• ベストアンサー

断熱材のネット販売

25坪弱の1ルームを防音しようと計画中なのですが、グラスウールやロックウールを探していたら、ネットで下記の製品が格安だったので見積もりした所、「販売圏外なので販売不可」でした。 http://www.mokken.emart.ne.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2c75-001-001-001H#%23%23%23%2c75-001-001-001H 関東圏内で下記リンクのような格安断熱材を販売しているサイトをご存じでしたらお教え頂きたいのですが…それとも町の工務店などで(かなりの数量になると思います)購入した方が安いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.5

#2、4です DIYホームシアターのサイトを見ました。 このサイト非常に良くできていますね プロの方にも見てほしいくらいです ただし質問者様が防音遮音についてはここだけ(もしくは+アルファ)しか見ていないようでしたらちょっと待ってください。 #4でもお知らせしたように 予備知識(音響学含め)、失敗例を確認してから工事にとりかかってくださいね ここで方法についてお知らせすることはいくら書いても書ききれませんので関連知識ができましたらまた質問くださってもいいと思います。 カテゴリーは 趣味 > AV機器 > オーディオ の方がより正しい答えが出る可能性が高いように思います。

kobaan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。 色々とネットショップやホームセンター、本などで研究中です。また問題点が発生しましたら質問させて下さい。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• BABA4912
回答No.4

レスの内容を拝見すると大変失礼ですが失敗しそうな気がして来ました。既存建物への防音遮音は専門知識があっても大変な作業です。 工事に取り掛かる前に一度専門書を何冊か読んでからはじめることをお勧めします。 今、アマゾンで防音 遮音で検索したら42件ヒットしました。どのような建物かわかりませんし、質問者様のレベルがわからないのでお勧めできる書籍はありませんが高い本ばかりなので、私でしたら図書館で検索して借りてみるかもしれません。

kobaan
質問者

お礼

いいえ、失礼なんてとんでもないです、有り難うございました。専門家に実際に問い合わせた方が確実ですね。アマゾンの検索まで、すみません。

• natatin
回答No.3

今はホームセンターの商品が安くなってますから 工務店よりも ホームセンターの方が安く入手できるでしょうね! 50mmグラスウールだと 1梱包8坪入りですが URLの商品は 1梱包4坪入りの様です。 格安とは思えませんね!

kobaan
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!ほ、ほんまですか!? ホームセンターで売っていたグラスウールは標準密度が確か10(kg/m3)で、ネット販売のアムマットが標準密度40(kg/m3)というわけで、密度の濃い方が防音&断熱効果が高いと思ったのですが、密度はあまり気にしなくて良いのでしょうか? 今一度ホームセンターに行って調べてみます!

• BABA4912
回答No.2

#1さんの補足です 質問と多少異なりますが断熱材だけでは防音はできないと思われたほうがよろしいかと思います。 断熱材の防音性は遮音する材料と組み合わせて初めて効果を発揮します。 断熱材はホームセンターで入手可能です。

kobaan
質問者

補足

レス有り難うございます。防音は遮音材をおろそかにしてはいけないということですね! 叔父が大工ということで(DIYといっても私がやるわけではないのですが)、建材のことは叔父のほうが良くわかっていると思ったのですが、逆に叔父にネットで探してと言われたので、うろうろ探している次第です。 私が参考にしたHPは、三重壁にして30cm強の厚さになっていました!

• DIY-suki
回答No.1

記載されているロックウールと同じような 数量入りの1梱包単位での購入なら近くの建材店などで 買えれば安いと思います。 自分で取りに行けば送料もかからないですから。 1梱包でもかなりの大きさになるので通販だと 送料が大変じゃないでしょうか。 最近はホームセンターなどでも売っていますので 探してみてはどうでしょう。 また、どれほどの防音対策を検討しているかわかりませんが グラスウールやロックウールだけでは無理な場合もあります。

kobaan
質問者

お礼

はっ早いっすね、レス有り難うございます! DIYホームシアターという個人HPを参考に、遮音シートなどを重ねて施工しようかなと思っています。 近所のホームセンターにも何軒か回ったのですが、あまり値段が安くなかったので、もうちょっとネットで探している所でして…。