• ベストアンサー

上半身に茶色いシミみたいのが・・

上半身のわきの下やおなかや首の後ろに茶色い結構大きなシミみたいなのがあります。 かなり昔ですが、医者で「はたけ」なんていわれました。 カビの一種のようなことも言われた気がしますがなんでしょうか? 体がほてってくるとそこがすこしかゆくなります。 やはり医者に行かなくてはいけないんでしょうかね??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

素人判断ですが、「癜風(でんぷう=くろなまず)」ではないでしょうか? http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm (写真が載っています。違っていたらごめんなさい) しみが、写真と同じような感じでしたら「でんぷう」で検索してみてください。沢山ヒットします。 かびといえど、水虫と違って「伝染は無い」変わりに、再発が多いそうです。まれに痒みを伴う方もいるようです。痒みは今の時期、汗による刺激から来るのかもしれません。 同じ悩みをもつ方もいらっしゃるようですよ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2000041900003.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200309/2003090200007.htm 栄養の摂取や、下着についての注意書きがあります。 いずれにせよ、皮膚科の受診が先決だと思いますし、根気良く薬を塗る事が大事なようです。 間違えていたら、ごめんなさい。御大事にされてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

早急に「皮膚科」を受診なされることをお勧めします。 それは「シミ」ではなく「たむし」の可能性があると感じました。 「たむし」は「水虫」と同じカビの一種である「白癬菌」が原因です。 ですので、治療しないでおくと、どんどん広がってしまいます。 ですので、専門の皮膚科を受診し、診察・検査を受け、確定診断が出たら、その治療を根気良く続けて下さい。 もし「たむし」だとしたら、「水虫」と違って、真面目に薬を塗っていたら、割と早期に治りますよ。 尚、下記「参考URL」に挙げたのは「全国の各科の病院を地域ごとに検索出来るサイト」です。 御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索して、お近くの皮膚科を見つけて下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
回答No.1

ホクロの形がいびつになったり広がってシミみたいになったり硬くなったりすると、メラノーマ(悪性のもの)だと、テレビでやってたことがありました。 それだったら大変ですが。。。 「はたけ」は、皮膚の真菌感染(白癬菌というカビ。水虫も白癬菌)のことだそうです。皮膚が白くカサカサしてくるようですが。衛生状態が良いとあまり出ないそうです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 体(上半身)のあちこちにシミが!!!!

    25才♀です。 3年位前から気になっていたのですが、体の歪みのせいか、いつもブラジャーがあたっている所に跡形がついていました。 それは、いつも同じところで右の脇側と左胸の内側です。(右にずれてる?) その箇所が1年位前からシミ(5センチ位の楕円)になりました。はっきりとしたシミではなく、ぼんやり色素沈着を起こしてる???って感じですかね・・・色は薄い茶色と紫が少し入ってるようなくすんだ色です。 近くで見ると分かりにくいんですが離れて鏡でみるとシミになってるってわかります! で最近ギョッとしたのが、同じようなシミがうっすらお腹やわき腹、腰に8箇所位できてるんです!あざの様にも見えます。あちこちにできているのは全く気づきませんでした。ごく最近気付きました。 そのシミは特に服や下着が擦れているという覚えがないので何なんだろう??と気持ち悪いです。 これは、老化現象ですか?それとも体がゆがみ代謝が悪すぎて支障がでてきているのでしょうか。 補足させていただくと・・・ 体の歪みは気になっています。 8年位腰痛、背中、首、肩のコリ(ミシミシと音がする位)があります代謝が悪いのか昔から下半身デブです。太ももにはセルライトもびっしりついています。 仕事は事務職です。 2年前までジムに通ってましたがそれからは一切運動らしいことはしていません。 帯状疱疹後神経痛を長年(10年位)抱えています。 解決法、まずこれをしなさいというお言葉を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異常に太い下半身を何とかしたい

    大学一年生の男です。 昔自分は過度の肥満で高一の時にダイエットをして。 体重を15キロ落としたのですが。 上半身はスマートになったものの 下半身の肉が全然落ちた気がしません。 主に太ももふくらはぎ。 あとダイエットといっても一日一食食べるだけ という内容で、体重は減ったものの 体がプヨプヨで全然しまってないです・・ 体を全体的に引き締めたい 下半身痩せしたい んですが どうしたら良いでしようか?

  • 一生治らないの?

    体の上半身(胸側・背中)や脇の下にかけて、茶色いシミのようなものが広がっています。最初は、胸にポツンとひとつだけできていたんですが、そこから増えていき、上半身に広がってしまいました。最初に出来たとき、街角の薬局で診てもらったら「カビの一種だ」と言われ、塗り薬をもらいました。一週間ほどしてそのシミは消えましたが、それから数年後にまたシミができ、今度は病院へ行って薬をもらいました。薬を塗ると数日でキレイに消えてしまうのですが、薬を塗るのをやめて数日後、またシミが……。(シミは、色はうす茶色で、触ると少しザラザラした感じです) もうこのまま、薬を手放せなくなってしまうんでしょうか?完治することはできないんでしょうか?

  • 下半身には

    私は部活をやってる時は普通だったんですけど 部活が終わってからのこと 運動を前よりしなくなり少し顔や足など太ってしまいました。 (顔以外の首から下)上半身は 結構痩せ方なんですけど (お尻から下)下半身は結構太いんです。 そのためにダイエットを試みたんですけど 痩せるのはお腹や胸などでキレイに痩せれないんです。 どのようにしたら顔も足もスッキリキレイに 痩せれますか? ちなみに私は骨盤が広く歪んでると言われたことがあります。 ダイエットは腹筋、背筋、腕立て伏せを毎日30回と 縄跳び500回×2セット(食前、食後)と ストレッチなどやってます。 お願いします。

  • 上半身がガリガリ。。。

    私は22歳の女です。 思春期のころから体のことが気になるようになりました。 それは身長165センチにして体重50キロと、ごくごく成人女性の標準値なのに、上半身が拒食症の人のようにガリガリで、あばら骨がすべて浮き上がっているということです。 ものすごく年をとったおばあちゃんのような浮き上がりっぷりです。 自分のアンバランスな体がとてもコンプレックスなので、友達と温泉などに行ったことはありませんが、腕を組んだりじゃれたりするときに、服の上からでも骨があたるらしく、友達にはよくもっと太らなくちゃだめだよ、と言われてしまいます。 食事はとても健康的なものを毎日三食食べているし、油や肉が嫌いという訳ではありません。 食べ過ぎれば体重も増えますが、上半身には全く脂肪がつきません。 下半身や顔、腕などにはつきます。 特に生活に影響がある訳ではないので、今まで病院に行ったことはありません。 が、最近あまりにも病的にみえるので、心配になってきました。 上半身に脂肪をつける方法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 あと、もしお医者さんにちゃんと診てもらった方いいとしたら、何科にいけば良いのでしょうか? 整体がいいのか、医者がいいのか、ネットでいろいろ調べましたが、そのような症状自体あまりないようなので、どこに行けば治療(?)してもらえるのかよくわかりません。 どんなことでもいいので、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 体のシミが広がり不安になってます。

    質問というか、相談なんですが・・・ 約1年程前から体にシミのようなものができはじめました。 最初は首だけだったのですが、いつの間にか範囲が広がり、首だけでなく、肩の辺り、胸の下辺り、ワキの側、ヒジの内側まで広がり(?)気にしています… また、シミの表面が白っぽくなり、かさつきかゆみを伴う場合もあります。 この症状をネットで検索したら 他サイトで申し訳ないのですが… http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1398_1.htm この男性の方と全く同じ症状のようです。 素直に皮膚科に行けばよいのですが… 色々と不安な面もあり、ご相談させていただきました。 もし、同じような症状をご経験した方などいらっしゃいましたら、原因、対処法、治る物なのか(治ったなら完治までの年数)等の体験談を教えていただけるとありがたいです… かなりのコンプレックスになってしまい、大好きだったスパ銭にもいけず・・・ もしよければ助言お願いいたします。

  • 半身浴

    ダイエットのために、半身浴をしようと思うのですが、やり方を教えていただけないでしょうか? たとえば、体を洗ったり、シャンプーは半身浴の前なのか後なのかとか・・・ これから、寒くなる時期なので、胸から上が寒いような気もするのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 下半身が気になる

    身長170センチ52キロの貧乳、下半身デブです。 下半身がかなり気になります。太っているだけではなく形も治したいです。 特にお尻が大きいです。測っていませんが100センチ超えてるような気がします、、 お尻から太ももにかけて外側の骨が張り出しています。骨盤より広がっているので短足に見えます。 膝も若干内側にはいっていて、X脚に近いです。 あと、足首が太いです。 顔も小顔と言われるほうで首も長く、上半身は貧乳なのもあって華奢なのに下半身ドンッッッ!ってかんじでかなりバランス悪いです。 一番気になるのはお尻から太ももにかけて外側の骨が張り出していることです。これがなければかなり違うと思います。 足を肩幅に開いて立ってその骨の部分を押して体を横に傾けるやり方が有名ですがそれ以外になにかありますか?あるだけ教えて欲しいです! あとX脚の治し方と足首を細くする方法もおしえてほしいです。 骨盤の歪みを治したら全体的に良くなりますか?それとも部分的な問題なのでしょうか。

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう