就職か進学か

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就職活動中の相談内容です。アナリスト職に興味があり、会計専門職大学院の進学も考えています。将来の選択肢として、就職活動を続けて運用部に配属されるか、会計専門職大学院に進学してシンクタンクや投信会社に就職するか悩んでいます。
  • 就職活動続行の場合、補欠要員の可能性があるため厳しいかもしれません。会計専門職大学院進学の場合、シンクタンクや投信会社の新卒採用数が少ないことや年齢の制約があることが懸念材料です。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か進学か

現在就職活動中の大学4年生です。相談したいことがあり書き込みさせて頂きました。就職活動をしているうちにアナリスト職に対する興味と、もっと勉強をしたいという気持ちが強くなってきました。そこで会計専門職大学院への進学も考えているのですが、 (1)このまま就職活動を続け、証券会社や保険会社に就職して、将来運用部に配属されるように頑張る。 (2)会計専門職大学院に進学して専門知識を身に付け、シンクタンクや投信会社へ就職する。 のどちらが賢いと言えるでしょうか? (1)に関しては今の時期に就職が決まったとしても補欠要員だと思うので厳しいように思われます。 (2)に関してはシンクタンクの調査部や投信会社の新卒採用数が非常に少ないことと、私はすでに1浪1留しているので年齢のことが気になります。 是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• 49you
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.1

金融のアナリスト職ではありませんが、そういった職に近い所で働いています。まず、私の印象にすぎないとは、お断りしておきます。 (1)このまま就職活動を続け、証券会社や保険会社に就職して、将来運用部に配属されるように頑張る。 これを、補充要員だと心配しているようですが、必要な人材で有れば取るという姿勢だと思うので、無い話ではありませんよ。 問題としては、残る採用枠はこの時期だけに減ってきているとは思いますが、企業側も人材の枯渇感があると思うので、やる価値はあるでしょう。 (2)会計専門職大学院に進学して専門知識を身に付け、シンクタンクや投信会社へ就職する。 会計専門職大学院に行きたいならば(そしてお金の問題等がクリアなら)、そうするのは専門性を高める上で良いと思いますよ。 シンクタンク等を狙うのであれば、修士号は最低必要でしょうし。 ただし、日本のシンクタンクは殆ど新卒を受け入れませんし、そもそも「~~総研」といいつつ、SE職ばかりとっていますしね。 機関投資家の採用数は、それよりは多いですし、私も実際に機関投資家の内部で働いていますが、専門性を持った人材は欲しているように思います。 また、浪人、留年して入ってきている人も普通にいるので、あまり気に病む必要はありません。 個人的な結論としては、お金も学力もあるのなら院に行けばよいと思います。 すぐに実務に出たいならば、就職活動を続けるのもよいでしょう。 投信会社だけならば少ないですし、就職活動しながら院も狙えるのでは?

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらも可能性は大いにあるということですね。安心しました。 ひとつお聞きしたいのですが、投信会社は学部卒も採用していますがその場合も知識のバックボーンがないと厳しいですよね?私は今の時点ではそれが弱いので・・・。

その他の回答 (2)

• mig27
回答No.3

遅くなりました。 勤務環境というと、どういった事でしょうか。 お給料とか、勤務時間とか、そういった事でしょうか?

• mig27
回答No.2

いえいえ、こちらこそ。 とにかく、就職活動は諦めずに続けることが大切だと思います(なんでもそうですけども)。 どこかに自分がピッタリ合う会社が待ってるかも知れませんし、疲れるでしょうけど、少しずつでも、やっておいたほうが良いと思います。 >投信会社は学部卒も採用していますがその場合も知識のバックボーン >がないと厳しいですよね?私は今の時点ではそれが弱いので・・・。 会社によりけりですが、会社側としては投信や、投資などに使える生きた知識まで、学生には求めて居ないと思います。 そんな知識を持っていたら良いでしょうけど、残念ながらそういった知識は修士でも博士でも身につかない、現場でしか得られない知識だからです。 私は学部卒で就職しました。その際には、当然学部で学んだこともアピールしました。 しかし、相手側(会社)が買ってくれたのは、そういった細かい知識よりは、基礎的な考える力や人格や、これから専門を高めていく意欲、そういったものだと思っています。 私自身、こういった話を学生時代に聞くと、「そうは言っても、やはり勉強の出来る人間を取るじゃないか」と思っていたのですが、どうか分かっていただけると良いと思います。 勉強が出来る人間は、それは会社としても欲しいはずです。 でも、勉強ができるヤツの知識を求めているんじゃなくて、「勉強が出来るやつはこれからもウチの会社で専門を高めてくれる!」という点を買うわけです。 勉強に限らず、何かに打ち込んだ経験や、または >就職活動をしているうちにアナリスト職に対する興味と、もっと勉強をしたいという気持ちが強くなってきました こういった気持ちをアピールするのも、なかなか悪くないんですよ。 知識のバックボーンが無いからといって悲観することはないですし、逆にみんなそうなんだと考えてよいと思います。

49you
質問者

お礼

またご丁寧にありがとうございます。悲観せずにがんばりたいと思います。 もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか?投信会社は情報が少ないので勤務環境を教えていただけたらと思います。差し支えない範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?お願い致します。