-PR-
解決済み

中古住宅購入に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372498
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。
実際に中古住宅を購入された方、現在、探している最中の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

現在、中古住宅の購入を検討しています。
先日、職場でお世話になっている方の身内の方が勤めている不動産業者(街の小さな不動産業者です)に行って条件・希望などを伝えてきました。
その条件ですが…。

(1)地区(市内2地区と隣町1地区)
(2)海沿いは不可(海の前などであれば、築浅の格安物件が多いのですが…)
(3)学校の周辺及び、メイン通学路周辺は不可(過去にこのような地域に住んでましたが…)
(4)学生アパート(含む、学生可アパート)、同棲向けアパートが近くにないこと(やはり、過去にこのような地域に住んでいましたが、ゴミ出しや騒音、違法駐車などの問題で近所の方が頭を痛めてました)
(5)希望地域にあるショッピングモールは近くでなくてよい(高いので買いに行かないので)
(6)予算
(7)部屋数、間取り
(8)駐車場(大型ミニバンと普通車が入ること)
(9)若い世代に人気の地区は遠慮する(現在、住んでいる地域。子供による騒音、イタズラなどで自治会の班長時代は苦情処理で苦労しました。こちらも苦情を言いたいくらいでした…)

不動産業者からは「お客さんの場合、○○や△△がいいのかな?あたってみましょう」と言ってくれましたが、同席した妻からは「最初から条件を付けすぎでは?」と言われてしまいました((1)(2)(6)(7)(8)位でいいのではと…)。

私は条件を付け過ぎなのでしょうか?それとももっと条件を付けてよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (759/3623)

1.その地域が狭い範囲であればピンポイントに存在するか無いかのどちらかでしょう。
2.ダメならそれで良いでしょう。海沿いは嫌いな人にはメリットがありません。
3.子どもの通る時間は限定されています。夜は静かならば良いのでは無いでしょうか。学校のごく近くはうるさいのは確かです。
4.ゴミ出しはゴミステーションが目の前に無ければ大丈夫でしょう。他は大学近くに住まなければ良いのでは。
5.これは条件ではないのでしょう。
6.予算は極めて重要です。
7.これも重要です。
8.駐車スペースは大切ですが、築が古い物件はこのあたりを考慮していないものが多いです。
9.古い地域はしがらみも多く、もしあなたが30代であれば町内で一番若くなりあれこれ用を押しつけられる可能性もあります。同年代がいないと奥様が窮屈になる可能性を感じます。

 過去の経験上から嫌な点を上げているようですが、あなたの希望するような地域の賃貸にでも一度住むことをお勧めします、その後全く逆の考えを持つような気もします。

 どうも質問の文面から既に街(自治会)が出来上がっている人の言うことを聞かないような老人の多い地域が向いていると思えません。でも質問の要望を単純に読むと古く出来上がった地域を希望しているように見えます。しかしそういった古くできあがった地域に入ると別の苦労があるでしょう。

 まあ、単純に言えば条件を付けすぎというよりも、結局あなたの要望どおりの物件を持っていってもあなたは新たな難癖をつけて決めないでしょう、そういうタイプに見えます。それを嫌がる不動産屋は多いでしょう。

 最初から条件を付けすぎるのは悪いことではありません、要は優先順序をきちんと決めることができるのであれば大丈夫でしょう。

>街の小さな不動産業者です
 地元か大手に限るでしょう。多少離れた地域にある小さな不動産屋は役に立ちませんよ。
お礼コメント
sibakensan

お礼率 100% (5/5)

回答、ありがとうございます。
場所は都市とまでは行かない規模の「市」です。
指定した地区はかなり広範囲です(地区内の○○町、△△団地までは指定してません)。

たしかに古い街には古い街の、新しい街には新しい街の良いところ、悪いところがあると思います。現在、郊外の古い街にスーパーやショッピングモール、ファミレスが出来て新しい(若い)住人が次々に入ってきているような地区に住んでいます(ちなみに、この地区に関しては今回、希望からは外しております)。

条件については、市内1地区を外せば(3)(4)(5)は消えますので、優先順位を含めもう一度、妻と相談してみます。

不動産業者ですが、地元業者です(田舎なので大手業者はありません)。
投稿日時 - 2009-10-17 01:13:20
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

中古マンション購入検討者です。
参考までに、条件としては、(1)地区、(6)予算、(7)間取りと、立地(沿線、駅から徒歩)を優先し、いろいろな物件を見ました。
やや条件を付け過ぎと思いますが、譲れない条件が多いなら、すぐに見つからなくとも焦らず探すのが良いのでは。
立地主体で考えておられますが、住居としての基本的な機能が劣化していると思いますので、リフォーム予算の計画も必要では。
お礼コメント
sibakensan

お礼率 100% (5/5)

回答、ありがとうございます。
「予算に見合った地区」と言うことで(1)の条件は出させていただきました。車主体の街(鉄道は1~2両編成の電車が1時間に1本走るような場所です)なので渋滞をメインに考えました。

期間は1年以上は掛かると思いますので、ゆっくり探してみます。
投稿日時 - 2009-10-17 01:25:17
  • 回答No.1

元業者営業です

私がご質問者様の担当営業なら・・・

もしも、この条件が「絶対条件」なら、
言葉は悪いですが「ヒマなとき」に追客するくらいですね。
ぶっちゃけ条件多すぎです。これに全て合致する物件を探すのは「時間の無駄」です。

まぁ、唯一の救いは奥様が柔軟なお考えのようなので、私なら奥様を見方につけるように持って行きます。
お礼コメント
sibakensan

お礼率 100% (5/5)

早速の回答、ありがとうございます。
(1)の市内2地区のうち、1地区を外せばほぼ妻の条件となります。
明日にでも相談してみます。
投稿日時 - 2009-10-17 00:36:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ