• ベストアンサー

断熱材のネット販売

25坪弱の1ルームを防音しようと計画中なのですが、グラスウールやロックウールを探していたら、ネットで下記の製品が格安だったので見積もりした所、「販売圏外なので販売不可」でした。 http://www.mokken.emart.ne.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2c75-001-001-001H#%23%23%23%2c75-001-001-001H 関東圏内で下記リンクのような格安断熱材を販売しているサイトをご存じでしたらお教え頂きたいのですが…それとも町の工務店などで(かなりの数量になると思います)購入した方が安いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

#2、4です DIYホームシアターのサイトを見ました。 このサイト非常に良くできていますね プロの方にも見てほしいくらいです ただし質問者様が防音遮音についてはここだけ(もしくは+アルファ)しか見ていないようでしたらちょっと待ってください。 #4でもお知らせしたように 予備知識(音響学含め)、失敗例を確認してから工事にとりかかってくださいね ここで方法についてお知らせすることはいくら書いても書ききれませんので関連知識ができましたらまた質問くださってもいいと思います。 カテゴリーは 趣味 > AV機器 > オーディオ の方がより正しい答えが出る可能性が高いように思います。

kobaan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。 色々とネットショップやホームセンター、本などで研究中です。また問題点が発生しましたら質問させて下さい。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

レスの内容を拝見すると大変失礼ですが失敗しそうな気がして来ました。既存建物への防音遮音は専門知識があっても大変な作業です。 工事に取り掛かる前に一度専門書を何冊か読んでからはじめることをお勧めします。 今、アマゾンで防音 遮音で検索したら42件ヒットしました。どのような建物かわかりませんし、質問者様のレベルがわからないのでお勧めできる書籍はありませんが高い本ばかりなので、私でしたら図書館で検索して借りてみるかもしれません。

kobaan
質問者

お礼

いいえ、失礼なんてとんでもないです、有り難うございました。専門家に実際に問い合わせた方が確実ですね。アマゾンの検索まで、すみません。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

今はホームセンターの商品が安くなってますから 工務店よりも ホームセンターの方が安く入手できるでしょうね! 50mmグラスウールだと 1梱包8坪入りですが URLの商品は 1梱包4坪入りの様です。 格安とは思えませんね!

kobaan
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!ほ、ほんまですか!? ホームセンターで売っていたグラスウールは標準密度が確か10(kg/m3)で、ネット販売のアムマットが標準密度40(kg/m3)というわけで、密度の濃い方が防音&断熱効果が高いと思ったのですが、密度はあまり気にしなくて良いのでしょうか? 今一度ホームセンターに行って調べてみます!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

#1さんの補足です 質問と多少異なりますが断熱材だけでは防音はできないと思われたほうがよろしいかと思います。 断熱材の防音性は遮音する材料と組み合わせて初めて効果を発揮します。 断熱材はホームセンターで入手可能です。

kobaan
質問者

補足

レス有り難うございます。防音は遮音材をおろそかにしてはいけないということですね! 叔父が大工ということで(DIYといっても私がやるわけではないのですが)、建材のことは叔父のほうが良くわかっていると思ったのですが、逆に叔父にネットで探してと言われたので、うろうろ探している次第です。 私が参考にしたHPは、三重壁にして30cm強の厚さになっていました!

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

記載されているロックウールと同じような 数量入りの1梱包単位での購入なら近くの建材店などで 買えれば安いと思います。 自分で取りに行けば送料もかからないですから。 1梱包でもかなりの大きさになるので通販だと 送料が大変じゃないでしょうか。 最近はホームセンターなどでも売っていますので 探してみてはどうでしょう。 また、どれほどの防音対策を検討しているかわかりませんが グラスウールやロックウールだけでは無理な場合もあります。

kobaan
質問者

お礼

はっ早いっすね、レス有り難うございます! DIYホームシアターという個人HPを参考に、遮音シートなどを重ねて施工しようかなと思っています。 近所のホームセンターにも何軒か回ったのですが、あまり値段が安くなかったので、もうちょっとネットで探している所でして…。

関連するQ&A

  • 断熱材について

    以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。 ●天井  高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ)  気密シート ●壁  高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ)  気密シート  遮熱シート ●床  グラスウール32k80mm 最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、 外断熱もおしている工務店も多いです。 上記の、グラスウール+内断熱って古臭い気がするのですが いかがでしょうか。 うちは、寒いのが大嫌いで、冬は暖かな家でできれば半そでくらいで 過ごしたいです。

  • 断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷ってい

    断熱材。カネライトフォームかグラスウールで迷っています。 床、壁、天井に隙間なく断熱材を入れたいと考えています。 カネライトフォームか、グラスウールかで迷っています。 カネライトフォームにした場合、防音シートを貼ったほうがいいですか? もしくはカネライトフォームだけでいいですか? 断熱材施行方法の教科書があればURLなども教えてください。 また工務店に依頼したほうがいいですか?僕は素人で断熱材の施行方法は無知です。 URLに写真、画像ありますので、よろしくお願いします http://brabra-star.lolipop.jp/

  • 断熱材

    新築注文住宅建設を予定してます。 契約はこの1ヶ月でする(したい)予定。 現在1社、木造従来工法で無垢材使用の工務店を話し合いをしております。 たまたま契約前に他社も見てみようと今日完成見学会のようなところに行ったのですが、そこで高気密、高断熱、24時間暖房、換気のファース工法というものに出会いました。実際、家の中は暖かく快適でした。 質問ですが、現在話し合いをしている工務店は断熱材としてグラスウールを使用、今日見てきたファース工法のHMの断熱材は樹脂を内側から外に向ってスプレーするタイプでした。 グラスウール断熱材だと壁内で湿気によってたわみを起こしカビの原因にもなると聞きました。実際、グラスウールだと見えない壁内は湿気が起こりすぎるとこういった問題がおこるものなのですか?それとグラスウールは旧世代断熱材になってきているのでしょうか?

  • 断熱材

    家づくりについて 断熱材は、高性能グラスウールを使用。 UA値 0.5前後です。 グラスウールだと、気密性がそんなに高くないイメージでしたが、高性能グラスウールと防湿シート施工で今回のハウスメーカーは、平均値で0.2程度です。 断熱気密だと、発泡ウレタンのイメージでした。グラスウールは隙間もできるしダメだと聞いていたので心配でしたが、ここまでのC値が出せるということは、技術力も高く安心できるところなのでしょうか? また、グラスウールと発泡ウレタンどちらが良いのでしょうか?

  • 断熱材について

    このたび新築することになり、標準仕様の断熱材をグレードアップして、 グラスウール T100 16kgにしましたが、先日の打ち合わせの時に工務店側から 仕入れの関係から、T105 14kgにして頂けませんか?と相談がありました。 金額はどちらも同じ値段で、断熱性能はどちらも一緒だと言われました。 そこで疑問に思ったのですが、同じ金額で同じ断熱性能ならば、変更する意味があるのか? と思いました。 もしかして、仕入れ値がT105 14kgの方が、工務店としては利益が多くなるけれども、 私には値引きせずに儲けようとしているのではないかと・・・・ 本当に、グラスウール T100 16KGとT105 14KGでは、断熱性能は一緒なのでしょうか? ご教授お願い致します。  

  • 壁断熱材について

    現在工務店にて新築の仕様を決めているところです。 壁面の断熱材は、標準ではグラスウールを使用することになっていましたが、グラスウールは採用したくなかったため、他の断熱材を提案できないか確認しました。 すると代替品としてスタイロフォームを提案されたのですが、壁の断熱材としてスタイロフォームを使用することは一般的なのでしょうか?実績はどれくらいあるのでしょう? また、壁の断熱材としてスタイロフォームを採用された方などいましたら、感想などを教えてください。 今のところ工法は内断熱、厚みは40ミリとしています。

  • 断熱材について

    地域で木造平屋の新築を計画中です。見積もりの断熱材その他関連を見ますと、床断熱材:サニーライトt50mm、外壁断熱材:サニーライトt 50mm、屋根断熱材:サニーライトt 60mm、外壁透湿シート及び防水テープ張りとなっていました。 以前打ち合わせ中に高断熱高気密等の話を出してみたところ、「このへんなら普通に建てても、特に困らない位の気密断熱性は出るんじゃないですか。最近の建築なら」と言われました。話はそれきりになっていたのですが、「断熱がいいほうがとのことなので…グラスウールよりこちらのほうが良いと思います」と見積もりには上記が書かれていました。 1:高断熱高気密は殆どやらない工務店さんのようなので、あまりにこだわるのは無理のように感じていますが、上記の断熱材は厚み的にはどうなのでしょうか。寒さ暑さで眠れないほどだったりは困るなと…(今の木造アパートがそうです) 2:サニーライトは高いようですが、予算を削るならグラスウールにかえることもできますと言われています。グラスウールに変えるなら、どの位の厚みがあったほうがよいのか教えて下さい。また、多少価格がはってもサニーライトにこだわったほうがよいメリットがもしあれば教えて下さい。 以上です。ごちゃごちゃ書きましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 断熱材は充分でしょうか?

    輸入住宅(カナダ、2×4)で建て替えを予定しています。 見積りの断熱材の記載が、   1F基礎内断熱 スタイロフォーム 55mm   外壁 グラスウールH16K 100mm   屋根・天井裏 グラスウールH16K 140mm とありました。 今住んでいる家が古くて寒いので、暖かい家にしたいと思っています。 こちらは雪のほとんど降らない寒冷地ですが、本当にこれで充分なのでしょうか? 日当たりは良く、窓はマーヴィン社(インテグリティ)が標準です。 暖房は、畜暖を検討中で、全室20度設定で各部屋に2~7KWを約10台設置がベストと見積もりもいただきました。 HMさんには、充分暖かいと言われるのですが・・ 断熱材をアイシネンに変更か、グラスウールをもっと入れてもらうことも考えています。 断熱材についてお詳しい方、アドバイスをお願いします。 断熱材を変更または増やすべきでしょうか? 具体的に何をどのくらいとアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 断熱材

    新築半年です。工務店の断熱材の施工ミスがありました。設置したダウンライトが断熱仕様ではなく、マット式工法ができない為、火災防止の為にダウンライト周りの断熱材、グラスウールをはがす状態で施工されていました。やり直しになりましたがこの場合、断熱材は新しい物に交換させた方が良いのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • 断熱について

    初めまして、今家を建てるにあたって工務店と色々相談しているのです が断熱についてあまり詳しくないのでこちらでお聞きいたします。 うちは兵庫県でも大阪に近くて山間部ではないので夏非常に暑い地域で す。そこで天井屋根部分の断熱方法について悩んでいます。 色々な断熱材や断熱方法があるのですが当初の仕様では天井裏にグラス ウール100mmのみです。これでは不安なのでもし変更するとしたらどれ がいいでしょうか? 1.グラスウールを200mmくらいにする 2.天井断熱をやめて屋根断熱にする 3.天井と屋根と両方断熱する おそらく1が一番安価でしょうけどそもそも天井断熱だと小屋裏がすご く暑くていくら換気をしてもなかなか熱気はとれない気がします。なの でどうせなら3の天井は当初のGW100mmでプラス屋根断熱もしようか なと思ってるのですがコスト以外のデメリットってありますか? またこの方法は正しいのでしょうか?小屋裏部分が結露する心配は強制 換気でふせごうと思っています。