• ベストアンサー

テキストフィールド未入力の場合アラートを出したい。

EURの回答

• EUR
回答No.1

テキストフィールドの入力の取得は以下のような方法で取得できます。 IDが振ってある場合: document.getElementById("テキストフィールドのID").value Nameが振ってある場合: document.getElementsByName("テキストフィールドのName").value IE限定: document.all.テキストフィールドのIDまたはName.value この値のlengthを調べることで入力があったかどうかを判定することができます。 例、 if ((document.getElementById("テキストA").value.length == 0) && (document.getElementById("テキストB").value.length == 0)) //テキストA・テキストBともに空 {   alert("入力がありません!!!"); }

junjul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたのですが、動作しませんでした。 (アラートが出ず、ウィンドウの左下に「ページでエラーが発生しました」と表記されました) ところで、初めは2つのテキストフィールドでと考えていたのですが、これを3つのテキストフィールドにする必要が出てきました。 3つの場合はどうしたらよいのかご存知でしょうか? ご存知でしたら、ご教授お願いします。