• ベストアンサー

鉈豆(ナタマメ)のつるが天井に到達!これからどうすれば・・

OK37-16の回答

• ベストアンサー
  • OK37-16
回答No.1

メーカーのHPでは大きくなってからの育て方なんか書いてないんですね、 しかもプレゼント用なのにこんなに大きくなるなんて・・・・・。 でも2~3メートルが限度みたいですよ。詳しくないので下記参照ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/natamame/natamame2.html.
wakabanokisetsu
質問者

お礼

参考URL大変参考になりました。 「ジャックと豆の木」みたいだな~と思っていたら、本当にそのモデルになった豆だそうですね! それにしても、おっしゃる通りメーカーはちょっと説明不足ですよね。 おかげで贈った側も貰った側も困惑気味です。。 でも、この脅威の生命力にはある意味元気づけられます! 現在、伸びながら絡まるものがないかと天井をさまよっています(笑) 回答ありがとうございました。