• 締切済み

実らない?

1年近くずっとかなり好きな人がいます。 二人で話す機会はけっこうあるのですが(普通に電話に出てくれるので)、趣味とか笑いのツボが全く違うので、表面的な会話はできるのですが、話が合ったり盛り上がったりするわけではなく、長話する合うネタもないので、それ以上距離を縮められません。 感動した話をしても、彼はふーんと言うだけでそれでその話は終わってしまう(がっかりする)、彼がこんなことがあって!という話をしても、別に面白さが分からないので、私もへーだけで終わってしまう。 こんなんでも、もうずっとすごく彼のこと好きなんです。 でもこんな状態じゃ無理でしょうか? それに合わないのにずっと好きって、私のこの気持ちは何なんだろう?

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

実らないでしょうね。難しいと思います。 だって話が弾まないんじゃ、一緒にいてももっと楽しくないんじゃないかな? 趣味が合わない程度じゃまだいいですが、笑いのつぼ、感動のつぼが違うと小さなイライラがたまりやすく、もし付き合ってもすぐ別れちゃうと思います。 それでもあなたが彼を好きだと思うのは、彼に対して希望的観測が大きいこと(両思いかもしれない、彼の見た目が好み、合わない部分以外は言うことなし等)かな。 もうひとつは今まで思い続けてきたのに今更あきらめるのはイヤだという執着、彼を好きだと思う自分を好き(恋に恋する状態)だと思いますよ。 電話に出てくれるのですし、彼もあなたを憎からず思っていることは確かでしょうが、正直それ以上の関係になろうとは思わないんでしょうね。 やっぱり根本的に合わないという溝は大きいですよ。

bay-leaves
質問者

お礼

そうですかー。 冷静なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きかどうかわからないと言われ・・

     一週間ほど前に彼女に好きかどうかわからないと言われました。付き合って5ヶ月ほどです。「別れたいのか?」と聞くと「別れたいとは思わないけれど、今のままの感情で付き合うとあなたに悪いからわからない」と言われました。距離を置こうと思ったんですがそれは悲しいみたいです。  本人もなぜそういう感情になるのか自分で理解できないらしく寝られないくらい悩んでいます。最初は他に好きな人が出来たのかと思ったんですがそれは絶対にないらしいです。今の感情のままでは他の人を好きになることはないそうです。  付き合った当初はもちろん仲が良く会話も弾んでいましたが、今はだんだんぎこちなくなってきていました。会話をする時の役割や笑いのツボなどもお互いが求めるものと違っていて、合わないのか悩んでいます。どうも向こうは沈黙がイヤで常に楽しく話しかけてほしいタイプですが自分は話したい時に話すタイプですし、盛り上げるのもそううまくありません。  趣味や生活環境が違うので会話のネタも少なくなってきていました。自分でも相手の趣味に合わせる努力は最近、怠ってきたように思います。自分で変えられる部分は変えたいと思っています。しかし彼女も変に気を使われるのは苦手ですし、どう接して良いか悩んでいます。 自然に彼女が居心地の良くなる接し方があると良いんですが・・・。アドバイスをよろしくお願いします。  今は一度恋人という考えを捨てて一人の人間、一人の友人として距離を置いて考えようかと思っています。

  • 相手の興味を引き出す話のネタは?

    こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

  • 他人との会話が苦手…

    20代後半の男です。 私はとにかく他人との会話が苦手です。 友人もいないし、趣味もない、ネタのボキャブラリもない。 せめて人の目を見るようにはしてますが、どうしても目をそらしてしまいます。 話を振られても返事に困ってしまうし、かと言ってこっちから話しかけるネタはありません。 2人で会うと大半が沈黙の時間になるし、複数で会うと私は必ず空気になります。 特に女性と話すのは苦手で、恥ずかしいですが未だに緊張で震えが来るほどです…。 母親ほど年齢が離れてしまえば何とか話せますが、年が近い人や年下はもう無理って感じです…。 とにかくあまりにもネタがなさすぎて、人と会って話をするのがすごく億劫です…。 ひきこもりやニートではないですが、会話が苦手なので他人との触れ合いは少ないです。 気になる女性がいるのに、何て話しかけていいかわからないままです。 このままだといけないのはわかっているのに、どこから手を付けていいかわかりません…。 正常なコミュニケーション能力を持ってる方って、どんな話をしてるんでしょうか…?

  • 自分がつまらない気がする

    どうも自分は話していてもつまらない人間のような気がするんですが、どうすればいいですか? 大学に入学したてのころ、1時間ぐらい同級生と2人で話す機会があったのですが、「部活は?」とか「出身地は?」とか表面的な会話は出来ても全く笑いもとれず興味を引くこともなく結局友人になれず終わってしまいました。

  • ネタ作り

    小学校の頃から友達とコンビでお笑いをやっています。 中学では相方とクラスが違うのでネタ合わせをする時間とネタを見せる機会がないので休止中です。 しかし、私の趣味であるネタ作りは休止していません。 ここで質問です。 前と違ってもっと高度のネタを作ってみたいと思うんですが、どんな風にネタを作ったらいいでしょうか?(計算されてるなぁと思わせるネタの作り方です。) アイディアがあればどうかお願いします。

  • 大人のマナー?

     僕は大学に入ってから、価値観が違う友達と何人とも付き合ってきました。当然人それぞれ生まれ育った環境が違えば、性格も違うということを知っているので、趣味が違っていても・笑いのツボが違っていても、自分の意思はしっかりと持った上で、相手のペースに合わせて接してきました。でも、最近本当に限界な友達がいるので聞いてください。  この前、僕(A)と友達(Bさん)と2人で話して、結構盛り上がってきたときに、別の友達(Cさん)がいきなり僕らの話にはまったく関係ない話(しかも、どうでもいい話)をBさんにベラベラ話し始めました。で、Cさんが去って行った後は当然のことながら冷め切った空気が・・・。でも、そんなときでも僕は『アイツ本当に空気読めないよな』などと、BさんもCさんも気分を害するような発言は一切せずに、それまでと変わらずに話していました。(空気は少し冷め切っていたけど)  Cさんとはもう3年くらい付き合っていますが、Cさんは結構そういうことが多くて自分が話したいことが出てきたら話し始める人で、話したい相手が誰かと話していてもそんなことは気にせず話していく人です。正直言って理解できません。  僕が生まれ育った環境が「相手の気持ちを考えて行動しなさい」という環境だったので、僕がCさんだったら「今は話が盛り上がってるから、あとでいいか。あの会話が途切れた頃に話し始めよう。」と思って、会話に割り込むことは絶対にしません。(緊急事態の内容は別ですが)  最近、「こんな考え方は固すぎるのかな。もっと柔らかい考え方をした方がいいのかな」と思うようになってきたのですが、僕の考え方は大学生(20歳)にしては固いでしょうか。それとも会話のマナーとして当然の考え方なのでしょうか。

  • 最新ソアラに乗ってる芸能人

    こんにちわ。 一般的な車好きです。 私は最新ソアラがとてもかっこいいと思っています。レクサスのではありません。 デザインが素晴らしいと思っています。 あとあのエンブレム、他にも・・・。 趣味へのつっこみはおやめください笑。 そこで乗っている芸能人をご存知の方、教えてください。 ただ私が趣味がいいなと思いたいだけですが笑。 走っている台数も少なく、たまに見かけると感動します。 LEONのような表面的だけではないかっこいいおやじがよく乗っているような。 またもうトヨタでは販売していないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • 既婚者でも、異性の友達がいる人・いた人に質問。

    男性(既婚)、女性(バツイチ) 趣味の団体で仲間と行動もしていますが、 二人で食事をしたり、長話もします。 知り合って2年、徐々に他の人より、 接する機会が増えているのは確かですが、 お互いタイプではないので、恋愛感情はありません。 周りの人は不倫としか見ない意見が多い中 このままの友達関係は続けるのは無理でしょうか。 既婚者でも異性の友達がいる人・いた人の意見が聞きたいです。

  • 今晩は。45歳のパート主婦です。

    今晩は。45歳のパート主婦です。 お昼に違う課の人と一緒に食べる機会が多いです。 最近2人の違う課の男女の方と席近くお昼をともにしますが、その2人は仕事や趣味とか共通の話題が多く、いったん話が盛り上がるとなかなか話についていけない事が多く、その場に居ずらい感じになってしまいます。話の切れ目に何とか私が話をするものの、その後どうしても会話が続きません。話が分からないなら、話を聞こうと努力するものの、2人で盛り上がっている中で、私が聞いててもいいのだろうか~とさえ思ってしまいます。 2人のうち1人(男性・既婚)は普段お話はしますが、もう1人(女性・未婚)は挨拶程度です。私が話しかけると、ちゃんと目を見て返答をしてくれます。でも、悲しいかな、会話が続きません・・・。 多分もう1人くらい入れば、特に2人で盛り上がる事もないと思いますが~。 この機会に挨拶程度の人と世間話くらいできれば、と思って何とか努力?してきましたが、上記のシチュエイションの場合、食事を終えたらさりげなく席を立ってしまう方がよろしいんでしょうかねぇ。そのまま居続けると、なんか若い2人の邪魔をしているような気がしてきてしまって~。 あと余談で、たまにこの状態で違う課の上司も一緒になる時もありますが、話の中心は上記の女性で、しかも2人は缶ジュースとか色々御馳走してもらっていますが、私はなぜかないです・・・。これは仕方ないなぁ~と思って、別に不要なのでよろしいんですが、やっぱり若い未婚の女性だから?御馳走してもらえるんですかねぇ? と、おばさんのひがみみたいになってきましたので、この辺で質問はやめておきます。つまらない話で失礼しました。もし付き合って頂けるのであれば、よろしくお願いします。