• 締切済み

アンテナ

レガシイワゴンに乗っております。 最近オートアンテナがおかしくて ラジオ聴いてるのに 勝手に下がって行ったりするんですよね。 その後ずっと下がる音??(ガラガラ音)がしたりしています。 で、実は3月に追突されたんですが それと関係あるのかなーなんて思ったりしておりますが そのときはそんな症状無かったので いまさら直してなんて言えないかなーとも思っています。言ってもいいのかなぁ・・? こういう場合はどうしたら良いですかねぇ・・・? 修理って結構かかりますか?

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

原因はいくつか考えられます。(オートアンテナの不良、デッキの不良、デッキ~アンテナ間の配線の不良) あなたがある程度知識があるのでしたら、上記に書き込みした所を点検して見れば悪い所は分かるハズですが、何も分からない素人の方でしたら、素直にディーラー等に持って行って修理した方が良いと思いますが・・・。 金額ですが故障部位により変わって来ますので、一概には言えませんね。修理時にどのくらい掛かるか尋ねてみた方が宜しいかと思います。 また事故を起こしてからと仰ってますが、故障した原因は事故と関係ない可能性もあります。また事故を起こしてから3ヶ月も経過しているので「今更何を言っているのだ?」と事故を起こした相手には不信がられますので、相手には言わない方が良いでしょう。

回答No.1

レガシーワゴンですね。結構新しいですか?新しい場合はたいてい、後ろの窓ガラスに内蔵されていることが多いです。よって、後ろあたりから追突されたかと思いますが、、  話は変わりますが、よく説明書に「窓ガラスを拭く際は、上部のアンテナ部に気をつけてと」あります。  よってアンテナがいかれた場合は、窓ガラスに内蔵されているアンテナが曲がったか、切れた(ひびが入った)と考えられます。うまくいけば、アンテナのみの交換ですむかと思いますが、リアヒーターなども内蔵されているため、最悪、リア窓ガラスすべて交換となるかもしれません。  それ以外にアンテナとオーディオの間のケーブル(機械など)の破損も考えられます。  追突の場合は、自分と他人と考え、自分だったら事故から約3ヶ月も経っているのに、今更何をと思うでしょう。よって、相手には言われない方が賢明かと思います。(相手が悪く、確実なる証拠が存在し、なおかつ相手の方が信用できる場合)は自己の判断にゆだねます。私だったら、言いませんね(笑)  ほんと素人回答で申し訳ございません。