• 締切済み

アンテナ

レガシイワゴンに乗っております。 最近オートアンテナがおかしくて ラジオ聴いてるのに 勝手に下がって行ったりするんですよね。 その後ずっと下がる音??(ガラガラ音)がしたりしています。 で、実は3月に追突されたんですが それと関係あるのかなーなんて思ったりしておりますが そのときはそんな症状無かったので いまさら直してなんて言えないかなーとも思っています。言ってもいいのかなぁ・・? こういう場合はどうしたら良いですかねぇ・・・? 修理って結構かかりますか?

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.2

原因はいくつか考えられます。(オートアンテナの不良、デッキの不良、デッキ~アンテナ間の配線の不良) あなたがある程度知識があるのでしたら、上記に書き込みした所を点検して見れば悪い所は分かるハズですが、何も分からない素人の方でしたら、素直にディーラー等に持って行って修理した方が良いと思いますが・・・。 金額ですが故障部位により変わって来ますので、一概には言えませんね。修理時にどのくらい掛かるか尋ねてみた方が宜しいかと思います。 また事故を起こしてからと仰ってますが、故障した原因は事故と関係ない可能性もあります。また事故を起こしてから3ヶ月も経過しているので「今更何を言っているのだ?」と事故を起こした相手には不信がられますので、相手には言わない方が良いでしょう。

回答No.1

レガシーワゴンですね。結構新しいですか?新しい場合はたいてい、後ろの窓ガラスに内蔵されていることが多いです。よって、後ろあたりから追突されたかと思いますが、、  話は変わりますが、よく説明書に「窓ガラスを拭く際は、上部のアンテナ部に気をつけてと」あります。  よってアンテナがいかれた場合は、窓ガラスに内蔵されているアンテナが曲がったか、切れた(ひびが入った)と考えられます。うまくいけば、アンテナのみの交換ですむかと思いますが、リアヒーターなども内蔵されているため、最悪、リア窓ガラスすべて交換となるかもしれません。  それ以外にアンテナとオーディオの間のケーブル(機械など)の破損も考えられます。  追突の場合は、自分と他人と考え、自分だったら事故から約3ヶ月も経っているのに、今更何をと思うでしょう。よって、相手には言われない方が賢明かと思います。(相手が悪く、確実なる証拠が存在し、なおかつ相手の方が信用できる場合)は自己の判断にゆだねます。私だったら、言いませんね(笑)  ほんと素人回答で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ラジオのアンテナの代用品は?

    先日の大雪でラジオのアンテナが根元から折れてしまいました。折れたアンテナは保管してあるのですが、修理すると1万円かかるそうです。今は針金をアンテナ代わりにしてますが、やはり雑音がひどく聞きとれません。毎朝の通勤にはラジオを聞いてたので不便です。修理したくても3月までは余裕がありません。何かいい代用品はないものでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の修理について オートアンテナが伸びない縮まない

    12年乗っているカルディナがあちこち問題が出てきました。 オートアンテナが20センチくらいの長さで止まってウィーン・・・ゴゴゴと音をしたまま動かなくなりました。 症状からすると(モーター音はずっとしているので)アンテナロッドの中に入っているプラスティックの棒?を交換すれば良さそうです。 無理やり押してこんで仕舞いこんだのですが・・・ネットでいろいろ調べて見たところ、ディーラー修理だとアンテナ丸ごと交換で数万円だとか。 シフトレバーもロック解除ボタンをはずさないと動かなかったり、一箇所だけ窓の閉まりが悪かったり、いずれ修理に出す予定なので出費を抑えたい心理でディーラーじゃなく町工場で必要な部分だけの修理をしてもらいたい・・・と考えたのですが 町の自動車工場などで丸ごと交換を避けて修理はしてもらえるでしょうか。

  • アンテナがありません

    トヨタのカムリ('97)を中古で買いました。 ラジオは入るし、音も良いんですが、アンテナが車の外に見当たりません。 初めから無かった感じです。 最近はアンテナ内蔵の車が主流になってるんですか? おばかな質問ですが、車の事何も知らないので、教えてください。 

  • アルパインx08のパワーアンテナ(オートアンテナ)信号について

    アルパインx08のパワーアンテナ(オートアンテナ)信号について x08を使っています。 パワーアンテナが縮まなくて困っています。 症状は、ラジオを聞いていなくても、キーをACCの位置にするだけで (x08が起動するだけで)アンテナが伸び、 いったん伸びたら、HDDオーディオ、オーディオOFFなどの ラジオ以外のソースにしてもアンテナが縮みません… 車のエンジンを切る(キーをOFFの位置にする)まで アンテナがつねに伸びっぱなしの状態です。 配線は、x08のP.ANT(青)と車両側のアンテナコントロール(青)を 接続しています。これをはずすとアンテナはまったく伸びなくなります。 同じ経験をされたことがある方いらっしゃいませんでしょうか??…

  • BSアンテナと地デジアンテナ

    BSと地デジ、別々のアンテナを買う必要があるのでしょうか?? BSアンテナが壊れましたが、型が古いから修理するより 新品を買った方が安いと言われました。そこでBSアンテナだけ 買おうと思いましたが、ついでに地デジ対応アンテナも必要なのか、 そこらへんがわからず困っています。 実は数ヶ月前に地デジ・テレビを買ったものの、 画像+音声がアナログ放送やラジオより数秒遅れであることに 気づきました。おまけにチャンネル・チェンジも リモコンを押してから1~2秒かかります。これって普通ですか? もしかしたら我家は地デジ対応アンテナじゃないからでしょうか!?

  • フィット(GD1)のアンテナ修理について

    洗車場で根元が折れました(完全ではなくグラグラです、固定しましたがすぐにグラグラになります)修理は高いためしません(アンテナを伸ばさないとラジオが聞けなく、伸ばせば車体に当たりカチンカチンと音がします)何かで固定する方法無いですか。 アロンアルファですがすぐに元に戻るので何かを挟み固定したらと考えております、お知恵お貸しください。

  • スバル、レガシ-の電動アンテナが収納できません!自分で修理できますか?

    H5年後期のワゴンに乗っていますが、 アンテナが収納できなくなってしまいました、伸びたままです。(通常はラジオONで伸びる、OFFで収納です) アンテナ部のモータの音はしてるみたいですが、自分で修理できますか?修理方法教えてください。

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ラジオのアンテナ修理費用

    電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。 ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、 アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。 ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、 またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。 この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか? 自分で安価に対処できるものでしょうか? クルマは93年式ハイラックスサーフです。 アンテナに修理歴はありません。 ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

  • オーディオを替えたらオートアンテナが作動しない

    10年式の日産プリメーラワゴンに乗ってます。純正のカセットデッキを外し、オークションで競り落とした、これまた日産純正のMD/CDデッキを自分で取り付けたところ(プラグはまったく一緒で簡単に接続できました)、これまでラジオをつけると動いていたオートアンテナが出なくなってしまいました。おかしいと思いもう一度元のカセットデッキにつないでみると正常に動きます。同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。