• ベストアンサー

綾波レイについて

「最後のシ者」でカヲルがレイにむかって「君は僕と同じだね」といっていましたが、綾波レイって使徒だったんですか?あと、同じく「最後のシ者」で一回生命反応がでた後に消えますよね?あれって結局なんだったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に回答がありますが、 <カヲルの発言> レイは、リリスの魂とユイの肉体で出来ている、″作られた"人間。 カヲルは、アダムの魂で出来ている、同じく″作られた″人間。 なので、あのような発言をしたのだと思います。 <レイの反応> No.2の方と同じ意見です。レイは、゛全てを見届ける″存在だった(リリスだし)のではと思っていまふ。

その他の回答 (3)

回答No.4

<カヲルの発言> カヲルはアダム、レイはリリスのコピーではありますが。 <レイの反応> 第壱話でシンジが電話を掛け終わった後、レイを一瞬目撃してますしね。それに、3人目のレイは、それまでのレイよりも超能力的な能力が備わっていたような気がします。3人それぞれ、性格や言動等が異なってますから。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 レイの正体については、作中でもはっきりと語られていませんが、一般的にはリリスとユイのハイブリッド(ユイのクローンにリリスの因子を植え付けた)とされています。  カヲルもアダムから作られた存在なので、「同じ」と云ったのでしょう。  ターミナルドグマでの反応は生命反応ではなくATフィールドですね。レイがカヲルの作った結界に侵入するために一時的にATフィールドを張って中和させたのでしょう。エヴァはそのままで中和できますが、生身のレイは自らATフィールドを纏わないと中和出来ないのだと思います。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

使徒じゃなくて、アダム?から(正確にはリリス?)作られた人間という意味だと思うのですが。 エヴァは大嫌いな作品なのであまり詳しくはないですが、確か、カヲルもレイも作られた人間です。組成はエヴァンゲリオンと同じだったと思います。 また、シンジの母親が元になっていたと思います。魂は初号機に宿っていたはずです。 ちなみに、2号機にはアスカの母親が、使徒になった四号機?はトウジの母親の魂が宿っていたはずです。

関連するQ&A

  • 綾波レイついて

    綾波レイついて エヴァンゲリオンのキャラクター綾波レイについて以下の2点が気になったので質問させて頂きました。 (1)綾波レイの魂はリリスの物との事ですが、綾波レイの人格は人間「綾波レイ」として魂の定着後記憶等が真っ白な状態から序々に確立していった人格なのか、それとも使徒リリスの人格そのものが乗り移ったかのように表れているのかどちらなのでしょうか? (2)アニメの23話で綾波の魂を定着していないクローンが多数出てくるシーンについて。 レイ以外のクローンには魂が定着しなかったそうですが、声に反応してこちらを振り向く等意識を持っているかのような動きをしていました。これらのクローンが魂の定着以前に意識を持っていたとすると綾波レイの中には「元々あった意識」+「リリスの魂」と二つの意識が合わさって(あるいは混在して)いると考えられますが、この解釈で間違い無いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイについて

    綾波レイは人造人間ではないんですよね? 2人目のレイはどこからなんでしょうか? 螺旋状の使徒の後からでしょうか?

  • エヴァンゲリオンとは、綾波レイとは。

    現在、エヴァンゲリオンに夢中でレンタルして見ました。 でも結局、よくは解らなかったんですが。 それで、少し教えてほしいのですが。 そもそも、エヴァってなんなんでしょうか。 装甲ではなく、拘束具と言うシーンがありますが と言う事はエヴァも使途?それとも人間が作り出した人間? あと、綾波レイがエヴァで自爆しますがそのあと、リツコでしたっけ? 自爆後のエントリープラグを見て極秘に。と言ってますが あれは何を見たのでしょうか。 そしてその後、レイが私は3人目とかいいますが では今までのは2人目?映画では幼いレイが首を絞められて殺される? シーンがありますが。それが一人目? で、下の質問と連動するとは思うのですが では、その時の魂はどうやって二人目のレイに移ったのでしょうか。 あと、レイのパーツ?が水槽に入ってますがあれは人形など と言ってますがでは、綾波自身が人形なのでしょうか。 ゲンドウが移してるとかでしたら幼い頃のレイは殺されたというのを 知ってるのでしょうか。 たくさん、書いてすみませんがどれかでも解れば教えてください。

  • PSP版エヴァ2で困ってます。

    今シナリオは「使徒、襲来」でAT約70くらいなのですが、 18話の「最後のシ者」で攻略本をみながらしても 渚カヲルを仲間にすることがでません。 綾波が出てきてしまいます・・・。 カヲルが死なないタブリスとのいい会話方法はありますか??

  • 綾波レイの謎について

    最近エヴァンゲリオンを見始めました とりあえずアニメから劇場版まで全て目は通したのですが、アニメ版で綾波レイに関してひとつよくわからない箇所があります アニメ第23話で、レイはシンジをかばって犠牲になりますよね その後、赤木博士などによってレイのエントリープラグの回収が行われた際、赤木博士はレイのエントリープラグの前で、このことは極秘とします、といっています これはなにがあったのでしょうか この謎が私がじっくり見きれていないからなのか、そもそも明らかにされていないことなのかは見始めて日が浅いのでよくわかりません ネットで調べてもうまくでてこないのでここで質問させていただいた次第です どなたか御回答お願いいたします

  • 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイについてと謎の少女について

    ・謎の少女 映画版のエヴァンゲリオンでミサトがシンジを初号機にのせようと説得した後倒れてしまい、さらに爆発が起こってしまいますが、爆発寸前のみミサトの近くに金髪の少女が現れますよね?あれって誰なんですか?何かを意味しているんですか? ・綾波レイ 第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?なんか意味しているんでしょうか?あと、リツコの作っていた「綾波レイのような形のもの」って何のためのものだったんですか?

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオンの内容についていくつかの質問

    エヴァンゲリオンのアニメ・映画(25話、最終話の実質アニメの改正版みたいなやつ)を見ました。つまり最新版の映画は見ていません。 そこで、見たんですが、いくつかの疑問が生まれました。 思い立った順に書いているので話しの順序とは変わると思います。 (1)フォースチルドレンが出てくる前までは使徒を倒してまた出てきて・・・みたいな感じで分かるんですが、結局最後はなんか回想シーンみたいな感じのやつばかりで終わってしまいました。結局最後はどうなった?何が言いたかったんでしょうか? (2)使徒って何?何でどんどん出てくるの? (3)セカンドインパクトはなぜ起きた? (4)サードインパクトは結局なぜ起きた?どうなって起きた? (5)綾波は何なの?最後の赤木が見せた綾波がたくさんいたシーンは何を意味する? (6)なぜ参号機は使徒になった? (7)フォースチルドレン(鈴原)はなぜその後エヴァのパイロットから下ろされた?(怪我は治ったはず) (8)渚カヲルは何?どういう存在?使徒? (9)加持さんはなぜ殺され、誰に殺された? (10)最後は結局みんな殺された?誰が生き残った?つまりどうなった? (11)去年放映された最新の映画(4部作)はアニメのリメイクと考えていいものなのか? いくつか間違っている場所もあると思いますが、考えれば考えるほど謎が多いです。こういう謎が多いアニメなのかもしれませんが、詳しい方お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオン破で綾波の乳首見えてましたが

    エヴァンゲリオン破を見てきたのですが、 最後の方で綾波レイの乳首が見えてましたよね? 確か序でも着替えるときに見えていたような気がします。 ですが式波アスカの風呂場からあわてて出てくるときには ビール缶のストロー?で隠されていましたが、 綾波は乳首出してるのに、式波は乳首出さなかった理由でもあるんでしょうか? 自分で言うのもなんですが変な質問ですいません。w

  • エヴァンゲリオン(気になったこと)

    最近は嵌りっぱなしなのですが気になることがあったので質問です。 以下のセリフは何話で出てくるのか知っている人がいましたら教えて欲しいです。 1.制服姿のレイ「イェイ!」 2.綾波レイ「多分私は3人目だと思うから」 3.渚カヲル「君に会うために生まれてきたのかもしれない」 3.は24話だと思いますが確証はありません。

専門家に質問してみよう