• ベストアンサー

子供が交通事故に遭いました 弁護士の探し方

toto25の回答

• toto25
回答No.5

事故後弁護士探しに奔走した者です。 相手任意保険無し、治療費も払わずで裁判に。 (1)後で知ったのですが、参考USLのサイトが事故後の対処に付いてとても詳しく解説されています。 此方の専門弁護士に頼めばよかったといまでも後悔しています。 (思いもしない発見がありました。悔しい) (2)旦那さまの自動車保険のお抱え弁護士を紹介してもらう方法も。 (どちらも直接会って相手の感じを掴む) 弁護士によって結果は大きく違うと感じました。 事故担当数が多いこと、医療的な勉強もする「気持ち」が必須。担当医者に直接話を聞きに言ってくれるのは当然です。(充実した訴状を書くためには必要) 事故に詳しくない弁護士も本当に多い。 全部弁護し任せにせずが基本。自分も参加するのです。 相手が全面的に認めていれば別ですが、「嘘」もつくので自分で証拠集め(全部写真にとる、証人探し)の努力も必要。 息子さんケガで落ち着かない日々だと思います。 でも、諦めず頑張ってください。

参考URL:
http://www.shikoku-jiko110.com/
tamago88
質問者

お礼

その節は、ご助言を頂き大変ありがとうございました。また、息子の看護や加害者との対応で時間が無く、PCに向かう時間が取れなかった為、お礼の投稿が大変遅れてしまって申し訳ございませんでした。 紹介して頂いたリンク先は、とても参考になりました。ありがとうございました。 その後の簡単な近況ですが、他の回答者様の補足の欄へ記入させていただきました。お時間がある時にでも読んで頂けたら幸いです。親身にお答えして頂きまして、本当にありがとうございました。