• ベストアンサー

住宅購入の際の周辺調査?

住宅の購入の際、周辺の環境(人間関係)等はどうやって調べればよいのでしょうか? 程度の良い中古の一戸建があったのですが、 その街の土地感が無く、その家の隣の家が余りに「豪邸」だった為、 お隣がどうゆう方なのか? どうゆう方が住んでる地区なのかも気になります。 その地区がどうゆう地区なのか? どうゆう住人が住んでるのか? 学校は荒れてないか等どうやって調べればよいのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

住宅環境調査は 自然環境  緑があるか、風水害の恐れはないか、騒音、汚染など 住民    新婚、老人、共稼ぎ、中年層、子供の年代など 学校    校区はどうなっているか、近いか遠いか、保育所、幼稚園 公共施設  市役所、郵便局、保険所、バス停、駅など その他銀行、ショッピングセンター、病院、図書館など。 ほとんど歩いて実情調査が出来ます。どういう土地柄か、どういう人たちが住人か、あの邸宅は?などなど、近所の公園などで地元の人(年配者)を掴まえ言葉巧みに聞き出すしかないでしょう。酒屋、米や、新聞配達所、などもいい情報源になります。どこどこ当たりに住むことを検討していると言えば快く教えてくれるはずです。将来の顧客候補ですから。

hityann
質問者

お礼

新聞屋や米屋さんに聞くというのはいい方法かもしらませんね 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nayuta
回答No.1

費用はかかりますが、調査のプロ、探偵さんに頼むというのもひとつの手ではないでしょうか。

hityann
質問者

お礼

探偵さんってどのくらい費用がかかるのかなぁ でも、ひとつの手ですね有難うごさいました。