• ベストアンサー

手がしびれます。

こんにちは。 先日2週間位前に会社の同僚が体の疲れから病院に点滴を打ちに行きました(腕の部分)。 点滴後2~3日経って指先(特に親指)に痺れと痛みが伴ってきました。 点滴1週間後位にその病院へ行って、診察してもらったのですが、医者曰く”医者は神様じゃないんだから”と言われ、そのうち治ると言われました。 この医者の態度にも腹が立つのですが、実際この指先の痺れは、点滴の仕方を失敗したのではないかと思います。 このような場合、どのようにしたら良いでしょうか? 今現在も痺れは収まりません。 皆様どのようにしたら痛みが収まるか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unana
回答No.1

アドバイス、とはいきませんが同じような経験があります。 採血の際に、血管が上手く出ず、かなりきわどい場所から採血をしました。 その時に指の神経というか、腱に針が触れたのでしょう。指先が痺れて動きが鈍くなってしまったことがあります。 本来ならそういったコトがあってはいけないと思うのですが、泣き寝入りしたのを覚えています。 が、どのくらい経ったか、数ヶ月ほどでその痺れは回復しました。 回復したので、今暢気にお話することが出来ますけど。 指の動きに不自由さを明らかに感じるなら、別の病院で診断を取ってみるも良いかと思います。 その診断を元に、そのドクターと今後の話を進めてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#39202
noname#39202
回答No.2

採血ですが、似たような経験をしました。 一度だけ針が神経に触ったのか、暫く腕に妙なツッパリや小さい痛みが出たり、感覚が変だったりしましたが、今は問題無く生活しています。 私も特に気にしなかったし、治療も何もしませんでしたよ。 私の腕は・・・というか、血管の位置が針を打つには難しいらしいのですね。 その時も、難しいと宣言された上で、わざわざトンボで採血してくれたのですが…まぁ、当たる時は当たるんでしょうね。 もう少し待ってみては如何ですか?