• 締切済み

クレジットカード審査時の既存与信枠変更の影響

現在1枚のカード(流通系発行JCB年会費無料)を持っています。 5年ほど月に0円~10万円程度使っています。 (20代後半、低年収、遅延等無し) 多少不便になってきたので、 新しくカード(プロパーVISA一般)を作りたいと思うのですが、 不必要にJCBの利用限度額(80万円)が多いので、 審査に通りやすくなるのであれば、 下げてから申し込もうと思っています。 既存カードの限度額を下げることは審査に影響があるのでしょうか?

みんなの回答

• 5gasira
回答No.3

JCBの利用暦、遅延などのことは重要でしょうがそれ以外はほとんど関係ないでしょう。 また、低収入でも正社員で3年以上お勤めであればまったく問題はなく、2枚目のカードを作ることで文句を言われることはないでしょう。 また、利用限度額は落とすのは簡単ですが上げるのは大変です。利用年数など条件を満たせば半年毎に申請してあげてもらったりはできるようです。(流通系カード) というわけですから、普通に申し込んでみればいかがでしょうか。 2週間くらいで結果がわかりますよ。だめなときは不採用通知のようなものが届きます。

sevendayss
質問者

お礼

回答くださった3名様、ありがとうございます。 限度額を下げることによる大きな影響は無いようなので このまま申し込んでみようと思います。 あれだけCM打ってるんだから限度額5万でも いいから作らせてくれというのが本音です。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

CICの公式回答ですが、解約情報は送られてくるが減額情報は送られてこない。 限度額を下げても意味はありません。 今のカードを解約するしか方法は無いですね。

• pupu3sjp
回答No.1

>既存カードの限度額を下げることは審査に影響があるのでしょうか? とくに問題は無いはずです。 >審査に通りやすくなるのであれば 最近は、新規審査や与信見直しなどが厳しい感が有ります。 他の掲示板などを傍観していると、とくに属性や取引に問題が 見当たらないのに、審査否決や利用停止、最悪は強制退会も 見受けられます。 『10枚も20枚も作っても関係ない』と言う人も居るのですが、 当方個人的には前述したように、カードを取り巻く環境は 変わってきているのでは思われます。 ご存知かもしれませんが、「総量規制(キャッシング規制)」 により、なぜかショッピング枠の審査まで影響を与えている と憶測しています・・・。