• ベストアンサー

アプラスカードの審査基準について

南海電鉄で通勤するためのID定期券で購入するために、minapita JCBカードをアプラスに申し込みましたが、お断りされてしまいました。 記憶にある限り、クレジットカード他の支払いを延滞したことは一度もありません。カードはVisaで2枚(セゾンと、会社で作らされるゴールドカード)で、このカードが3枚目になるはずでした。 勤務先は一部上場で、勤続年数は15年になります。 理由として思いつくのは、12月に家を購入したため借金(住宅ローン)が年収の4倍強?あることくらいしか。。。従って今の段階では貯蓄より借金の方が多くなっています。 それでお伺いしたいのは、住宅ローンの残高がカードの審査に影響することがあるのかと言うことです。 借金があるのならカード使うな、と言われればその通りですが。。。通勤定期券を買いたいだけなのに、断られて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

アプラス、あなたみたいな良い属性の人を落とすとは、ふざけてますねえ。 考えられる理由は、 ・同姓同名同誕生日の人で、アプラスでブラック歴があるとか・・・・ (住宅ローンが通ってるなら、他社ではブラックはないでしょう。) ・申込書の誤記入とか・・・・ とにかく、定期券はミナピタのクレジットカードで買わないと、おいしくないですよねえ・・・・ ・難波駅のカウンター 対面にて(対面の方が審査通過確率が良い) http://minapita.jp/user/new/index.html#counter01 ・ミナピタ VISA で申し込んでみてください。 http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/minapita/index.jsp 三井住友VISAは、アプラスより数倍審査が厳しいですが、あなた様なら問題ないと思いますけど。 これで落ちたら、なんか嫌な感じするので、CICとかの個人信用情報を開示してみてください。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji_001.html ※アプラスの審査部門に直接電話して、 ”なんでワシみたいな、一部上場勤務、延滞歴なしの人間を審査落ちさせるんじゃ、理由おしえろゴルァ!!” と電話すると、審査が覆りそうな気もしないでもないですが・・・私は、他社でこの手で審査を覆したことあります・・・・

TaffyPaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対面の方が審査通過確率が良いのですか。知りませんでした。 見られるデータは同じでしょうし、何で違うのでしょうね? 難波のカウンター、実は前回行ったときに印鑑を忘れて郵送申込みにして貰ったのです。今度はしっかり印鑑を持っていきます。 三井住友カードの法人カード会員なので、三井住友カードが審査する(と思われる)Visa提携カードにしようと思います。 あまり関係ないかな?

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>住宅ローンの残高がカードの審査に影響することがあるのかと言うことです。 クレジットカード作成時に、住宅ローン残高は関係ありません。 カード申込書にも「現在の借入額(住宅ローン除)」との場合が多いです。 また、ゴールドカードをお持ちとの事ですが、あなたのゴールドカードは「会社の信用で発行」しています。 残念ながら、あなた個人の信用ではありません。 >通勤定期券を買いたいだけなのに、断られて困っています。 クレジットカード機能のない、「ミナミピタパ」なら大丈夫ですよ。 又は、ゴールドカード発行元と同じカード会社のピタパカードを申し込む事です。 阪急阪神、近鉄、京阪、地下鉄のピタパVISA・JCBにしましよう。 しかし、アプラスで審査に落ちるとは・・・。 考えられる事は(12月に家を買ったとの事ですから)、居住年数不足でしようか。未だ住所が定まって二ヶ月も経っていません。 黒電話(固定回線)有無と居住年数は、どのカード会社でも重要視します。

TaffyPaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールドカードは法人カードなので、おっしゃるとおり私個人の信用には関係ないですね。 住宅ローン残高は関係ないとのご意見なので、ますます謎だったのですが、 >考えられる事は(12月に家を買ったとの事ですから)、居住年数不足でしようか。未だ住所が定まって二ヶ月も経っていません。 >黒電話(固定回線)有無と居住年数は、どのカード会社でも重要視します。 これを読んではっと思い出しました。引っ越し先にまだ電話が引けていないため、連絡先を携帯にしていたのです。 さらに申し込んだのが12月18日か19日で、お断り通知が来たのが1月7日。もしかして年末年始で誰も居ない勤務先に在籍確認の電話が掛かっていたのかも。。。(^_^; ミナミピタパか、三井住友VisaのPitapaカードで挑戦(?)してみます。