• 締切済み

ビジネスホンαRX2の電話機交換

現在社内でNTTのビジネスホンαRX2を使用しています。 電話機(MBS-6LSTEL<1>と書いてあります)が一台壊れたので、 交換したいと思いますが、折角なのでコードレス型(MBS-12LCCLSTEL)に交換したいです。 そこで質問なのですが、 単純に電話機端末を入れ替えればつながるものなのでしょうか? 素人考えですと、配線はスター配線のようなので、主装置のポートで内線番号などの振り分けをしていて、電話端末も主装置側も特に設定変更は不要な気がします。 主装置側の設定変更(ポートに接続する端末種別の指定など)が必要ならば業者さんにお願いし、設定変更不要もしくは端末側の設定で済むなら自社で購入・交換したいと考えています。

みんなの回答

• nihiros
回答No.3

ビジネスフォンの主装置に接続される電話機には、大きく分けて2種類あります。 (1)デジタルフォン(デジタル内線) (2)アナログフォン(アナログ内線) (1)デジタルフォンは、主装置と電話本体間をメーカー独自のデジタル方式で通信しており 主装置に接続できる電話機が決まっています。(指定されているデジタル内線電話機のみ 接続できます) この時に主装置側にどの種類の電話機を接続するかの設定を行いますので、異なる機種を 接続した場合は、主装置側の設定を変更する必要があります。 同じ機種であれば設定変更は必要ありません。 メリットは、電話機において多くの機能ボタンをワンタッチで利用できたり、局線ボタン または、内線ボタンを複数設定する事ができます。 (2)アナログフォン(アナログ内線)は、量販店で購入した電話機を接続できます。また、 faxなどを内線として接続できます。 デジタルフォンと異なり、主装置の機能を電話機本体側でワンタッチボタンで利用する事 ができません。そのかわり、電話機本体に組まれた機能(コードレス、留守機能)は利用 する事ができます。 アナログ内線を接続するには、主装置側においてアナログ内線様のポートに接続する必要 があります。 よって、機種変更をするのであれば、主装置の設定変更が必要となります。

• te2kun
回答No.2

ビジネスホンなどは、設定が必用になります。 よって、業者に相談する方がよいでしょう 機種によっては、機器を取り付けて主装置の電源を入れる(電源の入れ直し)と認識するものもあります

• jaham
回答No.1

素人の対応は無理でしょう NTTの保守担当に相談することです ただし 保守用部品も残っていない可能性もあります、増設や新設は不可能でしょう