• ベストアンサー

那覇市内で交通事故関連に詳しい弁護士さんを教えて下さい

1.私の知人が那覇市内で自転車で走行中に後ろからミニバイクに追突され背骨、大腿骨、足首を骨折し入院中(寝たきり)です。 2.加害者は、両親を伴い一度だけ見舞いに来て知人に非があるような事を言って治療費は知人の保険を使ってくれるように言ったそうです。 3.事故後の警察による現場検証でも非は100%ミニバイク側にあると警察の方は言っていたそうです。(知人は後ろから急に追突されて路上に投げ出されて気が付いたら体が痛く事故状況は全くわからないとのことです) 4.知人は現在寝たきりでとても加害者と交渉などできないので那覇市内の弁護士さんを代理人にたてての交渉を知人に進めたいと考えています。 5.どなたか信頼のおける交通事故訴訟に詳しい弁護士さんを教えて下さい。(弁護士事務所名、TEL、ホ-ムペ-ジ、メ-ルアドレス等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

 沖縄弁護士会のホームページを見て下さい。交通事故の相談の事も出ています。

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

弁護士会館に電話なり直接相談しましょう 事故と言っても色々 それによっても変わります 内容によっては複数のほうがいいと思います 一度相談してみてください

keizaburou1
質問者

補足

1.早速ご回答ありがとうございました。 この教えてGOOに投稿する前に沖縄弁護士会には電話をしてみたのですが、私の質問には答えて頂けませんでした。 私が那覇市内に住んでいれば直接沖縄弁護士会に出向いて相談できるのですが関西に住んでいるためそれができないのです。

関連するQ&A

  • 交通事故に関する弁護士費用について

    昨日バイク事故にあい右足骨折してそのまま入院となりました。 保険会社との交渉を弁護士に依頼しようと考えています。 弁護士費用についてですが加害者に請求できますか? バイクは自賠責保険のみのようです。 私は免許持ってますが現在車を所持してないので任意保険などありません。 又会社帰りの事故ですが労災申請できますか?

  • 交通事故後の通院 弁護士お願いした方がいいでしょう

    知人が交差点赤信号で完全に止まった状態で ノーブレーキのタクシーに追突され 100kg程あるバイクと共に飛ばされました。 バイクは全損、体は打撲とむちうちがあります。 持病があり月一で市外の病院に通院していますが 持病で少しの歩行程度しか出来ないため バイクで通っていました。なので、保険屋に交渉 したのですが、持病通院のタクシー代は 出ないと言われました。相手が良心的なタクシー 会社なら事故通院も持病通院も被害者の立替え なしで車を出していると聞きました。でも、 今回のタクシー会社は事故通院立替です。 頭は打っていませんが、検査してもらえなかった のと高齢なのとでバイクもまだしばらくは 乗らずにタクシーで通院したいのですが こういった場合、保険会社はどの程度 譲歩してくれるのでしょうか? 弁護士にお願いした方が良いでしょうか? バイク全損しましたが、低い金額の提示で 中古バイクを買えない金額なので バイク屋さんが交渉して下さっていますが こちらもどうなるかわかりません。 どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 交通事故にあいました。

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通事故は色々と後遺症とかがあるかもしれないから ちゃんと病院に行ってレントゲンとかで調べてもらったほうが良いよ、」 と紹介状を書いてもらい、その病院へ診察に行きました。 病院で診察を受けた結果、ムチウチの診断を受けました。 5番目と6番目の骨がずれているそうです。 (素人なので意味は分からなかったのですが、レントゲンの写真で細かく説明してくれました。) 生まれて初めてのムチウチです。 正直、こんな痛みだとは思っていませんでした。 こちら側としてはバイクが直り、治療費さえ負担してもらえれば 特に問題は無かったはずなのですが、数日後、何故か相手側が 「ぼったくりだ!保険は使わないで弁護士を通す!」 と言ってきました。 (バイク屋から、修理費が約20万という見積もりの後になって: ちなみに、シートが上がらないくらいフレームと後輪がゆがんでました) 単独事故、こちらに非がある事故はしたことがあるのですが 今回の様なケースは初めてです。 弁護士を通すと言っている程なので この質問が相手側に確認されても構いません。 こちらとしてはどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 追突事故の示談交渉を弁護士に依頼すべきでしょうか?

     先日、赤信号で停車したところ、タクシーに追突されました。  その場は物損事故で処理しましたが、帰宅後首肩腰の痛みがひどくなり翌日より通院、 頸椎捻挫・腰椎捻挫(いわゆるムチウチ)と診断されたので人身事故に切り替えました。  加害者側保険担当者による事故状況ヒアリングおよび事故車確認の後、加害者と当方の 事故状況説明に相違があるとして、加害者側は弁護士を立てると連絡がありました。 その弁護士から電話があり、事故状況説明までしたところです。  ここで本題なのですが、追突の加害者(大手タクシー会社)が弁護士を立てたということは 当方の過失を問うためかと憶測されますが、これに対抗するためにはやはりプロである弁護士の 方に依頼をすべきでしょうか? 素人なので的外れかもしれませんが、以下に判断の参考に していただきたいポイントを列記します。   ◯当方は加害者の100%過失(前方不注視・車間距離不保持)と考えてます   ◯上記為、当方任意保険会社による代理交渉を依頼してません     (代理交渉すると当方側にも非があると認めることになると当方保険担当者に言われました)   ◯現場検証時、加害者は気付くのが遅れたと警察に話してます     (証言を翻すことも十分あり得ることは想像に難くないですが……)   ◯弁護士を立てることは加害者・加害者側保険会社双方の意向のようです   ◯加害者側弁護士が出てきた以上、当方も弁護士に依頼しないと確実に負けるだろうと     通院する整骨院の先生に言われました(痛みが増してきて現在も通院中)   ◯現時点では加害者側の示談条件は提示されていません(事故状況説明の相違点も不明)   ◯損害賠償額や追突の過失割合を鑑みて、加害者側が弁護士を立てるメリットがよく     わからない(個人の場合はあまりメリットなくても、大手タクシー会社だから弁護士費用は     あまり考慮しなくてもよいのでしょうか? 例えば弁護請負契約してるとかお抱え弁護士とか)   ◯できれば裁判はしたくないですが、裁判になった場合には弁護士に依頼せざるを得ません     (当初から裁判で争うことまで想定して弁護士にお任せすべきでしょうか?)   ◯想像レベルですが、もしかしたら加害者側は任意保険未加入で、自賠責保険限度額以上と     修理代は持ち出しとなるため弁護士を使ってでも損害賠償額を抑える必要があるのかも     しれません(任意保険加入の有無については確認できませんでした)   ◯法律・裁判・事故・保険等諸々の知識および交渉術については自信ありません  以上、ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

    交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の補償

    こんにちは。 母が交通事故に遭いました。 1.コンビニの駐車場(建物の入り口付近)に立っていたところ、後からバイクに衝突される 2.全治1週間程度の入院 3.加害者は未成年、無免許 4.バイクは加害者の知人から無断借用してきたもの 5.バイクの持ち主は自賠責保険に加入しているが、   保険を使うことを拒否。 6.救急病棟に搬送されたため、医療費は2日ですでに75万円(保険適用外) 退院時には100万をこえると予想されます。 この場合、治療費は加害者の保護者に支払ってもらえば良いのですか? 治療費の他に、請求できるものはありますか? ちなみに自営業のため、店は休んでいます。 弁護士などの第三者を交渉人にたてた方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    先日、車で運転中左折しようとして歩行者通行待ちのところ、後ろからバイクに追突されました。 の場で警察を呼び、現場検証も行いました。そのときのバイクの方が警察に話した内容はバイク運転手が車に気付き急ブレーキをかけたがまにあわず横転。そのバイクが車に激突したとの話でした。 私が加入してる保険会社にもすぐ連絡しましたが、追突されてるので10-0の被害事故ですので先方の保険会社とはなしを進めてくださいと言われました。 事故の翌々日の夕方に先方保険会社から連絡あり、「本人は全部悪いわけではないと言ってる」と言われ、あげくに「保険担当者は本日休暇ですので、詳しい状況は・・・」と言われました。 さらに事故3日後の夕方に保険会社担当者から連絡があり「事故証明を出すのに2週間かかる。 その後、話し合いが終わらないと修理代を出す保障はできませんので、修理は待ってください」と言われました。 まったく意味がわかりません。私に非がある場合とは何ですかと聞いても「飲酒・無免許・何もないところでの急停車」といわれました。私に非が無くても、契約者本人が認めないと支払えないと いってます。 こんな理不尽な話あるでしょうか。 対応方法は何かないでしょうか。

  • 交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。

    交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。 弁護士特約をつかって弁護士の先生を立てて 今後加害者の方と交渉を進めていこうと思っているのですが 今回の事故が相手方が無保険(任意も自賠責も)車検切れの為 交渉などが普通の事故よりもややこしく 相手方に支払い能力があるのかも不安です。 人身扱いの事故にしないで欲しいとも言われています。 このような場合、弁護士さんは交通事故の損害賠償請求において 経験豊富な方を慎重に選んだ方が良いかと思うのですが 京都にある弁護士事務所を検索したところ ものすごい数の事務所が出てきます。 その中からどの先生を選べばよいかなど 検討もつかず。。。 たまに先生の紹介欄に『京都弁護士会交通事故委員会所属』と 記載がある場合があるのですが、そこへ所属されているからといって スペシャリストであると言えるのでしょうか。 弁護士の先生を決めるにあたって 数人の先生と面談をしようと思っているのですが (私の保険で弁護士選定に10万まで費用がおりる為) どういったことを質問し、この先生は事故に詳しいと 判断すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭った時

    私の両親が交通事故に遭いました。 後ろから追突され追突した車は横転するくらいの事故で、幸いにも現在は両親ともども元気です。 事故の症状も少しむち打ちっぽいかなというくらいのようです。 もちろん警察も呼んで処理していただいているのですが、加害者の保険会社の対応に憤慨しているのです。 まず、事故の翌日に加害者とそのご両親、そして保険会社の人が来て、まず、20万で示談にしてほしいと言われたそうです。私の両親は警察に保険を使うように言われていたため、示談は出来ないと言ったそうです。すると、その後に保険会社の人が言った一言は、「保険を使ってもいいですが、1年も2年も使わないでくださいね」と言われたそうです。 私はこの話を両親から聞いて、非常に憤慨しています。こちらは被害者のほうなのにどうしてこんな態度をとられなければいけないのかと思います。 私が、近くに居れば変わりに交渉できるのですが、居ないためいいように処理されるのではないかと心配です。 このような場合はどのような対応すればよいのでしょうか?詳しい方教えてください。