• 締切済み

交通事故の無料示談斡旋について。

群馬県太田市在住の者です。 交通事故にあい、現在、頚椎捻挫で通院中です。 弁護士会の無料の示談斡旋を利用したいのですが、 (1)群馬県の前橋市にあるとこでないと無料の示談斡旋は受けられませんか?(太田市のとこでは相談のみですか?) (2)地元の弁護士会に問い合わせる。 日時指定で無料法律相談して、その後、無料示談斡旋の申し込み書貰う。書いてだす。 ↑これだけでいい、というかきこみを見ました。実際そうなのでしょうか?地元のとこでは無料の示談斡旋はしてくれないように思っていたのですが・・・。 (3)示談斡旋では、日程はどのようになりますか? 会社員なので、あまり頻繁には会社を休めません。大まかな流れが知りたいです。 

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

示談斡旋を利用するとの事ですが、間に保険会社は入っていないのでしょうか? そもそも、なぜ示談斡旋といった形を取るのでしょうか? 数ヶ月かかる、という経験談もありますので、迅速性には欠けます。 斡旋には、まず事実について担当弁護士さんに説明する必要があります。 事実が無いことには賠償請求はできませんしね。 何度か面談があるのではないでしょうか? アドバイスですが、頻繁に休めないのならば、 少額訴訟制度で1日で決着をつけてしまうとよいかと思います。

kisan229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間に保険会社はもちろん入っています。 示談斡旋しよう、と思ったのは、相手の保険屋さんがあまりにも高圧的な態度で不安だからです。 うーん、やはり時間かかりそうですね。