• ベストアンサー

夫婦関係って子どもにどう映ってるのでしょう

夫43歳、私39歳、中一と小3の男の子が二人います 夫婦関係がぎくしゃくしてるのは、やっぱり子どもにとっては嫌なものですよね ウチの場合家庭内別居状態です 大きな原因は一つは、夫が家庭持ちの女性と浮気し、向こうの旦那さんが怒鳴り込んできたことです 浮気するってことは夫の性癖だったり、私への不満だったりするのでしょうけど、 その他にも結婚直後から価値観の違いみたいなのが大きかったんです でも、子どものこと、経済的なこと、諸々考えて離婚は出来ない、と結論は出していたので、 その浮気大騒動の時も、私は出来るだけノータッチで夫にすべて解決してもらおうと思っていたのですが。。。 夫は相手旦那さんから逃げ回って、最後は私の後ろに逃げ込んでくるような状態になったので、 最後は私が出て行って事を収めたような格好になりましたよ、ほんと 家では夫は子どもにあまり関心を示さないので、子どもも夫に全くなつかず、ほとんど母子家庭です でも、私としてはそれでなにも困っていなくて、子どもたちとの時間を楽しみ、 夫は夫で好きにしている状態です。今浮気してるのか何してるのか全然知りません。 毎日帰ってはきて、毎日私が出したご飯を食べてます ただ、最近上の子が反抗期らしき雰囲気を漂わせるようになってきて 私に対し、全人格、全人生否定するような言動が見え隠れ。。。 初めはフザケンナと、つっぱねようと思ったのですが、だんだんと、 いい夫婦関係でいなくて子どもに悪いことをしている、という押さえ込んでいた罪悪感がまた出てきて、悩まされるのです 子どもたちのために仲の良い夫婦でいようと努力した時期もありましたが、結論として夫とは無理なのです 夫がどうであれ、私は子どもに対して真剣に向き合っていけば、きっとわかってくれる、と思っていました 最近自分が選んだ方法が違っていたような気がして、ほんと揺れてます 子どもの反抗期を目の前にして、オロオロしてなきが入っちゃったんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず基本として、反抗期と、夫婦中は分けてください。 基本として反抗期は母親に対して行われます。今まで母親にべったりならばべったりな程、その子供のような自分が恥ずかしく、「俺はもう大人だ!」と遠ざけたくなるんです。加えて、色々知る時期ですので、「自分は快楽の結果に出来たのではないか?」「目的はそっちか?」との葛藤が、母への人格否定を促したりもします。反抗期としては至って普通の現象です。(ちなみに言ってしまった事を、逆に「子供だった」と後悔する時が来るのですが・・) 反抗期に入り始めたら、相手を一人の大人と見て上げて下さい。その期間内はさっぱりした友人のような関係がベストです。 僕も「生んでくれって頼んでねーよ!」といった事があります。母に「じゃあ死ね!」と言われて2度と言わなくなりました。 夫婦仲に関しては問題ありません。浮気する人間が絶対悪、後ろめたい気持ちを持たないで下さい。もし、言葉のあやで、それを子供に指摘される事があるなら、「貴方たちを育てるの為に夫婦関係でいる!そうでなければとっくに別れてる!」と誇りを持って答えて下さい。浮気する人間とされた人間、どちらが悪いのかくらいは、分別のつく年頃です。 自分たちの為に我慢をしてきた事を知れば、逆に貴方を守ってくれる存在になってくれるかもしれません。

pm800c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いわれる通り、それまでのべったりな親子関係と、今の反抗期状態のギャップに途方にくれていたので、 長男の心の状態を垣間見ることが出来たようで、気持ちが軽くなりました。 ちょっとやり方を変えて、子どもの憎まれ口にも憎まれ口で返せるくらいの余裕が持てそうです 子どもも薄々、仲の悪い両親だなぁとは思っていると思いますが、 子どもたちには私がやれることをするしかないと思っています ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

反抗期と夫婦仲が悪いのは別物だと考えた方がいいかと思います。 仲がいい夫婦でも子供の反抗期というものは出てくるものですよ。 それに、もし夫婦仲が原因だとしても、別れる事もできない 改善させる事もできない、結局何にも変える事できないんでしょう? 変えられないものを今更間違ってたと言ってもどうしようもできませんからね。。

pm800c
質問者

お礼

他の方からも指摘ありましたが、 反抗期と夫婦仲と分けて考えるべきですね ご回答ありがとうございました

  • lactuca
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

こんにちは。 私は未婚の女ですので、反抗期の子にどう接したらいいのかはわかりません。 そして、私自身に反抗期があったのかどうか記憶がないので、反抗期で親の人格、人生を全否定することが普通なのかもわかりません。 息子さんには、不仲だということを責められているということでいいのでしょうか? だとしたら、貴女が真剣に向き合っていると思っていても息子さんは、そう感じていない。 そして、そんな母親、父親に不満があるということですよね。 息子さんが不満に感じているのなら、貴女は真剣に向き合えていないのでしょう。 私の両親も不仲です。 私は、父の文句を言う母に対し「イヤなら、さっさと別れればいいのに」って思っていましたし、実際言ったような記憶があります。 しかし、現在うちの両親は別れていません。 ですので、私が貴女のお子さんたちの年齢の時に、うちの両親が離婚していたら傷ついたか、いないかわかりません。 ですが、これだけは言えます。 両親の不仲を見せられるのはツライです。 そのような環境は、明らかに子供にいい影響は与えません。 両親が揃っていればいいというものでもないと思います。 片親でも、どう育てるか、です。 貴女は、お子さんたちとどのように関わっていますか? 彼らを1人の人間として尊重し、ちゃんと彼らの意見に耳を傾けていますか? 聞いても本音をなかなか言わないかもしれません。 だから、たくさん我慢しているかもしれません。 言い訳がましく言ってませんか? 貴女の考えを押し付けたり、子供に対して決め付けたりしていませんか? もし、当てはまるのなら、よくありません。 お子さんに「なぜ離婚しないのか」と聞かれた時に「あなたたちのために離婚しない」とは言わないで下さい。 思春期で母親に反抗しているときに、そんなことを言われると「はぁ!?俺のせいにしてんじゃね~よ!」と思うこともあるだろうし。 子供は、母親は父親のせいで苦しんでいるのに、自分のせいで別れられず苦しんでいると思い、自分を責めてしまうこともあると思うのです。 私は、母から父に対する文句を聞くのは苦痛でした。 なので離婚することもせず、ただ悪口だけを言う母に対し 「自分が選んだからしょうがないじゃん」と言ったら「そんなの結婚前にわかるわけないじゃない!」って逆ギレされました。 このとき私、母自身のミスを責められた感じがして、ものすごく不快で怒りを感じました。 「自分が悪いのに逆ギレすんじゃないよ!!」って。 なんか、質問の回答になっていないような感じで、すみません。 とにかく、不仲の家庭環境は子供にいいものではありません。 だからといって、すぐ離婚しろとは言ってません。 離婚するにしてもしないにしても、まず子供たちがどう思っていて、 何が不満なのか聞いてあげて下さい。 貴女に対して不満を言ったとしてもそれを否定せず、 受け入れて下さい。 聞いた上で、貴女ができることとできないことを伝え、 お互いの言い分をすり合わせていって下さい。 また、反抗期の息子さんにムカつくことを言われても貴女にはグッと我慢してもらい、感情的にならず、言葉を選んで闘ってほしいと思います。 あと、反抗期を何とかして押さえ込もうとしないで下さいね。 時期が来れば、収まります。 気楽に気楽に考え込まずに! どっしり構えてればいいのではないかなぁ。 よくわからない文章になってしまいました^^; また、偉そうなことをツラツラと書いてしまい、申し訳ありません。 少しでもお役に立てればと思います。

pm800c
質問者

お礼

決め付けや押し付けしがちになっている側面はあるかもしれません 子どもの立場からの意見として参考にさせていただきます ご回答ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

胎内にいるころから影響があると考えていて宜しいでしょう。 ただ、どのようにその影響が顕現するかは何とも言えません。 Dorothy Nolte さんの 『Children Learn What They Live』を見てください。 http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ:www.empowermentresources.com/info2/childrenlearn-long_version.html Genetic Effects・世代連鎖・刷り込み・シャドー(シャドウ)etc. いろいろな要素の作用があるかもしれませんが 素晴しく成長するといいですね。 祈ってます。

pm800c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 胎内の影響もあるのでしょうね いろんな要素が影響していることを考えると、ちょっとこわいようでもあります 英文の方は夜にゆっくり辞典片手に読まさせてください ありがとうございました

回答No.2

私は子供のとき、親が父の不倫や借金、仕事でもめている光景をいつも目にしてすごく嫌悪を感じていました。そして、早く家を出て自活したいと。。。結局、なにも解決していない今の状況であなたがだけが、頑張っても意味はなさないと思いますよ。子供から見たら、あなたもご主人も嫌悪を呼ぶ、存在ですから。まずは、ご主人ときちんと話をし諸問題を解決するべきです。反抗期はそのあと。

pm800c
質問者

お礼

夫婦関係が子どもに大きく影響しているのは、 間違いないことだと思います なので、こういう形で夫婦でいることに迷いがあるのは確かです いわれるように、大きな宿題をそのままにしている状態。 なにも恐れず夫と話が出来るようならなければいけない、ともおもっています ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供ができると夫婦関係が悪くなる、ということありますか?

    結婚して10年間、友達からも仲がいいねって言われるような夫婦でした。 仕事以外はいつも一緒に行動していて、私よりも夫の方が一緒にいたがる方でした。 それが子供が生まれてから変わってしまいました。 休日もひとりででかけることが多く、平日の休みに子供が保育園に行っていても私を置いてでかけるし、家にいても自分の部屋に閉じこもりがちです。 子供のことは、わりと可愛がってくれているのですが、私に対する愛情や優しさが感じられません。 興味がないような態度です。 そういう毎日を送っていると私もだんだんと自然な優しさが出せなくなってきて、喧嘩もしないけど、事務的な態度で暮らしているような毎日になっています。 この状態にストレスを感じるし、不幸せに思え暗い気持ちになります。 子供ができたら、家庭的だった夫が逆にそうでなくなってしまう、なんてことあるんでしょうか?

  • 夫婦の幸せとは?

    どちらの夫婦が“幸せな夫婦”だと思いますか? (1)自分勝手な旦那が浮気したりして妻も家庭も愛してないが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)親戚が少なく子供はいないが、旦那は浮気せず妻を愛し絆が強い夫婦。

  • 子どもが独立したあとの夫婦の関係

     子どもが独立した後の夫婦(例えば63歳くらい)って、どんなもんなんでしょう。お互いを知り尽くしているといった感じでしょうか。    そしてもしも、妻の知らないところで夫が浮気をしていたら、どうなる(思う)でしょうか。    

  • 子供は夫婦の破綻に気付いているのでしょうか?

    うちは仮面夫婦と言っていいような夫婦破綻状態です。 それでも形だけは、まだ夫婦を維持している状態です ただ、旦那が浮気してるせいで帰宅が遅く まだ何もわからないはずの子供たちの旦那への執着?がすごいです 朝起きてすぐ「昨日は何時に帰ってきた?早く帰ってきて」と言ったり 休日に旦那が出かけようとすると、その雰囲気を察し、子供が泣きます。 これぐらいは普通でしょうか・ それとも出かける際に泣くなんていうのはどこのおうちでもあるのでしょうか? 何か勘づいているのかなと今後の成長に心配になってきました。 今は何もわかっていないと思うけど そのうちわかってくると、この状況は子供に悪影響を与えてしまうのかと思います 同じような経験された方おられますでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??

  • なぜ夫婦で長年つれそうことが美しいのか?

     日本だけでしょうか?外国はどうだかわかりませんが なぜ夫婦で長年つれそうことが美しいのでしょうか? 熟年離婚が問題になっていますがまったく私にはなぜそれを問題にするのか不思議です。家庭内離婚の状態で不健全な夫婦関係の中では不健全に子供が教育されるような気がします。また動物として本来人間は反抗期に親から自立して生活するようにプログラムされているような 気がします。ならば反抗期までに自立して生活できるように教育するのが人間として健全なのではないかとおもうこともあります。そうしたらニートは減るような気がします。夫婦はいつでも離婚できるような状態が健全なような気がします。二人でやっと支えることができるような家を買って2人でローンをはらっていては離婚できるものもできないような気がするのは私だけでしょうか?

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • おかしな夫婦関係?

    結婚4年目になりますがママ友と話していて夫婦としての感情がないんじゃないのかと思うようになりました。 ママ友は旦那が帰りが遅いとイライラしたり浮気してるかもとケータイをチェックしたりするそうです。 やりすぎな部分もありますが旦那さんのことが好きなんだなーという印象が伝わってきました。 私は別に何時に帰ってこようが朝帰りしようが自分に危害がなければイライラしないしケータイチェックもしたことないです・・・と言うかする気がないと言った方がしっくりするくらいです。 ママ友の話を聞いてから、もし浮気していたらと考えましたが特に腹も立ちませんでした。 やりたいならやればいいけど家庭を巻き込んだり子供に迷惑さえかけなければ別にいいかなという感じです。 結婚する前に付き合っていた人の時もこんな感じでした。 主人は口数が少なくあまり自分の感情を話すタイプではないので向こうは私のことをどう考えているかはわかりませんがたまに「本当に好き?」と聞かれます。 もちろん主人も子供も好きですし大切な存在です。 でも別に浮気してようが風俗で遊んでいようが特に気になりません。 きちんと仕事してお金を入れてくれるし子煩悩だしやるべきことはしてくれているのでそれで十分かなと。 ママ友には理解不能な仮面夫婦と言われました。 こんな考えっておかしいですか?

  • 子供を諦めてよい夫婦生活を送れますか?

    私は30歳の(現在)専業主婦で、夫は46歳です。 現在結婚5年目ですがセックスレスです。(今は18ヶ月以上) 何度も話合いをしましたが「子供のことは考えているから、もうちょっと待って。」というばかり。(浮気の可能性はなく、淡白なのかもしれません) 家事も手伝ってくれる良き夫ですし、私自身、こんなに相性のいい人は他にいないんじゃないかと思う程、ライフスタイルも合っていて、愛されているとも感じます。(毎日のキスもあります) 5年も一緒に生活している訳ですから、「慣れ」や「思いやりの欠如」からカチンとくることもありますが、夫に対して愛情がなくなった訳ではないので離婚も考えはしますが、躊躇してしまいます。 男性の性欲の最盛期が20代で、女性は30代とも聞きます。 私が「子供」と「セックス」を諦めたら夫婦二人で仲良くやっていけそうな気もしますが、いつか後悔&夫を責めてしまうのではないかと困惑しています。 「(特に夫が原因で)子供はいないけど、うちは夫婦円満です」という方、どんな努力、心の持ち方をされていますか? 「以前、そうだったけど、やはり離婚しました」という方、どうして駄目でしたか? 多くの方のご意見、アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いします。