• ベストアンサー

夫婦関係に自信が無いです

今年の春に妊娠をきっかけに結婚しました。 順番は逆ですが、2人とも子供は欲しかったのでホントに喜んでいました。 入籍して1月経たない位に流産しました。 情緒不安定になりました。 元々喧嘩が多いカップルでしたが相変わらず些細なことで喧嘩しちゃっています。 悪気無く話している私の言葉に夫が怒ることもシバシバ有ります。ホントに悪気はないので環境の違いというか、価値観の違いというか…私も夫の悪気無い言葉に大分傷つきいた事が多々有ります。お互い様みたいです。 自分の中では自然な会話のつもりなのに、相手を怒らせてしまう…また怒られるのが怖いから卑屈になり会話を減らそうとしてしまいます。 スネテル子供と一緒ですよね…。 もう色んな意味で私は自分が大嫌いになりました。もういらないです。 その事を夫に伝えたいのにうまく言葉が見つからず、勘違いや話のズレでまた喧嘩が始まり罵倒が繰り返しループです。 お互いもう疲れました。ヘトヘトです。 ただ焦って離婚して後悔もしたくありません。 私が良い子でさえいれば夫はとても優しいです。 一時の感情で離れたくないです。 別居して、もし心が離れてしまったらもうきっと戻らないと思うとそれも寂しいなと思うのです。 家庭内別居でも一度したら戻れないです。(よね?) わがままな内容で申し訳ないです。 ホント壊れそうなんです。 どんなことでも構いません。 助言、または渇の方、何卒よろしくお願い致します。 度々の駄文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinnco
回答No.2

面と向かって話し合うとケンカになってしまうのであれば、手紙を書いてみてはどうですか? 「顔をみて話し合うと言いたいことが全部伝えられないから手紙にしました」って言って、目の前で読んでもらっては? そうすれば素直な気持ちを伝えられるのではないでしょうか? 単純なことかもしれませんが、試してみてはどうでしょう? それでもケンカになるのであれば、次の方法を考えていけばよいのでは?

8oyaji
質問者

お礼

良いアイディアを有難う御座います<(_ _)> 今度行き詰まったら試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

この、質問の内容を旦那様にお見せしたらいかがでしょうか? 貴方の素直な気持ちがここには書かれていると思いますし、早まって別れたくないと言う気持ちも伝わってきます。 意外と同じような事を考えているかもしれませんよ。 私も、喧嘩は必要だと思います。 喧嘩は よく言えば、お互いの意見の違いを解って欲しくってそこに感情が入るから喧嘩になるんだと思います。 もし、相手がどうでもよくなったら 逆に喧嘩にはならないと思いますよ。 どうでもいい人に、自分の考えを解ってもらわなくてもいい…ってなると思いますよ。 アドバイスにはなりませんが、前にも書いた方がいるように手紙やメールで質問と同じ内容を送ってみてはいかがでしょうか?

8oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 相手の事を考えられる口喧嘩なら良いんでしょうが…何分ののしりあいが始まると中々手厳しい感じです…。 とりあえず私のほうから『丸くなって』みようかと思いますです。 有難う御座いました。

• moon53
回答No.5

ケンカするとお互いに責めまくって傷つけ合って気分は最悪の状況になりますよね。 私も結婚する前にお付き合いしていた人とは、いつもケンカが絶えずに過ごしていました。 それでも愛してるから嫌われたくないからって頑張って我慢しようと思っても、でもまたケンカ・・・・。 7年間ずっとケンカしてました。普段はめちゃくちゃ仲良しだったんですけどね。 結局我慢なんて出来ないんでしょうね。 その人にはムキになってしまうというか・・・・。 自分だけ頑張って我慢してるのに相手は好き放題言いたい放題じゃイヤになると思います。 でも・・・主人とは全くケンカしません。 ケンカになっても「傷つけ合いたくないから話さないね」と言って黙り込みます。 それでしばらくして「ごめんね」って謝ってケンカは終わり。 結婚してこれから長い間一緒に居る人だから少しでも険悪なムードにはしたくないですもんね。 さっきのケンカはすぐ忘れる事です。 意外に簡単ですよ。 あんなにいつもケンカしてイライラしていた頃の私はどこへ行ったのやら・・・・。 あんまり相手を責めずに思いやりを持って頑張って下さい。 イヤ・・・・ 頑張らないで下さい。かな?? 頑張ると疲れますもんね。 私もまだまだ結婚4年目ですけどこれからも思いやりを持ってケンカはせずに過ごしていきたいと思います。

8oyaji
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはり喧嘩の絶えないもの同士、長くは続かないのでしょうか…?? 何分、私どもの喧嘩の理由が元カレ・元カノの話題なので始末に終えません…。 訳わかんない嫉妬心です…。 何はともあれ平和が一番ですよね。。 人に優しく、を、モットーに頑張ってみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.4

流産、辛いですよね。31歳男。妻子持ち。1歳息子と6週の子供(まだ心音聞こえません)。 流産は現在、20~30%の割合で起こります。4~5人に1人ですね。かなりの高確率で起こります。つまり妊娠に流産はある程度覚悟して考えていないといけないと言う事です。 でも、当人にとってはかなりキツイ!! そのキツさは男の非ではないらしいです。 また妊娠や流産は女性のホルモンバランスも大きく崩れるときですから、女性は別人の様になります。 しかし男はなかなかそれを理解できずに良く喧嘩はおこります。本当、女性の方すいません。男はみんなバカなんで・・・ 私も最初の子供の時にはよく喧嘩もありました。今思えば妻に本当、申し訳ないです。 今、あなたはかなりキツイでしょうけど、男も完璧じゃないし、なかなか女性の妊娠や流産の重大さを理解できないものなんです。あなたのご主人に代わって謝ります。すいません。 だからもう少し頑張って、また子作りしてください。1度流産すると2度目は無事生まれる確率が高いですから。(何度も流産を繰り返す人はまれにいますが、そういう場合は検査して治療してください。) 流産はほとんどは(略100%が)子供側の異常にあります。つまり元々産まれられない子だったと言う事です。まれにそのまま生まれる子供も0.3%くらいいるみたいですが、それがいわゆる奇形児です。流産とは人間に備わった淘汰機能です。 辛いでしょうけど、頑張って。まだまだ子育てには色々難題が待ってますから、まだまだへこたれるのは早いですよ!!!

8oyaji
質問者

お礼

あたたかいお言葉、有難う御座います。 子供がいたら全然違った状況があったのかも?と思うといまだに残念です…"(ノ_・、)"  次に頑張ります…!

noname#16014
noname#16014
回答No.3

>元々喧嘩が多いカップルでしたが相変わらず些細なことで喧嘩しちゃっています。 喧嘩が多いカップルは大変ですよね。僕は喧嘩しないタイプです。あまり怒らないので。その代わり、付き合う人は皆ワガママになる傾向があります。 売り言葉に買い言葉をやめればいいんじゃないですかね、喧嘩の相手をするのをやめると。やめられない止まらない♪の喧嘩が好き同士ならば喧嘩し続けるしかないですよね。 >悪気無く話している私の言葉に夫が怒ることもシバシバ有ります。 もしかしたら旦那さんは喧嘩好きなんじゃないですか。 >相手を怒らせてしまう…また怒られるのが怖いから卑屈になり会話を減らそうとしてしまいます。 そのうち会話なくなりますよ。そういえば最近会話したの何日前だっけ・・・みたいに。最近の家庭ではよくある話らしいですが。会話を減らすのでは無くて別の話題に持っていくとかどうでしょう。相手が単に喧嘩したいだけならしかたがないですが。 >もう色んな意味で私は自分が大嫌いになりました。もういらないです。 自己嫌悪ですね。 >勘違いや話のズレでまた喧嘩が始まり罵倒が繰り返しループです。お互いもう疲れました。ヘトヘトです。 生きるか死ぬかをかけた壮絶な戦いですね。 >家庭内別居でも一度したら戻れないです。(よね?) 二人とも根にもつ性格だったら無理でしょう。 くだらない喧嘩はしない。2人とも喧嘩好きみたいですから、その性格を矯正しましょう。 喧嘩日記をつける。今日は何で喧嘩したか。喧嘩している時は冷静ではないですから、後で振り返って、果たして喧嘩する必要があっただろうか?と反省する。 喧嘩した後に得られた事をチェックする。単なる罵り合いなら無用です。喧嘩して何か前進したなら、その喧嘩は意味がありました。 あなたから喧嘩を仕掛けない。イライラすることがあったら喧嘩以外でストレス解消する。 喧嘩する事より、仲良くする事のほうを増やして、全体の調和を図る。

8oyaji
質問者

お礼

喧嘩は全然好きじゃないですよ~(T△T)  でも喧嘩日記は参考になりました。 確かにあとで思い返すと喧嘩の理由も意味も良くわかんなかったりするんですよね…。 日々これ日常と反省の意味でも是非付けてみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

助言にもアドバイスにもならないかもしれませんが、個人的な思いを・・・。 夫婦にとって喧嘩は絶対に必要だと思います。うちも喧嘩しすぎるくらいしてます。 喧嘩という言葉は幅広いですが、私のいう意味は「話し合い」です。言葉が荒かろうと、なかなか考えが通じなくとも話し合いは絶対に必要だと思います。 意見が対立したとしても、それは個性、個人の考えであり全面的に相手が無理して受け入れなくてもいいと思います。もっと肩肘張らずに思いをぶつけてみてはいかがですか? 旦那さんもきっと何か感じてくれるはずですよ。 話し合って、話し合ってとことん話し合って、それでも一緒にいる事に意味がないと感じたら先の事考えるのはその時でも遅くないんじゃないでしょうか。

8oyaji
質問者

お礼

暖かいお言葉、有難う御座いました。 どうしても話し合いというよりはお互いのエゴが優先しちゃうみたいで…いつもドンドン罵倒しだしちゃうんです…。 何より自分が冷静になれるようにする事ですよね。。