• ベストアンサー

チームですけど何か?

確か、英語圏以外のクラブチームでも sportingとつけているの見たことがありますが 実訳とチーム名をあわせると変な意味だと思いますが どういったいわれなんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

sportingで切るから判らなくなるんだと思います。sporting clubですから。つまり、スポーツクラブですよ。 スポルティング・リスボン、スポルティング・バスティアなどがありますね。元々、スポーツクラブで、そこのフットボール部って事だと思います。 同様に、ラッチオは元々、競歩クラブだったので、lazio societa sportiva が正式な名前ですし、高原が居たハンブルガーSVもhanburger sport verein。ハンブルガースポーツクラブの略称です。 頭の文字に色々意味があるのを、ついでに書き出しておきます。 CASK…軍中央スポーツクラブ。 dynamo…発電器・運動家 sparta…剣闘士 AC…カルチョ・クラブ AS…スポーツ・クラブ fc…フットボール・クラブ real…王から貰う名前。王公認クラブの意 vfb…アスレチック・クラブ vfl…運動愛好会 asec…商業労働者友好スポーツクラブ などなどですね。エンブレムもそうですが、名前にも由来がありますね。