• ベストアンサー

猫を二匹飼う前に

オス猫を一匹飼っていますが、もう一匹飼おうか迷っています。猫同士仲良くできるでしょうか?  縄張り意識の強い猫らしく、近所の野良と喧嘩ばかりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.1

猫も人間と同じです。 相性が合うか合わないかは飼ってみなければわかりません。 もう一匹もオスですか? オス同士は難しいかも知れません。 また猫の年齢はどれくらいでしょうか。 理想は子猫のうちに年齢差のない同士を飼う方がいいようです。 うちにきた2匹目(オス)は、拾われた家の猫(オス)との相性が悪くて流血沙汰になり我が家へ避難してきました。 うちには同じくらいの月齢のメスがいました。 気の強いメスですが仲良くなれました。 (それぞれ去勢、避妊済み) 飼う相手の猫がまだ決まってないのでしたら、相性が合うかどうか様子を見てから(数日預かるなど)飼うといいと思います。 飼おうと思ってる猫がもう決まってるのでしたら…もう一か八かですね。 もしダメだった場合の行き先を考えてあげるのも責任のうちだと思います。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。難しいところですね。 うーむ(@_@;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほんとうに、性格によりけりです! 気が弱い子はストレスになってしまい、体を悪くします…うちの子がそうでした。 親分肌なら、「新入りのお尻に前からいる子のおしっこをちょっとつけてみる」→「自分の子供のようにかわいがる」ということもあるみたいですよv 本で読みました。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。仲良くしてくれたらいいけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み
  • 野良子猫のせき

    こんにちわ。最近うちの近所で野良の子猫が産まれました。 大変警戒心の強い子で、決して人間に近づこうとはしませんが、何故か近所の雄猫に懐いていていつも一緒にいます。 その雄猫は私たちにはなつっこい子なので、その雄猫が近づいて来たとき、その野良子猫もくっついて来ました。 その時、初めて間近に見る事ができました。 しかし、両目は涙というか目やにでボロボロ、喘息のような咳もしてます。 一体何の病気でしょうか?薬や治療で良くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫2匹が...

     私は、飼って約一年たつオス猫2匹を飼ってるんですが、今日の朝に急に威嚇しあいだして喧嘩をはじめたんです。夜は、とてもなかよかったのに。縄張り意識がはじまったんでしょうか。でも、一匹をだっこして、30分ぐらいしたら、また仲良く寄り添って寝ていました。どうしてでしょう。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭い尿

    我が家では、猫を飼っています。近所の野良オス猫が 毎夜 庭から入ってきては おしっこをかけて帰るので 庭においてある物が臭くて溜まりません おしっこをさせない方法は、あるでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良がうちの猫を好きに????

    こんにちは。 最近、近所の超ふてぶてしい雄猫が、家の周りをうろついています。 うちは一階なのですが、ベランダからガラス窓越しに家をのぞいたり、玄関の前でにおいをかいでいたり、まるでストーカーです。怖! 追い払ってもすぐにまた引き返してきて、それでうちの箱入り猫(お年頃メス)がパニックになっています。この間脱走した際、その猫とにらみ合っているところを見つけ、それから気をつけて脱走させないよう注意しているのですが…。 どうも人間慣れしており、丸々とふとっているのでどこかでたらふく餌をもらっているに違いなく、むやみにいじめることもできません。 この野良オスはなにを考えてこんな行動に出ているのでしょうか? うちの箱入りが気に入ったのでしょうか?それともただの縄張り確認? 今のところマーキングなどはされておらず、近隣の方に迷惑は及んでいませんが、これが縄張り主張のためだと思うと、今後が気になります。 今もまたベランダに来ましたー…。サッシの間からにおい嗅いでます!怖いです。 皆さんはどう思われますか??

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良の母猫四歳位雄猫一歳半の親子を一年ちょっと飼ってます。母猫はもともと飼われてたらしくすぐなつきました。雄猫は、来るのは、良いが こちらから近ずくと逃げます。前は、外の出入り自由でしたが、近所の畑など荒らすので、出さなくなってやっとなれたところです。知人から生後二か月の雌猫を飼ってもらえないかと言われ 母猫が凄く他の猫を嫌うのを分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に噛みついたりひっかいたりします。もともとは、仲の良い親子でしたので、子供のほうは、それでも側に、行きたがります。子猫は,べつにしてます。どうしたら良いか教えて下さい

    • 締切済み
  • 避妊済みの猫への、野良オス猫の発情行為について

    メス猫5歳、避妊手術済みの猫を外で飼っています。 最近、近所のオス猫(去勢してない)や野良のオス猫が、 発情期で、毎日うちのメス猫の所へ来てしまいます。 性行為はしている所は見ていませんし、 あまりにもオス猫が近くにくると、メス猫は怒っています。 うちには去勢済みのオス猫もいて、外に出た時に喧嘩になるのが 一番困ってます。 脅かしたり、何度追い払ってもかなりしつこいです。 避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? もし性行為があっても平気なのでしょうか? それと、発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良で、四歳位の母猫と一歳半の雄猫の親子を二年近く飼ってます。 母猫は、もともと飼われてたらしくすぐなつきましたが、子猫のほうは、今でも寄って来るのは、良いのですが、こちらから寄って行くとすぐ逃げます。最初は、外に出入り自由にしてましたが、近所の畑など荒らすので、外に出さなくなりやっとなれた所です。知り合いから生後二か月の雌猫を飼ってほしいと言われ母猫は他の猫を凄く嫌うのは分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄り付かせませんもともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して、家の周りをうろついてます。 どの様にしたら良いのか教えて下さい

    • 締切済み
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うとき

    8ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っています。 もう一匹オスの子猫を飼いたいのですが、先にいた猫とは仲良くなるものでしょうか? 子猫とはいえ一応オス同志だし、先にいる猫からすると自分の縄張りに新参者が入ってくるのだし、、、、 どうなのでしょう? こういう場合、「こうするとうまくいくよ」とか、「こういうことに注意したほうがいいよ」ということがあれば教えてください。

    • ベストアンサー