その返事を待っています。 「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。 当方としては、実害は ないものの電話を待っていました。 もうすでにその会社との取り引きはしない 方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。 もし忘れたのなら 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。 (不在着信もありません) 常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。 また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

  • 6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「

    6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「主装置がデジタル回線に対応していないので、変更が必要ですので説明にお伺いします」と言う電話がよくあります。 正直、電話回線のことがまったくわからず、当時営業に言われるままにビジネスフォンを導入し、現在もリースにて支払っています。 先日も営業から連絡があり、セキュリティー強化の為に「セキュア」という機器(ファイアーウォール)を導入したのですが・・。(これもリースです・・) その後、今度は上記のような電話があり、先日やった工事はなんだったんだろう???と、 ちょっとその業者に対して不信感をいだきはじめています。 今まで1社に任せきりで、こちらも勉強不足だったことを反省し、最近調べてみて、上記工事が本当に必要なのかに疑問を感じています。 本当に必要な工事なのでしょうか? いっそのこと業者や機器を変えてしまおうかとも思っていますが、まだリースも残っているし、 やはりこのまま今の業者に頼むしかないのでしょうか? 電話関係の営業電話には正直まいっています・・。

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。