• 締切済み
  • 困ってます

AMアンテナでFMは聞ける?

こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

返信遅くなり大変失礼しました。 H6年のエルフ> この車種であればそろそろオルターネータの交換が必要になるとは思いますが、車検を通っているのであれば充分な電流は供給されてる事をチェック済みですので次回車検位までは大丈夫だと思います。 と、しますと、後は本当にラジオ本体だけが問題だと思いますので、交換すれば症状は治ると思います。 もし知り合いの自動車屋さんでカーステレオ持ち込みでも取りつけ工賃を安くしてくれる所があれば、中古で安価な品を入手して取りつけるのも一つの手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーも去年交換しましたので 後はご指摘いただいたヒューズを見て問題ないようでしたら  とりあえずラジオ本体を交換してみようと思います。 車体も年代物ですので中古のものを探してみようと思います。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • AM/FMのアンテナ

    AM/FMラジオ用のアンテナ(AM、FM別々)を探しています 東京、神奈川で販売先をご存じの方教えてください。

  • AMラジオのアンテナはなぜ円い?

    AMラジオのアンテナはなぜ円状になっているのでしょうか? なぜFMアンテナは棒状なのでしょう?FMアンテナが円状でAMアンテナが棒状だとなにかまずいことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 回答No.3

はじめまして♪ 楽観的に考えますと、壊れたラジオを壊れていないAM/FMラジオ(CD付きも有りですね♪)と交換すれば宵だけです。 万が一、ラジオ本体以外のトラブルが思い当たる様でしたら、ラジオ本体の交換を購入店や自動車整備工場等で頼めば、問題は無いと思います。 昔、コンポが無い乗用車で、知人からコンポを貰って取り付けた事が有ります。 数時間頑張ったのですが、うんともスンとも音が出なくて、車両販売店に駆け込んだ事があります(新車購入後半年程で) すると、「購入時にオーディオレスでしたので、配線はされてますが、スピーカーユニット付いてませんから、4個買ってください」だって(爆笑) 800円×4個だけで、工賃サービスしてもらったよ~♪ 無駄話でしたね、失礼しましたぁ~ (汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 スピーカーついてなかったら音はならないですよね~(笑) 私のは付いているのでとりあえず、ラジオ交換してみて  症状が改善しなかったら販売店に駆け込みます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

音が勝手におおきくなったり、小さくなったり、フェイドアウトしたりするものなのでしょうか?> ラジオのコンデンサ、トランジスタの劣化で良くこういった症状が出ます。 後は車のオルタネーターが不調で供給電流が滞ると同様の事が起きます。バッテリーの劣化による蓄電可能容量の変化でも起こりえますし、ヒューズの端子の錆びつきも可能性としてあります。 申し訳ないですがお話しだけでは厳密に特定できません。 ただ、聞こえてたのがフッと途切れるのは、その機器だけが原因です。 普通、オルターネータ、バッテリー、フューズ、に問題がある場合、通常の運転にも差し支える(エンジンのかかりが悪いとか)ので、グラウンドのライン線と書いたのですが、車種は何年製の何という車種でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 H6年のエルフです。 先日車検も通していますし通常の運転に支障はありません。 年式もかなり古いのでラジオ本体の故障だとは思いますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

アンテナ>コンポとかだと話は別ですが、車に付いてるアンテナですので問題ないです。そのまま流用できます。 しかし、お話しを伺う限りグラウンドのラインが断線しかかってるというか、接触が悪いように思われます。 AMラジオをAM/FMラジオに交換すればFMも聞けるようになりますが、原因を特定しないと問題は解決しないのではないかな?と思います。 昔、作業車についてたAM/FMラジオを引っこ抜いてAM/FMラジオ付きCDプレイヤーに交換したときは助手席で延々と2時間位配線やってました。なので、ご自身でやることはあまりお勧めしません。お店で頼む時は断線状況も確認してくれって頼むと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 配線の接触が悪い場合、車の停車時(振動などがない場合)でも  音が勝手におおきくなったり、小さくなったり、フェイドアウト  したりするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FM/AMラジオ用のフィルムアンテナってありますか。(過去ログ参照済みです。)

    FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。 ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。 私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。 TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。 もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。 宜しくお願いします。

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ONKYO FM/AMチューナー T-405W

    教えて下さい! 超ど級の素人質問で申し訳ありませんが、仕事をしながらラジオが聞きたくて(特にFM)、ONKYO FM/AMチューナー T-405W をオークションでゲット。スピーカーも!どう配線したらいいのか解りません。オークションでの画像では、スピーカーコードだと思っていたのが、FM・AMアンテナの入力でした。T-405W から直接スピーカーに出力する事は出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • AMアンテナについて

    鉄骨1戸建てに住んでいます。コンポにラジオチューナーを組み込んでいますがAM放送をほとんど受信しません(FMはケーブルテレビをつないでいる)。携帯ラジオや車のラジオは受信します。室内にロープアンテナを設置しましたが、少し効果がある程度でほとんど変わりません。室外にアンテナを設置するしかないでしょうか?また室外アンテナのお勧め製品やおおよその価格ご存知の方おられましたらお教え下さい。

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.

  • FMとテレビのアンテナ線の共用について

    ラジオの受信環境改善のため、家のアンテナにFMアンテナを立てようと計画しています。 アンテナマストはテレビと共用しようと思いますが、75Ω同軸ケーブルテレビのために取り付けた既設の同軸ケーブルと共用してもいいものなのでしょうか? それともFMアンテナ専用に新たに同軸ケーブルを敷設した方が良いものなのでしょうか?

  • AMとFMの信号を分ける方法

    お世話になります。 303WA-2というアンテナの購入を検討中です。 http://item.rakuten.co.jp/apexradio/750691/ ブースター付きの室内アンテナでFMを聴けていますが、ちょっとブツブツノイズが気になるのと、AMについては殆ど受信できない為です。 (AMについてはあまり聴かないので、最悪受信できなくてもあきらめることはできますが。) このアンテナではAMとFMがクリアに聴こえると、ネットで見ました。 使用しているラジオは、FMは75オーム、AMは300オームのフィーダー線と呼ばれるものが接続できる端子となっております。 室外のアンテナから室内には、同軸ケーブルで引き込むようですが、AMとFMの信号を分ける方法がわからないので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ONKYO X-T1のAM/FMラジオアンテナ

    昔使ってたONKYO X-T1をまた使おうと思ったのですが、 付属のAM/FM室内ラジオアンテナだけがありません。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/D4F7E18E6AEB78414925711600185469?OpenDocument どうしてもラジオをX-T1で聴きたいのですが、 アンテナだけって量販店等で売っているものなのでしょうか? その場合、どういったものを買えばいいのでしょうか? (ONKYOのものがない場合、別のメーカーのものでもいいのか等) また、まだメーカーには問い合わせていないのですが、生産終了品の 付属品って売ってもらえるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう