• 締切済み

自動車の維持について

最近自動車が2台ある家庭が多くなってきているように思います。実際に2台所有していると維持費などはどうなっているのか教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.4

2台持っていてるなら基本的に倍ですよね だいたい車検代なんかも月割りに案分すると5万円/月くらいはかかりますよ 共有できるのは洗車道具・整備道具位じゃないでしょうか 車庫証明も2つ必要ですし 大きめの車庫を一つ借りて、2台いれられるくらいの大きさならいいですけどね カ-シェアリングなんかでしたら維持費・購入費ともに大幅に削減できますよね

• tetsuya24
回答No.3

答え。維持費は2台分になります。 と、いう意地悪は置いといて‥ 例えばメルセデスのS600を1台所有と、国産軽自動車2台所有でどっちが維持費かかると思われますか? 自動車税や任意保険などは明らかに前車(メルセデス)のほうが高いです。ガソリン代や故障時の修理費用はどれくらい走るかにもよりますが、おそらくメルセデスのほうが金食い虫でしょう。と、いうわけで一概に2台所有だからどうこうという問題じゃないと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

車や乗る方によって維持費は変わって来ますので、一概には言えません。 下記のHPに排気量別に年間維持費がUPされていますので、計算してみては? ↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • exepieco
回答No.1

維持費という面では1台の場合と特に変わりません。同車種であれば二倍です。 うーん、とくに何も無いですねえ・・・