• 締切済み

ブラボーチーム・アルファチームとは?

映画やゲーム等で、警察とかの組織でチーム行動する際に 「ブラボーチーム」「アルファチーム」という チーム名がよく出てきますが、そのような名前の由来って何なんでしょうか? また、それ以外にもよく使われるチーム名などあれば 教えて下さい

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.5

単にAチーム、Bチームということだけでしょう。 欧文の無線通話表でA,B,C、D・・・がアルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ・・・ となっています。 NO.2さんの参考URLの表は無線通話表とぴったり一致しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8
  • hopehope
回答No.4

A(アルファ)に関しては何でもできる(able)と言う意味もあります。 特攻野郎の場合はほんと何でもしますからねぇ(^^; 小隊を指揮する指揮官の頭文字を取って付ける場合もありますし、ABCと順に付ける場合もあります。最近は関連付けされないようにコンピューターを使って無作為に選ばれた名称のチーム名にすることが多いですね

回答No.3

軍などで無線等で「A,B,C....」の聞き間違いを防ぐためなんじゃないでしょうか? 例えば映画「プラトーン」では主人公の所属の小隊は「ブラヴォー」と呼称されていましたが、要するにB小隊ですよね。 「ロメオ」とか「ズールー」とか「フォックストロット」とかがパッと思い出されます。 アルファベット全文字の対応した言い方があるんだと思いますよ。

• char2nd
回答No.2

元々は軍隊で部隊の呼称として使っていたものです。アメリカの場合、警察などでにもその名残があります。  その他の呼称としては、下記URLを参考に。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kai_victory/column_sf_001.htm
  • rmz1002
回答No.1

あれって「単にアルファベット順に名前をつけているだけ」のはずです。 A→Alpha(アルファ) B→Bravo(ブラボー) C→Charlie(チャーリー) といったかんじで。