• ベストアンサー

PSO BBについて

NEC製のバリュースターC、型名「VC500/3D」 ビデオカード「SiS650」を使用しているのですが。 「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」のビデオカード情報で、動作保障外になってしまっています。 無料体験版はどうにかプレイできたのですが、動作が重くなる箇所があり、 製品版「エピソードIV」を入れるともっと重くなると聞き、質問させてもらいました。 快適にプレイするにはどうしたら良いでしょうか、助言等よろしくお願いします。

• -RED
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zippy-boy
回答No.1

現在使用されているPCはチップセット(SiS650)内蔵のグラフィック機能を使用しており、オンボードで別途ビデオチップを搭載しているものでは無いようです。 SiS650はメインメモリの一部をグラフィックメモリとして使用します。 お使いのPCのスペックを見ますと「32MB」となっていますが、SiS650自体は最大64MBまで割付ける事が可能です。 これはBIOS上で設定できますが、メーカー製のPCの場合、独自仕様によりBIOS設定の一部を制限している場合もあります。 宜しければ一度BIOS画面を確認して頂き、「64MB」の設定が可能かどうか、確認して頂けたらと思います。 この設定変更により、現在お感じになられている体験版での「動作の重さ」が改善されるか確認してみて下さい。 もし改善されなければ、これ以上のグラフィックス機能上での性能向上は難しいかと思います。

-RED
質問者

お礼

64MBに変更したところ、32MBよりも動作が良くなりました。 後は、メインメモリを割り当てたため、メモリ増設でもすれば十分遊べそうです。 今回は本当にありがとうございました。