• ベストアンサー

ネットゲームの動作を軽くしたいです。

今自分はアラド戦記、SuddenAtackの2つのネットゲームをやっているのですが、一応動作はするのですが重くてラグがあるため快適にはプレイできていません。 自分のパソコン(バリュースターのVL500/FG)はビデオカードを搭載していないので、ビデオカードを増設したいと思うのですが、購入に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず ・搭載できるスロットはPCI(ハーフ) ・現在のオンボードはインテルの82945Gというもの ・なるべく低予算で済ませたい これらが自分の現在の環境です。 また、今後これら2つ以上にスペックが必要なゲームをすることはおそらくないです。 http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm#imi こちらのサイトには、今の自分のオンボードはランク4と記載されているのですが、ビデオカードはランク6くらいのものを買わないとダメでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。 またこのPCに搭載できるオススメのビデオカードなどあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> VL500/FG TV 視聴ができることを売りにした省スペースパソコンで、 CPU に Celeron が搭載されており、ゲーム向きではありません。 更に、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られておらず、 グラフィックカードが省かれている仕様になっています。 そして、それだけではなくて、グラフィックボードを設置するための、 専用スロット(PCI-Express×16)が存在しない作りとなっています。 更に、電源ユニットの出力が著しく脆弱なため、 電気喰いのグラフィックボードの搭載には向きません。 さて、下記は、パソコンのパーツメーカーの対応情報です。 必ず、何かしら「対応」となっていることが多いのですが、 それにも関わらず、対応しているグラフィックボードが存在しません。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=52625 > 搭載できるスロットはPCI(ハーフ) PCI 用のグラフィックボードは、ゲームプレイ向きと言うよりも、 デュアルディスプレイ用途が主ですので、 仮に、搭載に適した PCI 用のグラフィックボードが見付かって、 取り付けして動作したとしても、 ゲームプレイ上での期待するほどの改善は見込めません。 結論としては、今は、我慢して予算を貯めて、 3Dゲームが動作するように作られているパソコンへ買い直す方が賢明です。

molehills
質問者

お礼

やはり無理に今のPCでやろうとするより買い換えたほうが賢明ですか・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

そのサイトのランクは目安にしておくぐらいにしましょう。 私はHD3450を使っていますが、GeForce7300GT以下です。 とりあえずメモリを増設しましょう、たぶん初期のままの512MBだと思うので1GBを1枚増設して様子を見てください。 メモリの増設で多少の改善があれば次にグラフィックボードです。 バッファローのサイトに対応情報がないので、スペース的にどのくらいのものが入るのかわかりません。 パソコン専門店に本体を持ち込み相談するか、グラフィックボードを入れるところの寸法を計って店員に相談してください。 GeForce6200あたりでもそこそこ動くと思います。

molehills
質問者

お礼

メモリならグラフィックボードよりも手軽そうなので、そちらも試してみようと思います。 でもそれでダメなら、コストパフォーマンスも悪いので買い替えてみます。 回答ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

945Gチップセット(GMA 950)だとリンク先基準でランク4ですね。 PCIのビデオカードとなるとランク3~6かな。 せいぜい最近のIntel系チップセットと同じぐらいの性能しかないですよ。 選択間違えると性能下がります。 PCI版ビデオカードだと・・・ GeForceFX5200でランク3 GeForce6200(A)でランク4 RadeonX1300でランク4 RadeonHD2400PROでランク5 PCI版の最速はGeForce8600GTですが、PCIバス幅制限があるので PCI Express版8600GTの5分の1程度しか性能が出ません。 GeForce8600GT/8500GTでAMD780Gに完敗のランク5~6 もしかしたらチップセット内蔵GeForce8200の方が上かもしれない。 重い3Dゲームやるには無謀で、ビデオ再生支援&HDCP対応HDMI目的のカードですね。 でもアラドとかSAあたりなら効果はあるかな。値段(1万後半~2万円)考えると微妙ですが。 http://www.4gamer.net/games/038/G003818/20080728022/

molehills
質問者

お礼

やはりこのPCでどうにかしてやろうとしても、コストパフォーマンスが悪そうですね・・・ 買い替えのほうを検討してみようと思います、ありがとうございました。

回答No.2

無理。 理由はすでに書かれている通り。 省スペース+メーカー品という、ゲームをしたい人が絶対に手を出してはいけない分類になる。 よって、買い替えしかない。 買い替えるときは 「フルサイズ対応」 「大容量電源」 「ミドルレンジ以上のCPU」  を、選ばないと、20万するメーカー品が、10万のBTOゲーム仕様に負ける結果になる。  散財したくなければ、目的を持って、機種を選ぶこと。

molehills
質問者

お礼

当初はゲームする予定はなかったもので、安さに目がいってしまっていました。 買い替えの際は参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのオンラインゲームを教えてください

    お勧めのオンラインゲームを教えてください 自分はアラド戦記というゲームをやっているのですが、運営がひどい有様なので他のゲームをしようと思っています。 アラド戦記のような感じでコマンド入力してダンジョンを進めていくような、無課金、低課金でも頑張れるようなオンラインゲームがやりたいのですが、そのようなゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • こんにちは

    こんにちは 自分のPCのビデオカードがアラド戦記というゲームで正常に機能するか調べたいのですが 自分のPCのビデオカードは別の質問にあった方法で調べて見ると GeFoceGT220という物だそうです ビデオカードが正常に動作してるのか教えて頂けませんでしょうか。 ※パソコンについては初心者で、文章も未熟で質問として正しいのか解りませんが、よろしくお願いします

  • ゲーム用のビデオカードについて

    はじめまして。私のパソコンはバリュースターL(VL590/B)を使用していますが、ビデオカードがハーフサイズしか入りません。ちなみにGA-5200X/PCIのビデオカードです。これでバトルフィールド2のゲームができますか?素人なので全然わかりません。だれか教えてください。

  • 始めやすいオンラインゲーム

    自分は今オンラインゲームをやろうと考えているのおですが レベルで差がつきすぎてしまうゲームはあまりやりたくないなと思うのですがなにかいいゲームはないでしょうか。 自分は今ファンタジーアースをプレイしていて、昔はアラド戦記を少しプレイしました。 何かお勧めの できれば新しいオンラインゲームがあればお教えください。

  • ジョイスティクが使えるオンラインゲームは?

    現在、アラド戦記をやっているのですが、キーボードとマウスで操作するものなんでしょうか?あとファミスタも反応しないです。 オンラインのアクションゲームをジョイスティックでしたいのですが いいのありますか? また、格闘系はオンラインはないのでしょうか?

  • 海外のオンラインゲームをプレイしたい

    海外のオンラインゲームを英語の勉強もかねてプレイしたいと考えています。 現在、はやっているもので日本にいながら導入可能なものを教えていただけますでしょうか。 操作は難しいものは得意でなく、アラド戦記や、ラグナロクオンラインぐらいの操作のものであればいいな、と思っています。 ちなみにアラド戦記の海外版、dungeon fighter onlineというものがあるのですが、これは日本でもプレイが可能なのでしょうか。 http://dungeonfighter.nexon.net/Intro/ どうぞ、知恵を貸してください。

  • PCゲームを快適に動作させる方法

    バリュースターのVL570/7Dで快適にPCのゲームを動作させる方法を教えてください。 ビデオカードを交換すると、動作すると聞いたのですが、このパソコンに対応するビデオカードを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オンラインゲームをもっとスムーズにしたい。

    今アラド戦記というゲームをしているのですが、とても重くてPTプレイなんてできるもんじゃありません。 そこでPCを軽くするにはどうしたらいいのか知りたく、今回質問させていただきました。 ちなみにPCのスペックは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 service pack 2 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz メモリ 736MB HDDの空容量 (C)7.61GB (D)83.5GB です。 アラド戦記の必要スペックは 区分     最小スペック 推奨スペック CPU     Pentium3 1.5GHZ Pentium4 2GHz以上 ビデオカード ATI Rage 128 ATI Radeon 9250以上 メモリー RAM 128M RAM 1GB以上 Direct X 8.0以上 9.0c以降のバージョン 通信環境 ADSL以上 ADSL以上 です。 前はテイルズウィーバーというオンラインゲームなどをしていたのですが、そのときは問題無くプレイできました。 ただ単にアラド戦記が重いということでしょうか? それとも推奨スペックに足りていないからでしょうか? 質問ばかりですみません>< 何方か、ご教授お願いします。

  • オンラインゲーム、アラド戦記やっておりますが、今年1月にこのPCに買換

    オンラインゲーム、アラド戦記やっておりますが、今年1月にこのPCに買換えたのですが ゲーム中、マウス動かすとスクリーン上にIMEパットの漢字変換がチカチカ表示されたり してちらつきがよくします。前のPC(XP 富士通)ではありませんでした。このPCでもアラド以外の 3Dでは発生しません。PCとアラドとの相性なのでしょうか?原因等わかれば、教えてください。 ●OS       Windows7 ●メーカー   FRONTIER FRM905 ●CPU       Core i7 860 ●メモリ     3GB ●ビデオカード Geforce GTS250 通信       BBIQ光 無線  通信速度    gooスピードテスト 6.77Mbps 自分が解るのはこんだけの情報ですが、お願いします。 せっかくゲームするために購入したので、前のPCより 快適に使用したいのでw

  • オンラインゲームができなくなりました

    アラド戦記をしていたのですが、今始めようとすると「グラフィック・システム・セッティングに失敗しました」と出てできなくなりました。 解決方法を教えてください。お願いします。 過去の質問から調べたところ ノースブリッジ:Intel Grantsdale-Gi915GV サウスブリッジ:Intel82801FBICH6 ビデオカード:IntelGMA900 3Dアクセラレータ:IntelGMA900 となっています。