• ベストアンサー

破産者ですがカードは作れないでしょうか?

昔、サラ金等が原因で破産手続きをしました。 もう借金はしたくないのですが、やはりカードがないと 不便で、将来、車・住宅のローンも考えたいのですが 現実的にどうなんでしょうか? 現状は破産決定後4年半たち、今の仕事は2年半勤務し、欠勤はなく収入も年収450万程毎月安定してあります。子供がいるので貯蓄はありませんが、そろそろ蓄えにまわせそうです。JCBかVISAあたりのカードを持ちたいのですが、審査でダメなら履歴が残ると思い こちらで質問させて頂きました。経験者か関係者の方のご意見お願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.5

デビットもいいですか。笑 やっぱこれでしょう。 チェックカードとよばれるものです。 残高が保証金代わりで、カードで清算可能です。 貼っておきます。

参考URL:
http://checkcard.at.infoseek.co.jp/
kirua23
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>やはりカードがないと不便で、 そうですね。これについては、デビッド昨日付のキャッシュカード(クレジットカードではない)を利用すれば良いのではと思います。たとえば東京スター銀行でもそういうカードがありましたね。マスターカード加盟店であればマスターカード経由のデビッド機能をキャッシュカードで使えます。 >将来、車 現金で買うこと。この程度の金額は買えない筈はないのです。何故また借金をしなければならないのか。 もう少し損得勘定で考えましょう。金利を支払うだけ単純に損です。 >・住宅のローンも考えたいのですが こちらは金利負担を考えても家賃負担とのバランスから借りた方が経済的に得になることはあるので、考えたいですよね。ただまだ頭金もこれからであれば、当分先でしょう。 最低でも物件価格の1/3以上の自己資金を用意してください。 そうでなければ金利の負担が大きく損です。 この話は破産した人でなくても同じことです。 >現実的にどうなんでしょうか? 現実の話をするとこれから貯蓄に精を出してということだと、物件価格が3000万のものを狙うとしても1000万は欲しいですから、あと5年以上は貯蓄に時間がかかるでしょう。 その頃には事故歴は消えているでしょう。 >JCBかVISAあたりのカードを持ちたいのですが、審査でダメなら履歴が残ると思い 通常のカードは当面あきらめましょう。カードについては上記の通り代替手段をご利用下さい。 車は現金払いが当然だし、住宅ローンについても自己資金がたまる頃には事故歴もないですし。

kirua23
質問者

補足

長々とありがとうございます。 そうですね。車は現金、住宅は頭金1/3を念頭に置いて頑張ります。 もともとネット上で不便でカードを持ちたいと思いまして。ウェブマネーでは使えない所もあるので、利用限度5万でも持てないかと思ったのですが・・・ 代替手段で考えます。

回答No.3

ありますよ! ただし、純粋な意味でのクレカではありません。 限度額はそのカードの指定の口座の残金となります。 海外とかに頻繁に行かれる方にはお勧めですね。

kirua23
質問者

補足

やはり、代用で考えた方がいいですかね。 海外には行かないのですが、検討してみます。

• sads4832
回答No.2

簡単に... 官報に載ったのであれば10年は厳しいです。 原因はどうあれ、そうなります。

kirua23
質問者

補足

やはりそうですか。 10年たっても、10年間借り入れ記録がないとゆう事で調べられ、結局、破産履歴はバレるとも聞きますが 実際どうなんでしょうか。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

破産し、完済後(もしくは免責後)7~10年程度は個人情報管理会社(CIC等)に事故情報が残りますので、無理かと。 破産者は官報に告示されますので、非常にまれなケース以外破産者情報は個人情報管理会社に記録されますので。 破産した事により世間的には「お金の管理が出来ないヤツ」という烙印が付いて金融機関のあなたに対してのお金に関する信用度はゼロに近いって事をお忘れ無く。 復活した日のために貯蓄等に励んでください。

kirua23
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 破産経験者だからもうしないだろう、とは ならないのでしょうか^^;; 信用ゼロと共に制裁的な意味もあるのでしょうか。