• ベストアンサー

中古住宅のトイレの臭い

現在、一戸建てを購入するために不動産屋めぐりをしています。 先日案内された中古住宅がいい感じで気に入ったのですが、トイレの臭いが凄いんです。 家に入った瞬間から「なんか臭う」・・・1階のトイレを開けて「うっ!」。凄い下水の臭いです。 トイレの隣に手洗い場があってそこからも臭いがしてる気がしました。 2階のトイレは臭いません。 便器に水は溜まっていました。 家自体はとても気に入ったのにあの臭いは我慢できません。 前の住人が引っ越してから一年近く空き家になっていたということなので単に水が腐ってるだけなのかなぁ、住んで使うようになれば消えるかなぁ・・とも思いますが、同じような築年数(築10年)の他の中古住宅であんな臭いがしたとこはなかったですし。 どういった原因が考えられるでしょうか? 修繕してもらって買うというのは無理なんでしょうか? 中古住宅なのでやはり買ってから自分で直せとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bell3150
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

(1)便器に水が溜まっていても、手洗いのトラップが乾いているかもし れません。  また、配管の通気性が悪いと便器を流したときに手洗いの封水が引 っ張られてにおいがすることもあります。  まず手洗いに水を流しトラップに水を溜めてから便器を流してみま しょう。  手洗いから ゴボッ という音がしたらまず間違いないでしょう。   (2)便器の周りの床を見てみましょう。なんとなく湿ってませんか?  それと便器を少し手で動かして動くようなら、接続部で漏れてる可 能性ありです。  

vowvowone
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 今度見に行ったら両方やってみます。 家は気に入ってるので(1)だったら本当にいいんですが・・。 (1)をやってみて改善されない場合は、もし便器の周りが湿ってなくても(2)の可能性があるって事でしょうか? その場合、修理にはどれくらい費用がかかりますか? 漏れていたら臭いがしみついて、接続を直しても臭いは取れないなんてことありますか?

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

1 もしも、下水が下水管直結ではなく、浄化槽での下水処理の場合。 不在の間、安全のために電気のブレーカーを切ると浄化槽の濾過バクテリアが死滅し、腐敗し、トイレなどがもの凄く臭う事があります。 この場合は、業者による「浄化槽の清掃と濾過バクテリアの投入」により解消します。 2 もしも、トイレや風呂場の配管漏水により床下が腐って臭っている場合は、購入は見送るべし。

vowvowone
質問者

お礼

まず浄化槽かどうか確認しないといけないですね。 2の場合は怖い~~。調べてもらえるかどうか不動産屋に言ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

何年も住んでいないと言うことですので、トイレや洗面台の排水トラップの中の水が蒸発してしまって、下水管の臭いがしているのではないかと思います。 一度水を流して、換気すれば大丈夫と思いますが、一度不動産屋さんと相談され、試してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
vowvowone
質問者

お礼

便器に水が溜まってても排水トラップの水が蒸発してしまってるということがあるんですね。 あの臭いは購入意欲を失わせますし、不動産屋に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下水の臭いがまだ消えません。

    昨日こちらで質問させていただきましたが、解決に至りませんでしたので、またお願いします。 昨日、ほとんど使用していない2Fのトイレから、下水の臭いがし、困り果てこちらで質問しました。 ありがたいことにすぐにご回答をいただき、皆様一様に「水を流せば臭気が消える」とのことで、掃除をし水を流しました。 確かに、階段まで漂っていた下水の臭気は消えました。 それからおよそ1日経過し、便器より臭気は上がってきていないと思います。でも、トイレの部屋にまだ下水の臭気が漂っています。 昨日からずっと換気扇を回し、窓も開けております。 なぜ、どうして、臭気が消えないのでしょうか? 排水トラップの水が少なくなり、臭いが逆流したことが原因ではなかったのでしょうか?? トイレには別に手洗い場はありません。トイレのタンクの上が手洗い場となっております。 浄化槽の業者を呼んで対処して貰わないとダメなのでしょうか?? 皆様、どうかお力を貸してください。お願いいたします。 ちなみに我が家は築1年半の新築住宅です。

  • トイレより下水の臭いがします

    トイレより下水の臭いがしました。 便座のふたを開けたところ、更に臭いを強く感じました。 確認したところ、便器内に溜まっている水が少なくなっている上、ブルーレットの色が消え、無色になっていました。 便器内の水が少なくなる現象は、トイレの使用頻度少ない夜中によく起きています。ですが、その現象が起きていても、臭いが発生したことはありません。 今回、トイレを流してから、2時間程で臭いが出始めました。 トイレの水を流し、数十分放置したところ、便器内にブルーレットの色がついた水が溜まり、臭いも消えたのですが・・・、 なぜ、臭いが発生したのでしょうか。 便器内に溜まっているべき水がどうして無色になり、少なくなってしまうのでしょう。 季節や立地などに問題があるのでしょうか。マンションの構造に問題があるのでしょうか。 ちなみに、2か月ほど前は、洗濯機の排水口から下水臭が発生し、パイプユニッシュを使用しています。 住まいはマンション1階です。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレの嫌な臭いの取り方を教えて下さい!

    ビル内にあるトイレです。 6階建てで偶数階にトイレが設置されています。 長らく入居していなかった為か、臭くて困っています。 消臭剤を使っても気休め程度にしかならないので、 モトから絶つ方法を探しています。 便器と水道は各階1つ。 床はタイルですが、排水溝がありません。(水を流せない) 多分臭いは便器からだと思いますが、 一撃で臭いを絶つ方法は有るでしょうか? プロの方や同じ様な経験?をされた方がおられたら、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • 簡易水洗トイレを水洗トイレにしたい

    築12年ほどの住宅を購入したら簡易水洗トイレでした。 家のすぐ前まで下水が通っているそうなので つないで水洗トイレにしたいなと思ってます。 費用はどのくらいかかるでしょうか? 便器も全部取り替えなきゃいけないのですよね? 大体でいいので教えて下さい。

  • トイレから下水の匂い

    マンション築20年の5階に済んでます。 一週間前から洋式トイレに入るとわずかですが下水の匂いみたいな悪臭がします。 ネットで調べたのですが原因わかりません。 下水管からの悪臭が上がってくるのを防ぐ蓋の役割をしてる「封水」の水位が以前より約2~3cm下がっていました。しかし全く水が無いわけではないので蓋の役割ははたしてると思います。(添付画像をクリックすると拡大されます) 原因と自分でやれることお願いします。

  • トイレ便器の水

    先日明け方トイレに起きると、自宅の2階トイレ便器に 水が溜まっていませんでした。 少しずつ下水に漏れたのかと... 臭いもひどくこもっていました。 1階トイレの確認はしませんでした。 戸建てで下水道は浄化槽を使用しています。 いままでにも何度かありました。いまは大丈夫です。 どうしてこのようなことが起こるのか、 何か対策をした方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。