• 締切済み

テキストフィールドを入力・移動できるようにしたい。ActionScript3.0

FlashCS3でActionScript3.0で配置されたテキストフィールドを、マウスドラッグで移動も、入力もできる部品を作成したいのですがうまくいきません。ダイナミックテキストフィールドではなくて、テキスト入力フィールドを配置しておけば入力はできますがマウスで移動もできるようにするにはどのようなActionScript3.0で対処すればよいでしょうか。 分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)
  • Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

思うに ActionScript 以前の問題だと思いますが。 「ドラッグできて入力できる」 という状況がよくわかりません。 どんなルールでドラッグするのか入力するのかを決めるのでしょうか? つまり, どんなルールで「入力開始でフォーカスを与えたり入力開始位置をセットする」と「ドラッグ」を区別するのでしょうか。 例えば Windows でしたら メモ帳 というテキスト入力エディタがあります。 別に それに限らず ブラウザ に表示される Google の検索窓 であっても良いです。 その何かのテキストの「入力欄」にカーソルを当てると, とりあえずその入力出来る場所にフォーカスが当たって, なおかつ文字の入力位置を決めることができるでしょう? そしてその「入力欄」にカーソルを当ててドラッグすると, 「複数文字選択」になったり場合によっては「文字列移動」になります。 ですから通常そんなところをドラッグしても, メモ帳なりブラウザがドラッグ移動できるわけではありません。 ドラッグする と 入力する は通常共存できないでしょう。 私はそんなもの見たことがありません。 したがって,ブラウザなどをドラッグ移動させる場合は, 「ブラウザなどの上の部分をドラッグすれば移動できる」 というルールがあります。 何かそういうルールを決めて, そのルールに従うようにプログラムしなければならないと思いますよ。

reimy1
質問者

補足

質問の仕方が混乱させてしまったようで申し訳ありません。 例えばWordの図形のようなものです。 Wordの図形のように図形を作って 入力時は図形の中をクリックして 入力し、移動時は図形自体の外枠を ドラッグするなどのことができればよいかと。 テキスト入力フィールドをムービークリップの 中に配置して、そのムービークリップ自体を 移動できるようにすればよいのではないかと 思い、FLASH作って試しましたが 移動しようとすればエラーが 表示されて移動できないのです。