• ベストアンサー

シンクタンクの意味が本当にわからない・・・

「シンクタンク」という言葉をいくら調べても結局どういうものなのかというのがよくわからないんです。 「専門家が集まって調査や話し合いをする」とあったので、会議みたいなことをさすのでしょうか? でも調べていくうちに「コンサルティング」という職業と「シンクタンク」という職業が比べられていたりします。だから職業の中の1つなのでしょうか? この「シンクタンク」をすることによって何がどうなるのでしょうか?メリットやデメリットなんかはあるのでしょうか。 調べれば調べるだけ頭がこんがらがってまったくわからなくなります。 教えてチャンで本当に申し訳ございません。どなたか教えてくださいませ・・・ 今ネットカフェでこれを打っております。(ちなみに3時間パックです(0_0;;))よろしくお願いいたします。

• 5571
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

http://www.yorozubp.com/0207/020712.htm http://tamagoya.ne.jp/potechi/2004/20041205.htm これが参考になりませんでしょうか? 検索するとき、 "シンクタンク"より"シンクタンクとは"で検索すると 良いかもしれません。

参考URL:
http://www.yorozubp.com/0207/020712.htm
5571
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。検索の仕方がおかしいようでなかなかわかりやすい文章にめぐり合えなかったのですが、やっと解決しました。アメリカのシンクタンクについても知れて良かったです!

その他の回答 (1)

回答No.2

シンクタンク・・・久しぶりに名前を聞きました^^ 直訳すれば「頭脳集団」と言ったところでしょうか? 正式に日本語に言い換えれば「政策研究機関」ですから、組織や団体を指す言葉です。 具体的には、社会問題の調査分析や、その解決のための提言を行う研究機関を指します。 名前の由来は、米軍の「作戦を練る部屋」を意味する「think tank」という言葉からきているようです。 簡単に言えば”政治的な頭脳集団”と理解すればいいんではないでしょうか?

5571
質問者

お礼

「シンクタンク」って最近ではほとんど使われていないのでしょうか^^;某番組でシンクタンクの意味の問題が出ていたり授業でも先生が仰っていたので、最近流行している職業かなんかかなぁって思ってました・・・。無知って怖いですね。泣 ちゃんと理解できました!ありがとうございました!!